※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児の発達について相談です。成長に遅れを感じ、先生からのアドバイスに戸惑いを感じています。子供の成長に喜びを感じつつも、相談すべきことがわからず困惑しています。

2歳児って何をどのくらい出来ていれば良いのでしょうか?
4月から園に通っていますが、発達がゆっくりなのでその時点から周りの子と差がありました。
言葉が出ない・ほぼお昼寝しない・給食は白米やパンがない日は牛乳だけ・指示が通らないときが多い・じっと座ってることが出来ない、等…。

60代の担任の先生から、
仕事忙しいかもしれないけどちゃんと構ってあげて。
この子(4月生まれ)は一人でズボン履けるけど○○くん(長男12月生まれ)は履けない。
先生が付きっきりだとお昼寝してくれるけど、すぐ泣き叫んで起きちゃうから他の子の昼寝の邪魔してる。
発達に問題ありそうなので市の発達支援教室に通ってみたら?
他にもいろいろ言われましたが鬱陶しいので右から左へ流していて忘れました😅
確かに仕事がある分子供たちの相手は十分に出来ていませんが、何だかまるで育児放棄してると思われてるように感じてショックです。
ズボンは4月生まれの子と比べられてもだし、昼寝の件は私じゃどうしようも出来ないしそれに邪魔って何?言葉選んで配慮できないの?だし、発達支援教室の件は予約制で数ヶ月待ちで行けないしで、とりあえず様子を見てました。

半年経った今、4月の頃が嘘かのようによく喋るし、毎日お昼寝してるし、給食もお肉食べるようになり、指示も通る、お座りして待っていられる、一人で服やオムツを着脱できるようになり、最近は60代の先生から何も言われることなく平和で過ごしてて、我が子の成長に喜んでいました。
ですが先週、次男迎えたあと長男のクラスへ行ったら園長先生に呼び止められ…長男はまだ出来ないことが多い、子供に構ってあげて、近々発達相談の先生が園に来るから相談してくれと言われました。
園長先生に呼び止められたとき、そそくさと60代の先生が長男を他の部屋へ連れていったのでこいつが園長先生に何か言ったんだな、とイライラ🙄
園長先生にも育児放棄してるって思われてるんですかね😂
長男が一人目なので自分の育児の何が悪いか分かりませんと答えたら、お母さんの育児が悪いわけではないですよ、としか返ってこず。
会話が面倒くさくなったのでとりあえず発達相談の件は了承しましたが、結局長男のどこが遅れているのか担任じゃない園長先生は知らないので私もわからず…何を相談すれば良いかわからない状態です。
私から見た長男は何か問題があるように思えません。
最近はお兄ちゃんの自覚が芽生えたのか、弟の手を引いて歩いてくれますし…。
もう何をどうしていいかわかりません、育児の先輩方、アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

因みに、園長先生に言われた息子さんがまだ出来ない事ってどんな事ですか?^ ^娘と月齢も近いので教えてもらえればお応えできるかもです‼️

文章の内容を見る限りだと特に問題があるようには思えませんでした‼️
というか、他の子と比べる育児をしないようにしてる身としては先生に対して他の子と比べられても、、、💦って思っちゃいます。
というか2〜3歳なんて個々に成長スピードだって違うの保育士さんなら分かるはずなのに、、、

• ママリ

ママリ

園長先生も長男が何をできないのか把握していませんでした😥
    恐らく、担任の先生が具体的なことを伝えていないんだと思います。

まだ成功した事ないのはトイトレですかね…トイレでまだおしっこ出来たことがないです‪‪💦‬
    あとはジャンプを両足で綺麗に出来ないくらいしか思い付きません😖

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事しちゃいました!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳ですが、基本的には人任せですよ。

ズボンは履けませんし、ボタンとかも出来ません。

じっと座ってご飯食べることはできないですし、好きな物しか食べません。
(保育園は量が少なすぎて、完食してるようですが…おかわりはスープだけしかさせて貰えないです。。)

指示が通らないのなんてしょっちゅうで、こちらの想いとは違う動きをします。

お昼寝は一度寝たら3時間寝てるようなんですが、自宅じゃ1時間寝たらいい方で、夜は夜泣きします。
(1時間~2時間で抱っこーって起きます)

音に敏感で、ゴトンとかちょっと音すると「音する!」と反応します。
耳塞いだり、パニックにはならないですが、なんかその辺の敏感さが私は発達に問題あるかな❓と最近検索魔になってます。

このくらいの時期って成長がみんな差がある時期だと思います。

子どもの半年って大人の体感2年くらいの差はあると思いますし、今日、出来なかったことがいきなり出来たり、言えたり、そんな毎日じゃないですか?

その先生に言われたくないですよね💦

• ママリ

ママリ

夜泣き大変ですよね🥲
    毎夜お疲れ様です。
    まだ2歳、個人差あって当たり前ですよね…。
    まだ流暢とはいかないけれど三語文も出てます。
    私も夫も育児に困っていないので、本当にどこがダメなのかわからず😅
    問題を起こしたくないので今まで穏便にしていましたがそろそろ爆発しそうです😇

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

内容見た感じではお子さんに特に問題あるようには思えませんけど🤔むしろその担任の先生に問題があるような😅個人差大きいって保育士さんなら分かってるはずですし、ただ先生のストレスをぶつけられてるだけのような気もします。
それにお子さんはちゃんと成長してますよね?うちの子は2歳からお昼寝しない子でしたし、あれが出来る出来ないなんて言ってたら切りが無いですよね。

• ママリ

ママリ

お年を召してるのでベテラン保育士さんだと安心していましたが、他の若い先生たちの方が断然優しいし子供と向き合ってるなぁと感じます😅
    長男はちゃんと成長しています!
    が、担任の先生曰く、「他の子も成長してるから差が埋まらない」とのことです😇

• 10月10日
ママリ

私なら、発達相談の先生がきたとき、
その60代の先生も同席してもらいたいです!
何が悪いのか、教えてもらいたいむしろ😂
子供のことを悪く言われて
すごく嫌な気持ちでしたね😫
私も保育園の担任に「あれができない、これができない」と連絡帳にかかれた時期、ほんといやでした💦
主さん、お子さんを信じてきちんと愛してみておられて素敵だと思います!
その保育士も本来、比べずに子供本人を基軸にみてあげるべきだと思いますけどね!😑

はじめてのママリ🔰

把握してないなら話しかけるなって感じですよね😅具体的に言ってもらわないと対応しようがないのに💦その保育士に問題ありだと思います‼️
トイトレなんて3歳過ぎて取れる子もいるし、ジャンプが出来ないと何か不都合でも?😂なーんも問題なしです!✨