※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の水いぼについて、放置していても自然治癒することが多いですが、気になる場合は小児科を受診することを検討してください。

子供に水いぼが出てきたらどうしたら
良いのでしょうか?

3ヶ月前に胸あたりに3個できて
恐らく水いぼだなーと思って
放置してました。
小さいですがわりと膨らんでます。

それは今も変わらずありますが
今日保湿剤を塗ってると
反対の脇あたりにもプツプツと
何個も出ていました💦
顔にも小さいのが少しあります。

ネットで調べると自然治癒が
多いとのことなので
小児科に行かなくても
大丈夫なのか気になります

コメント

はじめてのママリ🔰

取ろうと思ってないなら病院行かなくても大丈夫ですよ☺️
自然治癒でって言う病院が多いと思います!
うちも放置してます🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    できれば痛い思いはさせたくないので放置してても大丈夫なものであればそうしたいです🥺
    水いぼの知識が無く放置でいいのか心配で💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知識がなく、上の子が初めて水いぼ出来た時に取れるなら取ってもらおうと軽い気持ちでお願いしたら、それはもうトラウマレベルに泣いて泣いて…可哀想なことをしたと後悔しました😭しかも取っても完治せず💦
    それから放置したらいつの間にか消えてて、今度は下の子に移りましたが放置してます🥹

• 10月10日
三児のmama (26)

私は毎回皮膚科で取ってもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取ってもらってるんですね!
    治りは早いですか?🥺

• 10月10日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

取って終わりなので広がることもなくいいですね😁

• 10月10日
母ちゃん

飲み薬はないですし、小児科か皮膚科行って水イボ取るだけなので、行っても行かなくても大丈夫です😊
娘の場合は2回ぐらい取りに行きましたが、麻酔無しでピンセットみたいなので取るので大泣きでした!
数が多い場合とか病院によっては麻酔して取ってくれるところもあるので、行くなら電話して聞いてみると良いと思います!
ちなみに取ったところはクレーターみたいに跡が残っている所があります。子どもなのでそのうち治るかもしれませんが、私なら跡が残ると嫌なので目立たない所以外は取りたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    特に放置してても害のないものでしょうか?🥺
    取るの痛そうですよね…
    コロナでPCRしたり予防接種など痛い思い続きなので流石に可哀想で取らなくて良いなら放置で行こうと思います🥹

• 10月10日
  • 母ちゃん

母ちゃん

害はないです。
    病院でも自然治癒するか取るか聞いてくれます😊
    うちの場合、2回取りに行ってもまだ何個かあります😅
    痛くも痒くもないみたいですし、放置で良いと思います!
    水イボが枯れてくる?と少し赤くなったりはしますが子どもも気になってはなさそうです😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

小学生の頃、腕に4,5個水いぼできて皮膚科でとりました!ほっとくと増えてしまうとかで…妹も皮膚科でとってました💦自然治癒できるんですね💦知らなかったです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで調べたくらいなんですが治るのは遅いけど自然治癒okだそうです☺️
    ただやはり完全に菌が居なくなるまではイボの数増えてます💦

• 10月10日

ちょうど先日息子が取ってもらってきたところです。
半年〜3年待てば自然に取れるけど、痒かったり増えていたり汁が出てくるようなら取ったほうがいいと言われました😊
息子は膝裏のが少し広がっていて、鉄棒好きなのに鉄棒で足かけた時に破れて血が出たことがあったので、取ってもらいました👍🏻
麻酔テープ貼って取るのですが、息子曰くもう二度と嫌なくらい痛かったそうです😂

はじめてのママリ🔰

いくつか皮膚科に行きましたが自然治癒をすすめるところが多いですね。
上の子は全身に広がってなんだかんだ3年くらい付き合ってます💦
半年前からヨクイニンを処方してくれる皮膚科に出会って内服してます。
体質によって効き目は違うそうですが息子はだんだんとよくなってますよ😊

親としては取ってもらったほうが楽だし安心なので、酷くなりそうなら皮膚科に行ってます。

肌が弱いと広がりやすいみたいで、息子は乾燥やすいのでできたらとってます。

ちゃん

我が家は1つだったのがずっと治らず3つに増えてから病院に行ったら取ってもまた出来るから漢方で治しましょうって言われたのですが増え続けててこれ治るの?って感じです😭
イボに効くって薬剤師さんも言ってたのですが😭