※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の一時保育を併用することは珍しいのか、夏休みや通院時に困る可能性がある。経験のある方いますか?

幼稚園と一時保育の併用って普通はしないんですかね💦
今はリフレッシュと通院目的で月に数回保育園の一時保育でお世話になっています。来年度から幼稚園に入るので今の保育園は3月までと思ってました。ただ幼稚園の一時保育は親が働いている子どもさん優先で定員もあるので、夏休み期間などにどうしても利用したい(定期的な通院など)場合に定員オーバーで預けられない可能性があると聞きました。
そういった時に利用できるところは確保しておいた方がいいのかなと思い始め…幼稚園に行きつつ、保育園の一時保育も利用してるよっていう方いらっしゃいますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの自治体では、
幼稚園に通ってる子が並行して保育園の一時保育は利用できない決まりてますが、
主さんの自治体では可能なんですか?!😲

• ふうママ

ふうママ

コメントありがとうございます😊自治体によるんですね!その辺もよく分かってなくて💦明日一度市役所に問い合わせしてみます🙇‍♀️💦

• 10月10日
ママリ

うちの地域では、いつもは幼稚園行ってる子が夏休み期間などに保育園の一時保育を利用するのは可能でした☺️
実際には利用していないのですが、以前検討していて役所に問い合わせたことがあります!

• ふうママ

ふうママ

併用可能な地域もあるんですね!貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️助かります😊

• 10月10日
にゃお

併用してます!
今のこども園入れる前に、認可外保育にいれてました。
今の園はできるだけ、土曜日は自宅保育してください、と言われていて、実際は仕事があって難しいので、子供自身も行きたがっていたので、土曜日だけ前の園にいかせてます。
小規模なので、先生方との距離も近くてアットホームなので快くオッケーいただいてました。
お金はその分かかるけれど、子供も喜ぶし、気兼ねないのでこれからも併用する予定です😃

• ふうママ

ふうママ

コメントありがとうございます😊実際に利用されてるんですね!今の保育園もアットホームでとてもいい園なので引き続き利用できると嬉しいです✨詳しく教えて頂き助かりました🙇‍♀️

• 10月10日
うにこ

以前勤めていた園は夏休み、春休み時期のみ利用する幼稚園児が数名いらっしゃいましたよ!
元々が認可外保育園で認可になって少ししか経ってない時期というのもあったのかもしれませんが…

• ふうママ

ふうママ

経験談を教えて頂いてありがとうございます😊実際利用されてた方がいらっしゃったんですね!今日市役所に問い合わせてみたところ、保育園がOKなら併用できるとの事でした✨情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私が一時保育で利用してる保育園は、夏休みなどは幼稚園のお子さんを預けるママが多いから予約がとりにくいと言われたので、併用してる人多いんだと思います!