※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の予防接種でA病院とB病院の違いに悩んでいます。同時接種の負担や効果について不安があります。みなさんは何本同時接種しましたか?


1歳の予防接種
A病院はヒブ、肺炎球菌を同時接種
→後日水疱瘡、MR、おたふく同時接種

B病院はヒブ、肺炎球菌を同時接種
→水疱瘡、MR、おたふくは1本ずつ違う日にと説明されました🤔

この間具合悪くなったときにB病院の対応がとてもよくて
今まではA病院で予防接種受けていましたが
B病院に変えようかなと思っていました💡

ですが同時接種が当たり前になっていて
合計4回も連れて行くのちょっと大変だなと思い
やっぱりA病院で受けようかなと…
でもでも、病院の方針の違いだとは思いますが
同時接種はあまりよくないのかなと不安になってしまいました😂

みなさんは1歳の予防接種何本同時接種しましたか?

コメント

deleted user

Aの病院の内容で受けました!
不活化と生ワクチンは分けられましたね😅なぜかは聞かなかったですが…

  • ママリ

    ママリ


    同じでしたか☺️
    5本同時接種してる方もいますよね😳
    病院によって対応様々で謎です🤔

    • 10月10日
つ

MR、水痘、おたふくかぜ
先にやると、次接種期間が短く、ヒブ小児肺炎4種混合の予防接種できますよ。

うちもこの間2回にわけてやっちゃいました。

ただ、B病院は水痘、MR、おたふくは違う日に小分けなんですね…🤔

  • ママリ

    ママリ


    A病院もB病院もまずはヒブと肺炎球菌の追加接種からと言われてしまいました😂
    早くてその1週間後くらいにMRなどの接種という流れみたいです🥲

    B病院の小分けが億劫に感じてしまって😅
    ただ対応がいいだけに小分けにしてる意味があるのかなと思ってしまいました😂

    • 10月10日
deleted user

長女は全部まとめて接種しました。

長男次女はその頃とは別の病院で、2回に分けて接種する方針の病院なので長男は3本2本ずつで分けて打ちました。

次女はインフルの予防接種も被るので、また違うパターンで接種予定ですを

MR、水痘、おたふくを先に打ちたいので、うちはヒブと肺炎球菌が後回しです!

  • ママリ

    ママリ


    私も未接種のMRなどから打ちたいのですがどちらの病院も追加接種からというルールのようです🥲

    やっぱり何本かは同時接種が多そうですね🤔
    何度も行くの正直大変ですし
    A病院にしようかなと思いました😂

    • 10月10日
deleted user

うちは5本同時接種でしたよ!
両手×2とふとももでした😂
1歳となるともう分かってくるので
何度も連れていくのは酷かな?と😅
まぁ、一気に打つのも酷ですが…
必要なことなので一気に終わったほうが
親も楽でした!
インフルエンザもはじまりますしね🤗

  • ママリ

    ママリ


    さすがに4回は息子も辛そうなので
    A病院にします😂✨
    親的には嫌なことはできれば少ない回数で終わらせてあげたいと思いますが
    息子の本当の気持ちはどうなのか…😂笑

    インフルエンザの予防接種も
    1歳から打ってますか?
    私達夫婦が打ったことなくて
    考えが至っていませんでした😅

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年はコロナと同時流行するかもって
    言われてますし、うちは毎年みんな
    打ってますよ!
    インフルは確か生後半年から打てます!

    まぁ、保育園に預ける予定がなくて
    親も人混み行かないとかなら
    打たなくても問題なさそうですが…
    毎年地味にインフルエンザで脳症まで
    発症する子いるので主治医と
    よく相談されたほうがよいかと☺️

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    無知な自分が恐ろしいです🥲

    有益な情報をいただけたので
    接種の際に相談して
    予定を立てたいと思います😌🌟
    ご丁寧に色々教えたくださり
    ありがとうございました🥹💓

    • 10月10日
A.mama

三兄弟全員全部同時接種しました!
次男、三男は副反応で熱が出ましたが😅😅

  • ママリ

    ママリ


    お返事遅くなりました😭
    同時接種しようと思います☺️
    息子は今まで副反応でたことないので
    今回ドキドキです😂

    • 10月11日
  • A.mama

    A.mama

    次男は副反応出やすかったんですが
    三男は今まで出てなくて
    今回初でした😊同時に5本打ってれば副反応出るよなー!って感じで
    翌日にはケロっと元気になりました笑

    • 10月12日