※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

世帯月収50万円程度の方へ質問です。 貯金額、家賃、食費、支出内訳を教えてください。 保育園費用も知りたいです。

世帯月収が手取りで50万付近の方!
・月どれくらい貯金できてますか?
・家賃はどれくらいですか?
・食費はどれくらいですか?
支出内訳とかもざっくり教えてもらえると嬉しいです♡

とくに、保育園入れてる方のが知れたら嬉しいです!保育園費用が60000円近くかかってて、めっちゃ重いです😭

コメント

さかた

家賃は補助が出ているので月5.5万、食費は外食込みで11万ですが、貯金はほぼできていないです😰
ボーナスを手付けないで全額貯めてる感じです。
ちなみに保育園では無いので参考にならず済みません💦
幼稚園だと月かかっても1万いかない感じです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    貯金できないですよね、、、同じく私も、ボーナスに手をつけてないから実質増えてるけど、月々で考えると全然で😭
    マイホームが欲しいので、月々少しでも多めに貯金できればなと思ってるんですが、日々の忙しさについ手抜きしてしまう日々です…😱💦

家計簿を再開させて、家計の収支に気付いてしまって愕然としております、、、

• 10月11日
  • さかた

さかた

私も同じく😂月2,3万は貯金出来てると思っていたのですが家計簿つけたら貯金0に気付きました😱
    NISAとか保険とかにまわしてる分もあるので、全額使い切ってるわけじゃないのですが、うちもマイホームまだで、しかも夫が車も欲しがっちゃってるので困ってます😂

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かります…
    貯蓄型の生命保険&医療保険とか学資代わりの終身保険とかはあるものの、そうじゃない貯蓄をしたいのにー!って感じですよね。
    今賃貸なんですが、家賃に捨てるより早くマイホーム買った方が良いんじゃ?とか思ったり😱💦
    お互いがんばりましょー💪☺️

• 10月11日

貯金は月20万くらいはしてると思います。

家賃10万ですが、給与から2万弱のみ天引き
食費は外食込で多分10万前半位(家計簿とかつけてないので)
子どもは2歳半で保育園はいってないです

• ママリ

ママリ

月20万!!すごいですねー!
    支出内訳はどんな感じなのでしょうか??参考にさせていただければ✨

うちは、学資積立20000、貯蓄型保険18000、先取り貯金(車、美容、冠婚葬祭)25000はしてて、あと別途80000貯金してるつもりなんですが、実質この80000に手を付けてしまっている感しかないです😭(というのが、久しぶりに家計簿を再開させたら分かってしまい愕然としております)

• 10月11日

退会ユーザー

内訳は家計簿つけてないのでわからないですが、月25~30万の生活しているので
    生活水準自体食費以外高くないです😅

お小遣い制ではないし(欲しいものがあればお互い許可制でお互い物欲なし)、
    ほかのお宅より家賃にかける比重が少ないのが1番の要因だと思います。

ただ、旦那の会社は年俸制でボーナスの比重が少ないので他の方みたいに3桁でることは大きく昇進しない限りないです。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

月30万で生活されているとのこと、素晴らしいです!
    家賃は結構な出費ですもんね…手当分引いても、月々70000近く払ってます。。。

• 10月11日
かのん

貯金は月10万ほどで、住宅ローン9.5万円、食費は10万弱くらいです💡
保育料が上の子が去年まで2万2000円で、今は幼稚園なので月1万弱です。
下の子は育休中なのでおうちにいます!

• ママリ

ママリ

月10万貯金!!素晴らしいです…😍
    保育園料も羨ましいです。うち子供1人なのに60000円😰何のために働いてるのやら、です。3歳以下も無償化してほしいーーー

• 10月11日

貯金はほぼ出来ないです😓
住宅ローン10万
食費8〜9万(米代無し)

子供3人いるため色々お金かかります💦
ボーナス貯金が主ですね💦

• ママリ

ママリ

お子さん3人いらっしゃるんですね!それで食費をその額に出来ているのは素晴らしいです✨
    ボーナス貯金が主になりますよねー、、、

• 10月11日
ちーた

現金で月5~8万
住宅ローンが8万弱
食費は6万プラス外食2万

保育園は年少以上になったのでふたりで7000円です!

保険にかなりかけてます、主人とふたりで4万くらい😅
掛け捨てと貯蓄型?と、両方です!

• ママリ

ママリ

うちも同じく、保険は貯蓄型&掛け捨てで両方入ってます〜✨ただ貯蓄型の保険って貯めてる感がなくて、なんか心配になっちゃう自分がいたり。苦笑
    それ以外に現金で5〜8万貯金されてて、素晴らしいです😄✨

• 10月11日
ひなた🐰

月の貯金は5.6万くらいです🥲ボーナス貯金が基本になってます🤦‍♀️
ローンが10万ちょいで食費は外食合わせて5.6万です🫠
保育園は今3.3万ですが来年から上の子はタダになります。下の子がいるのでまた同じ出費ですが😂
保育園6万辛いですね😱😱

• ママリ

ママリ

やっぱりボーナス貯金が主になりますよね…😱でも5、6万貯金できてるとのこと、凄いと思います!
    そして食費!その額で抑える工夫をされているんでしょうか?すごいですね☺️
    保育園6万ホント辛いです。子供1人なのに。何のために働いてるのやら…

• 10月11日
  • ひなた🐰

ひなた🐰

5.6万の中に家の修繕費や固定資産税用の貯金が含まれてるので実際出ていく予定のお金です🥹先取り貯金してます🥹食費抑えられてますか?!外食するとファミレスでも1回で5千円飛ぶので外食抑えないとなぁと思っていたところです🫠
    6万円の保育園は年子とかだとめちゃくちゃですね…働いてる意味ない気がしますよね😱

• 10月13日
たまご

現金貯金は5万円くらいです💦
その他、保険や積立で10万円程。
家賃は、補助が大きく3万円で済んでいます。

うちも同じく、住宅購入に向けた現金貯金を増やしたいのですがなかなか出来ません😢

保育園は3万円弱です。
わたしが昨年、育休だったので9月から保育料下がりました✨

• ママリ

ママリ

5万も現金で貯金できてるなら素晴らしいと思います〜😍✨
    マイホーム購入に向けた資金準備したいのに、日々に追われてなかなかうまく行かないですよね、、、分かります😭
    なるほど!前年の収入で決まりますもんね😊うちは去年4月復帰でフルで働いてたから、今年の保育料がエグいです…😭

3歳から無償とは言え、それまでの保育料高すぎ問題、国が議論してくれないかな。これじゃ、何のために働いてるのか分からないー💦

• 10月12日