※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまわり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。起きている時も寝ている時もあるので、どうしたらいいか迷っています。授乳前には寝てしまうし、起床直後は不機嫌で食べないかもしれません。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
離乳食について質問です。

そろそろ離乳食を始めようかと思いますが、何時にあげたらいいのでしょうか(;_;)

7:30から8:00に起床し、授乳。
その後しばらく遊び、10:00から11:00の間に寝始めて、1時間で起きたり、長い時は2.3時間寝たりしています。

離乳食教室で、病院があいている11時ごろあげるのがベストと教わりましたが、起きている時もあれば寝ている時もあるのでどうしたらいいかわかりません(T_T)

かといって2回目の授乳前には寝てしまうし、起床したばかりで不機嫌な時にあげても、ご飯はつまらないものと思われても嫌だなぁと💦

アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

なーぽん

私は10時頃と教えてもらいましたー😂
朝寝る前にあげちゃうのはどうですか😀?

• ぴまわり

ぴまわり

回答ありがとうございます♡

離乳食と授乳でワンセットと習ったのですが、授乳はせず離乳食だけあげるということでしょうか?(>_<)
    それとも授乳も早めた方がいいでしょうか?💦

• 12月18日
  • なーぽん

なーぽん

授乳前にあげたほうがいいですね!授乳の後だと食べなくなるらしいです(;_;)

私は離乳食のあとに授乳と習いました🙈
    代わりに麦茶を少量あげるとかでもいいと思いますよ☺💓

• 12月18日
  • ぴまわり

ぴまわり

なるほど(°_°)
    代わりに麦茶、いいですね!あげなきゃと思いつつ麦茶も離乳食まで先延ばしにしていたので、参考にさせていただきます(^^)✨

• 12月18日
  • なーぽん

なーぽん

私はスプーンに慣らすためにたまにスプーンで、麦茶あげてました(*´ω`*)

• 12月18日
  • ぴまわり

ぴまわり

早速明日から麦茶あげてみます!
    最初はスプーンであげてみますね(^^)✨

• 12月18日
さや☆たん

上の方と同じ意見で朝寝する前がいいと思います😊
9時か10時ぐらいに😋🍴

• ぴまわり

ぴまわり

授乳と授乳の間であげるということでしょうか?(>_<)

• 12月18日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうですね😊
    それか可能であれば8時頃の授乳の前に離乳食でセットで授乳でもいいと思います!
    お子さんがご機嫌で食べてくれそうな時間でぴまわりさんも大変じゃない時間帯を探してみるといいと思います♡

• 12月18日
  • ぴまわり

ぴまわり

そうですね(>_<)💦
    これから毎日のことになりますし、自分が大変じゃない時間帯ということも大事ですよね(^^)
    模索しながらやってみたいと思います!💕

• 12月18日
さぁmama

私も9時から10時頃を目安にしていました。
キッチリは無理なので何時から何時の間でいいと言われましたよ(^^)
友人は14時頃にあげていましたし、アレルギーが出た時にすぐ病院に行けるような時間ならいいそうです。
ただでさえ初めての事なので、9時に上げてみて、やっぱり11時がいいか。とか、余裕を持ってできる時間を探すといいと思います(^^)

• ぴまわり

ぴまわり

やはり9〜10時ごろがいいんですかね(^^)
    仰る通り、模索しながら…というのも大切ですね。初めての事で神経質になってしまって💦

• 12月18日
  • さぁmama

さぁmama

私も機嫌がよくないのにこの時間にあげなきゃと焦ったりしましたが、赤ちゃんによってバラバラなので、お手本が当てはまらないんですよねぇ(^.^;

始めは9時でしたが、そのあと10時になったり、今は起きる時間も変わり、大体8:30〜9:30内であげられたら○としてます(^^)

• 12月18日
  • ぴまわり

ぴまわり

そうだったのですね(>_<)
    お手本に当てはめようと必死で…💦でも先輩ママさんのお話が聞けて安心しました(^^)

しばらくは時間がばらばらになりそうですね💦でもさゆうささんのお子様のように、いつかは定まると信じてやっていきたいと思います!

• 12月18日
hoshiko

朝に寝てしまうと前に食べるのがいいのかなと思います。9時や10時ぐらいなら病院が開いているので何かあっても安心です。

遊び始めて機嫌が良さそうなタイミングで離乳食を食べて授乳して、落ち着いたら寝るのが良さそうです。

• ぴまわり

ぴまわり

やはり朝寝前の9〜10時がよさそうですね(^^)!
    機嫌が良い時を見計らって食べさせてみます!

• 12月18日