※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

娘が寝ている姿を見て、虐待する親の存在が不思議です。

となりで娘が寝ています。両手を万歳してすやすや眠ってる我が子をみてたら、この子を殴ったり叩いたり、ご飯をあげなかったり、外に閉め出したり、、そんなこと絶対にできない。。。世の中虐待する親がいるのが本当に不思議です。。

コメント

ママリさん

虐待を肯定するわけじゃないですが、育てやすいか育てづらいか、産後うつかそうでないか、周りの協力があるかないか、過去に自分も虐待をされて育ったか幸せに育ったか…いろんな要因が重なって虐待は起こるもので、不思議なことじゃないと思います🥲残念ながら…
我が子が可愛くて虐待なんてできないって気持ちはわかります!私もほんとそう思います🥹💓
世の中、ひとつでもそういう事件が減るといいですよね☺️

• ママり

ママり

ありがとうございます。すごくハッと気がつかされました。
    岡山の虐待のニュースを読んでいて、悲しくて投稿しました。でも冷静になるとそうだなぁと。わたしは環境や状況に恵まれているから、この子を素直に可愛がれていて、生活の不安なく育児ができているのだと思いました。育った家庭で愛情のかけかたを教わったり(大事にする方法)、同じような価値観の相手と結婚したことも、ありがたいことだと気がつきました。ありがとうございます✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も不思議です。
きっと虐待する人は何かしらの障害があって、そういうの理解出来ないのに子供産んでるんだと思ってます。

• ママり

ママり

ありがとうございます。とっさに手が出てしまう、ギリギリまで追い込まれて叩いてしまう虐待と、何日もご飯を上げなかったり、裸で外に立たせたりするような虐待は何か違いがあるきがします。💦後者はわたしも、健常者とは思えないというか、、、
    共感してくださりうれしかったです✨

• 10月11日
ゆゆう

私も虐待を肯定するわけではありませんが、実際虐待するかは別として
もう一人になりたい辛い逃げたいと思う母親が追い詰められたときに何かの拍子で手を上げてしまったりするのは何にも不思議ではないです。

そこに理解がない世の中は母親にとって生きにくく、辛い感情を言えなくなり、閉じこもってしまい虐待につながるのでは?
自分は絶対できない、それは素晴らしいけど、
虐待する親がみんなしたくてしているわけではなく、追い詰められて誰にも助けてもらえなくて、結果そうなってしまっている現状を世間が受け止めて助けてあげられる世の中にならないと虐待は減らないと思います。

虐待はいけない。当たり前。でもそこまでになる前に子供を手放す選択肢はなかったのか、行政は動かなかったのか、せめて生きて施設に入れていればと考えています。

• ママり

ママり

ありがとうございます。本当にそうですね。私、とっても視野がせまくなっていました。基準がついつい自分本意でした。本当に困ったり辛いときに受け止めてもらえる社会や仕組みがないと、確かに虐待って減らないですよね。ありがとうございました!

• 10月11日