※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

公園で子供と遊具を使っていた際、年長さんからの男の子グループとの対応に悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?

今日公園で、知らない子供達
(年長さんから小学低学年くらいの男の子達)
と遊具を別々に使っていました。
私と子供が後から来た感じです。

時々、子供がお兄ちゃん達が気になって
少しだけ遊んでくれたりと和やかな感じでしたが、
お兄ちゃん達は遊具で鬼ごっこを始め、
1歳の子供が真似すると危ないなって
感じだったので、「こっちの滑り台滑ってみよう」
などと促してましたが、
自己主張が強くなってきたので、
当然イヤイヤー!となりました。

お兄ちゃん達も気にかけてくれましたが、
子供はイヤイヤイヤイヤー!とグズグズに…。


次第にお兄ちゃん達グループもシラーっという
雰囲気になってしまったので、
端っこに移動し、「遊びたかったよね」
「でも落ちたら痛い痛いだよ」
とお話してもイヤイヤーなので
他の遊具へ促しても泣きぐずれる感じに…。

時間も時間だったので帰りました。


こうゆう場合は皆さんどうしてますか?

上記の私の行動以外にどんな対応しますか?

コメント

ママリ

私もそうなっちゃったら、
帰るかなあと思います😵‍💫
その年代の子達と対等に遊ぶのは
絶対無理だし怪我したら
子供も可哀想だけどお兄ちゃんたちも
気にしちゃうかもですからね🥲

ママリ✨

帰りますね😊
基本的に公園の遊具は対象年齢が3歳以上なので、それくらいの年齢の子たちが遊び出したら帰ります!
正直、邪魔だろうし、対象年齢あるの知ってて無視して遊んでるの私と娘なので!笑

誰もいなかったり、同じくらいの子しかいないときしか遊具では遊ばせません☺️

ゆうごすちん

子供が小さい頃は小学生の子が遊んでる時間には遊びに行きませんでした。
小学生とかち合ったら違う公園に行ったり、危ない状況にならないようにしてましたね。

小学生の男の子は夢中になったら周りなんて見てないし、年少の子が怪我しても責任も取れませんから、親が配慮するべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

公園でうちの子が遊んでいる所に小さい子が来ても一緒に遊ばないです。
怪我させるのが怖いので、譲ってしまいますね