※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐の使い方に不安があります。練習中は苦しそうに感じてしまい、1ヶ月検診での使用も心配です。他のママは早くから使っているようで、自信が持てません。新生児には難しいのか、レンタルベビーカーを考えています。

新生児に抱っこ紐を使うのが難しくてできません😭
エルゴアダプトを練習しているのですが…なんとか抱いて泣きはしなくても、うううーと苦しそうに唸っている感じで怖くて😭
脚はちゃんとM字にできているけど、肩紐がMAXまで締めても長いような気がします。

1週間後の1ヶ月検診は抱っこ紐で歩いて行くつもりでした。徒歩20分くらいあります。
途中でギャン泣きして苦しがったりしたらと思うと…
別の理由で泣いてたとしても、抱っこ紐が苦しいんじゃないかと思ったらパニックになりそうです。

一度熟睡しているときに試したら、そのまま眠ったままで収まってくれましたが
やっぱり自信がありません…。

皆さん抱っこ紐いつから使ってましたか?😢
友達のママに会ったときは、1ヶ月半くらいで首座ってなくても普通に抱けていました。
なんかコツがあるのでしょうか。私が慣れなくて不安だから、唸ってるから苦しがってるというのが勘違いなんでしょうか。もうちょっと練習すればいける?
新生児には難易度が高い…?
タクシーで抱っこして行くか、新生児から使えるベビーカーレンタルでも考えたほうがいいんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児から抱っこ紐使ってますが、1人目は怖かったです。
1ヶ月検診終わった頃から身体もしっかり安定するようになるので、コツとかでなく新生児の難易度が高いです。新生児から使える抱っこ紐でも、生後一ヶ月まではSGマーク対象外なものが多いですしね。
ご心配であればタクシーやベビーカーが良いと思いますが、底上げは試されましたか?
赤ちゃんのお尻の下に小さめのクッションやタオルを入れて、身長の嵩上げをしてみてください。あとは、おくるみしてから抱っこ紐に入れてみると安定感がだいぶ違います。最近はもう涼しいので、肌着のみなどの薄着でおくるみ→抱っこ紐なら体温の面でも問題無いかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エルゴでしたら、(インサート不要モデルでも)エルゴから出てるインサート使うのも良かったです。私はリサイクルショップで¥300くらいで買ってきてもらいました。メルカリとかにも出てるので、よかったら。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり新生児は難易度高いんですね😣
    なるほど、底上げとおくるみ試してみます!
    ちなみにおくるみは、ただくるんと包む感じじゃなくて、お雛巻き〜のような感じでしっかり固定して巻いていましたか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クルンと包む感じです、☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😂

    • 10月11日
ママリ

私もエルゴアダプト使ってます!
新生児から使えるとのことで選んだのですが、私も最初うまく使えなくて、1ヶ月検診の時はタクシーで抱っこして行きました💦

1ヶ月検診の際に抱っこ紐を持っていって、助産師さんに正しい付け方を教えてもらったのですが、結構密着させてつけると安定しました!
赤ちゃんのおでこにキスできるくらいの位置でウエストベルトは締めて、赤ちゃんのお腹と私のお腹の間は手のひら一枚分入るかな?くらいの密着度だと赤ちゃんも沈んでいかないし、すやすや寝てくれた感じです。
ただ慣れるまでは最初使用すると唸ったりはしてました😅
1ヶ月半くらいからたまにちょっと散歩行くくらいには使用していましたが、やっぱりうまく行かなくて、ちゃんと使用し始めたのは最近になってからですかね、、
なんかずっとしっくりこなくて、太ももの裏も赤くなるし最近まで買い替えようかと悩んでいたのですが、
4ヶ月半の今、やっとお互いしっくりきてうまく装着できるようになった感じです😅

ただやっぱり太ももの裏は跡がつきがちなので、太ももが出る服を着ている時は、その部分にタオルを敷いて痛くないよう使用しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりある程度の月齢じゃないと難しいんですね。。!
    1ヶ月検診は、素手抱っこですか?
    私もできたら持ってって教えてもらおうかな…🥲

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ


    首が座っていない頃は縦抱っこして抱っこ紐に入れる動作がうまくできなくて💦赤ちゃんもふにゃふにゃで足も上手く出せないしで抱っこ紐使うのがすごくストレスでした😞

    1ヶ月検診の時はガーゼおくるみでくるくる巻いて、横抱きでタクシー乗って行きました!
    帰りは助産師さんにつけてもらった抱っこ紐でそのまま帰りました!笑
    最初は嫌がって泣いていたんですが10分もかからずスヤスヤ寝てくれて、家まで寝たまま帰ってこれましたよ!

    初めてだと説明書みても使い方が合っているか不安ですよね、、
    私も自分でやってみたけど、赤ちゃんすごく嫌がって見える、、ってなってしまってなかなか使えなかったのでお気持ちわかります!
    やっぱり直接教えてもらうと安心できるので相談してみてもいいかもしれません😊

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです🥺
    ふにゃふにゃで怖いし可哀想と思ってしまって、、数回練習しただけでもストレスで心折れそうでした!😭

    なるほど、おくるみで巻いて行ったんですね!
    手が塞がるのが心配ですが病院だしなんとかなりますよね…!

    ありがとうございます!!

    • 10月11日