※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

子供が急にパンツでうんちをするようになり、トイレを嫌がるようになった相談です。発達障害の特性や赤ちゃん返りの可能性に悩んでいます。

発達障害グレーの上の子、ここ最近パンツでうんちをしてしまいます😞

おしっこはもうトイレで出来るので日中はパンツで過ごし、夜だけオムツです。
前までトイレでうんちをするのを嫌がっていたのでうんちがしたくなったら自分からオムツはく!と持ってきてオムツでしていました。
そろそろ4歳になるので「うんちもトイレでするんだよ。息子くんはもうすぐ4歳になるから4歳になったらオムツは入らなくなっちゃうんだよ」と言い聞かせ、オムツはく!と持ってきたらじゃ先にトイレに座ってみようか、とトイレに連れていき、上手く行けばトイレでうんちが出来ていて、そのうちうんちしたい!トイレ行く!と自分から言ってくれてちゃんとトイレで出来ていました。

ところが5日前くらいにいつの間にかパンツにうんちをしてしまっていて、匂いで気づきました。
「 間違って出ちゃったの?次からはトイレでしようね!」と声掛けていたのですが、次の日もうんち…と言いながらパンツで踏ん張ろうとしていたので慌ててトイレに連れていきトイレで出来たのですが、昨日今日とパンツで踏ん張りだしたので「ダメダメトイレだよ!!」と連れて行ってもパンツでしてしまっています。
なぜ急にパンツなのに踏ん張るようになってしまったのか分からずイライラしてしまいます…出来ていたから余計に。
うんち以外にも、出来ていたお着替えも自分でするのを嫌がり出来ない出来ないと泣きそうになります。
今更赤ちゃん返り?そういう時期?発達障害による特性?もうわかりません…

同じような方いらっしゃいますか?😞
長々すみません…

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

自閉スペクトラムの娘が似たような感じです!
1日中パンツで過ごせてますが、うんちだけはパンツにしちゃいます😫
少し前まではトイレでうんち出来ていたのですが、ある日を境にパンツにうんちをするようになり…😭特に何かきっかけがあったような気もしないんですが…😭
その後お着替えや歯磨きも「ママやって!ママがいい😭」となり、療育の先生に相談したら「退行でしょうね…💦発達障害の子にはよくある話です」とのことでした💦
お着替えはつい最近やる気がまた出てきたのですが、パンツにうんちだけは続いてます😫
叱っちゃうとうんちを我慢しそうなので(←娘の性格的に)毎回呪文のように「うんちはトイレでします」って言ってます😅
いつかまたトイレでできる日が来るといいな…と思いながら汚れたパンツを洗う日々です🩲

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね!!😭
    退行…発達障害の子あるあるなら怒ってしまってもしょうがない事ですね…😭
    うんちはトイレ!パンツは‪✕‬だよ!と伝えるとわかった!って言うくせに今日もパンツでしてしまい、なんで!?!?理解出来ない!!!と思ってしまいました😭💔ダメ親です…

ちゃんとパンツも洗ってて偉いです🥺今日は特に息子のお気に入りのパンツなので洗おうと思いましたが、すでに2枚捨ててしまいました😂
    お話きけて嬉しかったです!
    回答ありがとうございます😭❤️

• 10月10日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

連続ですみません💦
    パンツでうんちをしてしまった時は「うんちはトイレでします」の呪文以外なにか声掛けてますか?慰めたり抱きしめたりとかしますか?💦

• 10月11日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

お返事遅くなってしまいごめんなさい😢

いやいや😭
    ダメ親なんかじゃないですよ💦
    発達障害やグレーの子の親ってほんとーーーーうに育児しんどいんです😭
    1人で抱え込んで病んじゃう人も少なくないくらいです😢

うんちパンツ洗うのしんどいですよね😭
    洗うとか言いながら今日は娘がパンツにうんちしてもずっと言わなくて、気付いた時には悲惨なことにベッタリついていたのを見て私も捨ててしまいました😓

パンツでうんちした時は特に何もしてないです😅
    気持ちを無にして呪文を唱えるだけです笑

• 10月11日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

1人目だから色んなことが普通なのか発達障害によるものなのかの判断も難しいし、グレーだから出来るでしょ!?って思ってしまうこともあるしいっその事診断してくれれば…と思うこともあります😭

ベッタリうんちはほんと萎えますよね💔捨てた2枚もベッタリでした😩

そうなんですね🤣!
    次もあったら私も無でがんばります!!
    何度もお返事ありがとうございました😭✨

• 10月12日