※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばやし
子育て・グッズ

母乳が出ない悩み。産後2日目で母乳が滲む程度。乳首が切れて痛く、血も出る。いつから母乳が出るか、何かアドバイスが欲しい。

母乳について。母乳がでません。産後2日目、授乳の度に泣きそうです。
出産前から、乳腺開通はしており、助産師さんにもこれは大丈夫なね!(^^)とのことでした。16日の早朝に出産し、授乳をしていますが、滲む程度しか母乳がでません。周りのお母さんの記録をみたら10g以上も増えているのに、私は1gも増えてくれません。乳首も切れて痛い、血もでているし、マッサージもしているのに、、、、。これを相談させてもらってる間も涙がでてきました。😢
産後いつぐらいから母乳はでるのでしょうか?また、こんなことしたら出てた!や、むしろでなかったけど!など、何でもいいので教えてもらえたら、ありがたいです😢🍊

コメント

あちゅぽん

まだ産後2日目ですよね?
私は上の子のときに産後4日目くらいまで殆ど出ませんでした✨
助産師さんにも開通してると言われているなら
マッサージするのみです!
赤ちゃんにもたくさん吸ってもらうと刺激になります!
母性本能で出るようになるので
吸ってもらい、マッサージもするといいです。 血も出て痛いですよね
自分で母乳マッサージすると痛くてなかなかできないので助産師さんにしてもらうといいですよ!
本当痛いですけど…
最初は大変ですよね。
でも、滲むほどでもでてきているならもう少しです!頑張ってください!!

• あいばやし

あいばやし

乳首も切れていて、ニップル?を付けることにしました!やっと少しずつ出てきました!まだまだ量にはならず、マッサージの加減も分からなかったので、助産師さんにお願いしてみます!😢ありがとうございます!

• 12月20日
りえこ

辛いですよね(´;ω;`)
私も産院で授乳してるとき、本当にでなくて、
しかも、息子が授乳のたびに泣くので、いつか本当におっぱいが出るようになるのかと不安でした。

他の方が、「20g」「50g」と飲ませているときに、「マイナス」になっていて愕然としたのを覚えています。

それでも、毎日吸わせていたら、退院直前には、50くらいは一回に出てくれるようになりましたよ!

退院後は、しばらくは躍起になって吸わせたり、搾乳したりしていましたが、
徐々に「まぁ、ミルクでもいいやー」って気持ちになってきて、なし崩しに混合になりました。
今、思い返すと、

痛い時や出ないときはミルクを足せばいいし、(今のミルクは本当に栄養分もいいですし、完ミの方でもすくすくしっかり育ってます!)もっと気楽に構えれば良かったなぁって思います!!

私も産院で凄く凄く泣いたので、
「今、辛い!」という気持ちは凄くわかります。

でも、お母さんがニコニコしてるのが1番なので、少し気を楽にしてほしくてコメントさせて頂きました😌

あ、お母さんがよく寝てよく食べると、出ます!これは本当だとおもいます!
悩みすぎず身体大事に休めてくださいね!

• あいばやし

あいばやし

私も謎のマイナスがあって、泣きすぎてカロリー消費したか?!とそれはもう、その時は泣いてしまいました😢乳首の形がよくないのか、そのままではそんなに吸ってくれないので、ニップルを付けてしてます(^^)
    完全母乳への希望が人より一段とあって、絶対母乳‼️と思っていたので、まさか、です。ニコニコできるように、いまは助産師さんの力を借りて、体を休めます!
    ありがとうございました🍀

• 12月20日
  • りえこ

りえこ

私も、泣きすぎて減ったのか?!と、本当に泣きました😂でも、5ヶ月になった今は笑い話になりつつあります😊

私もなぜかカンボと思い込んでたんですよねー😅💦

私もニップルつけたり、本当に試行錯誤してとにかく悩みましたが…混合だと寝不足の時とかに預けやすいし、それはそれで悪くないですよ(*^^*)

これからはじまる長い育児生活ですし、助けてもらえるところは助けてもらって一緒にがんばりましょー\(^o^)/

• 12月20日
ジョージ

生後9日の息子がいます。
私も入院中は全く出ませんでした。
他のお母さん達は経産婦さんが多かったのもあり、もう出ているようでした。
初産の人も5gくらいは飲んでると聞いて焦りました。

私が母乳が出るようになったのは退院してからです。産後5日とかです。
退院後でスケールがないので量はわかりませんが、それからわずか数日で、じんわり増えてきている気がします。

赤ちゃんに吸ってもらうことで刺激になり、母乳を作らなきゃ!と体が信号を出すそうです。
産後1日目から今もミルクの前におっぱいを吸わせています。

あいばやしさんも焦らなくて大丈夫です(^^)
授乳の時に出なくても吸ってもらってください。

• あいばやし

あいばやし

入院中は他のお母さんと比べて、助産師さんによーしでてる!と言われている姿が本当に辛くて、、、😫昨日は授乳室で大泣きしてしまいました、大人気ない(-.-;)でなくても吸わすことが大事なんですね!ちょっとすわしてみよう!ありがとうございました🍀

• 12月20日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私も産後3.4日から出てきましたよー!!🌟

• あいばやし

あいばやし

すぐは出ないんですね、焦りすぎだったかなぁ?カンカンになるおっぱいを横目にすごく悲しい気持ちになってました😢ご回答ありがとうございました!

• 12月20日
わのべ

産後2日ならそんなもんですよ〜😃
私も上の方と同じくポタポタ程度ですが出るようになったのは4日目くらいでした。
10日目頃にはもっとしっかり出るようになりました。

乳首はランシノーや馬油などを塗ったあと、ラップでパックすると治りが早くなりますよ👍
マッサージは乳房の底の方をほぐすマッサージをすると出やすくなりました。

焦ってもお乳は出ないのでのんびりやりましょう☺

• あいばやし

あいばやし

ありがとうございます!焦りが赤ちゃんにも伝わって、吸ってくれなくなりそうですもんね😢ラッシュでパックして、やってみよつ!そうか、私も表面だけやった気がしますね、、、ありがとうございます🍀のんびり、という言葉がすごく元気づけられました!

• 12月20日
あめあめ

私も出産すぐは、ほとんど出ませんでした😰母乳量をはかっても、1グラムも増えてなくて、とても悲しくなったことを思い出します😰

母乳量を増やすには、とにかく吸わせること!と教わったので、泣いたらすぐおっぱいを実践しました。
すると、退院するころには、少しずつ出るようになり、二週間検診でも順調に体重が増えており、母乳の出も問題ないと言われました!!
あと、マッサージや、水分をたくさん摂ることも大事です✨

まだまだこれからです✨大丈夫ですよ😊

• あいばやし

あいばやし

そうなんです、こんなに吸ったのに?!と思うぐらい、まーったく増えてなくて、周りのお母さんのメモをみて涙が出てます😢
    乳首が小さく、赤ちゃんもくわえにくいのかなぁ?と思うのですが、とにかく吸わせてみます!優しいお言葉、本当に励みになります、ありがとうございます🍀

• 12月20日
babyぱんまん

まだ焦らなくて大丈夫です!私は2人とも切迫でマッサージもしていませんでしたが、産後4日目くらいからやっと出始めた感じです。今回産後4日間の入院で退院時もあまり出ておらず、混合のまま退院しました。退院後は十分出るようになり、今は完母です!

• あいばやし

あいばやし

私も切迫で乳首は触られん!とのことやって、少しサボりぎみだったかもしれません😩いまは完母、とのことで、私もいつかそのように言えるようになりたいな🎶!ありがとうございました!

• 12月20日
ミーアキャット🌿

私も先月出産し、退院するまで母乳全く出ず、赤ちゃんは愚図って夜通し泣いていたので本当に辛かったです。
同じ様に乳腺は開通していたのでとにかく吸ってもらって乳頭もマッサージするといいと言われ、お風呂で暖かくなった時や吸わせる前にマッサージしていたらジワっと出る程度だったのが10日くらいでピューピュー飛ぶようになりましたよ!
最初は出なくて辛いと思いますが助産師さんが大丈夫と言っているみたいなので自信持って下さい(^.^)

• あいばやし

あいばやし

おんなじです、夜同士赤ちゃんが泣いて、どーして泣くの?!とイライラしてしまいました、ダメだなぁ私😢マッサージですね、帰ったらお風呂でゆっくりやってみようかな、ありがとうございます🍀

• 12月20日
ht☆mama

産後3日目の夜に急に20とかでてビックリしましたよ(*・ω・)それまでは0の時もあれば2のときもあり、、😅根気よく吸わせていれば急におっぱいの張りがでだしてガッチガチになり痛くて早く吸わせたい!てくらいパンパンなりました( ̄▽ ̄;)!!私は退院する5日目には80でるようになってました!焦らなくて大丈夫ですよ☆

• ht☆mama

ht☆mama

あと私もおっぱい切れて凄く痛いし腫れるしでヒーって泣きそうなくらい辛かったですがピュアレーン100ていう赤ちゃんの口にいれても大丈夫な塗り薬を病院で購入してぬってラップで保護してたらすぐによくなりました(*・ω・)

• 12月18日
  • あいばやし

あいばやし

80!!素晴らしいですね!塗り薬、今日売店で見てみます(^^)!乳首の形が短いのですぐに切れてしまうのかなぁ❓家帰ってもラップしてみます、ありがとうございました👌🏻

• 12月20日
mopiy🍼

わたしは産後3日くらいででるようになりましたよ!

• あいばやし

あいばやし

すぐには出ないんですね、もう少し様子見てみます!ありがとうございますした🍀

• 12月20日
のんのんけめこ

まだ2日ならそんなに出なくても普通だと思いますよ😃私も3日目位から徐々に増えてきましたよ!

これは個人差ありますし、焦る事ないと思いますよ!
とにかくひたすら出なくても赤ちゃんにすわせる事で出るようになるそうです!

• あいばやし

あいばやし

焦る事ない!との言葉、とても嬉しいです😢❤️おっぱいは張るのに、でない、吸ってくれない、泣くのトリプルパンチで、まいりました(;_;)とにかく吸ってもらえるようにわたしも気長に待ってみたいと思います!
    ありがとうございました🍀

• 12月20日