※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

都会在住の子育て中の方への質問です。小学生になる子供にスマホやキッズケータイを持たせていますか?田舎育ちの夫婦で、子供がいるため外出時も1人で行動させる予定はないです。他の方はどのような連絡手段を使っているでしょうか?

主に都会に住んで子育てしてる方に聞きたいです。

来年小学生になる子供がいますが、連絡手段となるスマホやキッズケータイなど持たせてますか?

私たち夫婦は田舎育ちの20代(中学でケータイを持ち始めた世代)で、周りには頼れる人はいません。
下に子供たちがいるので、まだ私が家を不在にすることはないのと、出かけた先でも、まだ1人行動をさせたりは予定がないです。

うちは持ってもいいのかな!って思っていますが、皆さんはどのようなものを持たせてるか知りたいです。

コメント

kuku

来年小学生になる子どもがいます。
まだ持たせていませんが、春休みになったら購入する予定です。
周りもほとんどの方が小学生からもっているような。(小学校まで徒歩5分以内の方は持たせていない方もチラホラ)
習い事の送迎がある方は既に位置情報がわかるタイプのものを持たせている方もいらっしゃいます。(みてねみまもり)

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!

私たちはiPhoneを使ってるので、Apple Watchもありなのかな?と思いますが、何かいいんですかね…

• 10月10日
  • kuku

kuku

Apple Watchですか??
    Apple WatchはiPhoneと連動させる物なので、単体で持たせても意味がないかと思います💦
    AirTagならば簡易版のGPSの代わりとして使えると思いますが。。

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

私がauで、ファミリー共有で可能な様ですが、皆さんがどのようなものを子供に持たせてるのか全然見当がつかなくて((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

やっぱり今のご時世、GPSは必要ですよね…

• 10月10日
  • kuku

kuku

セルラータイプということですね!失礼しました💦
    都心ですが、Apple Watchを持っている子は見かけないですね🤔(キャリアが限定的なため見かけないだけかもしれませんが)
    周辺の学校ではGPSやキッズケータイはオッケーのようですが(持っている子をよく見かけます)、腕時計はNGかなぁと思います。

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

いえいえ!

そうでしたか‼︎

学校がオッケーとかはどこに問い合わせたりすればわかるのでしょうか?

• 10月10日
  • kuku

kuku

就学前に説明会があると思います💡
    私は上の子がいる幼稚園のママから色々ときいてます💡

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

その手がありましたね‼︎

よくしてくださってる卒園児のママさんがいるので聞いてみようと思います♡

• 10月10日
はじめてのママリ

大阪市内ですが、小学生が居てる周りの家庭はGPS持たせてる家庭が多いです☺️
高学年ぐらいから、キッズケータイ、早いところは普通のスマホとかですかね、、
学校にはスマホ持っていけないのでGPSにしてると言ってました!

なので、専業主婦やパートの方以外は、連絡手段で家に固定電話置いてる家庭もありますし、
家用のタブレットでLINE入れて
連絡取り合ってるとか言ってました!☺️

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    Appleのタブレットやパソコンがあるので、家での連絡手段は大丈夫そうですね☻

GPSといざという時の外での連絡となると、安価なApple Watchとかは変ですかね?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Apple Watchを周りで持たせてる家庭は居ないですが
    私が知らないだけで居てるかもしれません😅すみません。

小学校にもよると思うので
    Apple Watchをつけたり、ランドセルに入れて持っていけるのか?持っていったらダメなのか?にもよるかなと思います😓

地域の治安にもよりますが、、
    Apple Watchは欲しい人も居てると思うので、、キッズケータイやGPSなんかよりも、中学生とかにカツアゲ?盗難?に遭う確率も高そうです😅

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどです…

周りにリサーチが必要ですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

千葉の女の子のこともあり、昔と今では違うんだなと、色んな意味で考えさせられたので、行政や国もGPSとして使えて、学校の時間に邪魔にならなければOKとして欲しいです。

カツアゲは、地域柄、富裕層が多いところで、サラリーマン家庭には焦るようなところです笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

都内に住んでるいとこは小学2年生ですがキッズケータイ持ってます!

理由は短い間ですが、お留守番することがあることと習い事をしてるためです。

私は横浜市ですが、小学生でのスマホは今のところ予定ないです💦
高学年になったらかんがえるかもしれません。

• マーちゃん

マーちゃん

キッズケータイですね!

キッズケータイだと、ランドセルにつけるのはアリなんでしょうか?
    学校には別のGPSをつけてますか?

なるほどです‼︎

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる学校ではNGみたいで持って行ってないです!
    GPSとかも学校の時はつけておらず、お友達との集団下校でママさん達が交互にお迎え(歩き)行ってるようですよ。

これは地域柄?とかもあるかもしれません。

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはり学校によって、つけていいダメがあるんですね!

うちは家の周りが大きなトラックがよく通るところなので、子供だけの行動はさせたくないなと考えています。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盗難やトラブルなどのリスクを学校側では抱えきれないからですね💦

多分低学年のうちは子供だけで帰ることはなかなかないように思います。
    近隣の小学校の様子を見れるようであれば今から登園風景チェックされても良いと思いますよ!

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね‼︎

それがよく見かけますが、親はたま〜について歩いてるのはみますが、治安がいい方なので、基本は同じマンションのお友達だけで歩いてるのを見ると、過保護な部分もあるので怖いなって思うことがあります。

• 10月10日
はじめてのママリ

うちは長女が小1でキッズ携帯小5からiPhoneです。
学童入れたりするならキッズ携帯など不要だと思います。

あとApple Watchは安いと思いませんし、学校は多分ダメだと思います。私も旦那もApple Watch持ってて旦那が単体で使用できるやつですが正直値段の割に使えませんし使いにくいです。電話しづらいし聞こえにくい相手も聞こえずらい、LINEも定型文など。反応鈍い時ありますし、、、

• マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!
    キッズ携帯を検討しようと思います‼︎

ちなみにキッズ携帯はどちらのでしょうか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キッズ携帯はauですがdocomoやソフトバンクのと変わらないですよ😊
    あとiPhoneとか大人みたいなスマホだけでなく子供用のスマホもあるみたいです!
    携帯はうちの地域は行きと帰りのみなら所持OKで学校内では
    担任に預けるみたいです。
    ↑トラブル多いみたいですが💦

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね‼︎

なんだか学校に預けるっていうのもなんだか…。

難しいですね笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね💦
    通う学校の説明会などでお話あると思いますし、話してみてはどうでしょうか?😊
    入学後でも遅くないですよ!

• 10月10日
  • マーちゃん

マーちゃん

わかりました!

夫とどうするかを考えておいて、学校から話を聞いた上で最終決定をしようと思います‼︎

• 10月10日