※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の乳児湿疹について相談です。ローションやプロペトの使用について効果や注意点を知りたいです。お宮参りの撮影が控えており、湿疹が気になっています。

乳児湿疹について

今週末で生後1ヶ月になる子の顔の湿疹が
かれこれ1週間以上消えません💦

退院後から朝と沐浴後にももの葉ローションで保湿
していて、湿疹が出た後も続けていましたが
特に良くはならず…

①上の子用にヘパリン類似物質ローションが
あるのですが、乳児湿疹に効きますか?
また、生後1ヶ月の子に使っても大丈夫でしょうか。

②上の子の乳児湿疹の時にプロペトを塗ってたら
真夏だったこともありもっとオイリーになって
逆に悪化したので今回も季節的に使ってないのですが、
調べてくうちにローションの上から
薄くでも塗った方がいいのかなぁと…🤔
乳児湿疹×プロペトについて経験談ある方教えてください。

今週末にお宮参りのスタジオ撮影があり
今更焦り始めてます😥
湿疹があってもある意味記念にはなりそうですが
こんなことなら先週のうちに小児科に行けば良かったです😥
(感染症を気にして渋ってしまいました…)

コメント

上の子の時、生まれてすぐから乳児湿疹がひどかったので、すぐにヒルドイドを処方されました。
落ち着いてからも、5歳になる今も、アトピタローションの上からワセリン塗ってます!

• robin

robin

コメントありがとうございます😊
    ヒルドイドとヘパリン類似物質は同じ物と考えて良いのでしょうか🤔(知識不足ですみません)

また、ケアの時はヒルドイドの上からワセリンなど塗ったりしてましたか??
    もし良かったら教えてください🙇‍♀️

• 10月11日
  • robin

robin

あ、ヘパリンはヒルドイドのジェネリック医薬品なんですね!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月頃に湿疹がめちゃくちゃ出て、それまで使っていたクリームでは治らず、、、
死ぬほど調べまくった末にエバメールというボディローション?にたどり着きました!
(なんとかママっていう助産師YouTuberさんがおススメしてました)
金額はかなり高いですが…

スタジオ撮影も迫っており、半ば諦めていましたが、塗ってびっくり2日でツルピカになり、3ヶ月になる今でも誰にあってもお肌きれーい❤︎って褒められます😊

詳しく分からないですが成分も水からできてるので安心みたいです。
うちは裕福でもないですが、夫が昔アトピー持ちでしたし、私も肌は弱い方なので、子供のお肌にだけはお金使って良し!と心に決めて旦那のクレジットで勝手にエバメール購入してます。笑

夫よ、すまん!笑

3-613&7-113

①ヒルドイドのジェネリックなので、1ヶ月の子でも使えます。が、ローションなので保湿力としては弱めかと思います。

②下の子(冬生まれ)が、1ヶ月検診の時に乳幼児湿疹があり処方されました。が、改善せず皮膚科行きました。

ひな

1 生後1ヶ月前ですが、保湿剤としてヘパリン類似物質ローションを処方されました😊

2 うちは乳児湿疹がひどく同じく撮影があったので皮膚科にいったところ、乳児湿疹にはプロペトと軽いステロイドが混ざったものを処方されました😊数日でだいぶ良くなりました✨