※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まごころ
子育て・グッズ

2歳半の男児が電車や踏切の動画を毎日見ています。成長に支障はないでしょうか?将来、電車に興味を持つ男の子になる可能性はありますか?

2歳半の男児ですが、1歳児の頃から踏切や電車をよく見る様になり、バスやショベルカー、ダンプ、消防車🚒に救急車なども好きですが、ほんとに、毎日飽きないか?とおもうほど踏切と電車🚃の動画を見つめています。主人が、電車オタクになるとか、電車ばっかり見せるな!とか言うのですが、他の動画ではイヤ〜と怒る時もあり、難しいです。電車や踏切の動画から、自然にトミカとか他の幼児の動画とかになるとじーっと見ています。アンパンマンもトーマスも好きです。
先々で、成長の過程に支障ありますでしょうか?
また、これだけ見てると、やはり、電車🚃に拘る男の子になりますか?

コメント

とまと

オタクになって何が悪いんでしょうか?😂
うちの上の息子は電車オタクです😂✨

毎日電車見てプラレールで遊んで
図鑑みてます🚃
拘ってるわけじゃないですが電車はずっと好きですね🥰

好きなものあることいいことだと思いますけどね😆

はじめてのママリ🔰

甥っ子が小さい時に電車や新幹線が好きで3歳ぐらいのときに新幹線の写真を見て名前を言うくらい好きでした。
大きくなるにつれ興味は電車や新幹線から違うものに移りました。

ラティ

娘ですが ここ2ヶ月ぐらい?前から 踏切と電車の動画みてます🥺
街中に出ると パトカーだったり、救急自動車、バスと嬉しそうな反応が男の子みたいで笑
でも同じ様にアンパンマンやトーマスも好きです😌
私自身もウルトラマンや戦隊モノと好きな物が男の子よりだったので、そんな感じなのかなーって思ってます。

単純に好きなのかなと……🤔

あり※

好きを極めたら良いかと🙆‍♀️🙌うちも二人とも電車や車大好きですよ。毎度電車見に行くの大好きです。電車や車の博物館何時間でもいれますね

ママリ

動画ばかりではなく、実際に電車を駅に見に行ったり、図鑑や絵本を図書館で借りてみたり、プラレールなどのおもちゃやパズルを実際に買ってあげて手先を使えるようにしてあげたりはどうですかね?

うちの上の子は2歳からカーズおたく、4歳から突然新幹線、貨物列車、特急列車おたくになり、今は…ポケモンおたくです、、、

おたくといっても、悪いことばかりじゃないですよ🌟

動画だけじゃなくて視野を広げてあげて、次の興味に拡げてあげると良いのかなと思いました☀️

かなたん

うちも朝から晩までずっとトーマスです😅
テレビやめてもソファやイスをトーマスにみたてて、しまいにはレゴでトーマス作り出し、頭はトーマスでいっぱいなんだと思いますよ🙆(笑)
まぁ今好きなものを好きっと思える気持ちは大事にしたいなと思います✨

はじめてのママリ

オタクの何がいけないんでしょうか?
好きなことをやめさせようとする方が成長に影響あると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで踏切と電車に夢中でしたが、2歳10ヶ月でいつの間にかトミカとパウパトロール派になりました!踏切も好きですがそこまでではなくなりました😹!
成長過程で他のことに興味が出てくるかもしれないですし、ずっと電車が好きかもしれないですし、とにかく今好きなものを堪能させてあげるのでいいんじゃないですかね♡
何か支障があるとは思わないです😊❤️

イリス

何が悪いのかわかりません。

うちの兄弟も朝からひたすら電車、バス、救急車…。
長男なんて起床から就寝まで「一番線ドアがしまります…」とかずーっと言ってますよ。
消防署見に行く❓っていうと大喜びですもん。

むしろ好きなものがあるっていいことじゃないですか❓
パパさんは好きなものないんですか❓
私は大人ですが、アニメ好きだし救急車好きだし、新幹線も飛行機も好きですよ〜。子どもたちと一緒に動画見てられますもん。