※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
子育て・グッズ

子供の呼び方について相談したい。名前だけで呼ぶのが好きだが、園や他人はちゃん付け。小学生になったら変えるべきか悩んでいる。

子供の呼び方☺️

我が家は生まれた時から、3文字の名前そのままで呼んでます。たとえば、ほのか(仮)なら、そのままほのか〜☺️って感じです。

娘は園では、ほのちゃん、ほのかちゃんと呼ばれますが、我々親からちゃん付けされると、やめて!ちゃんとした名前だけで呼んで!ちゃんつけないで!と不機嫌になります😅すごく他人行儀に感じるそうです。呼び捨て=仲良しと思っています😅

元々ちゃん付けやあだ名で呼んでる場合、小学生くらいになったら、名前だけで呼んだりに変更する感じですか?ママパパならお父さんお母さんにするみたいな感覚で…。

兄の妹は、子供が小学校に入るまえに、直してました。皆さんどうなのかな〜?と思って🤗

コメント

えるさちゃん🍊

あだなで呼んでますが、いつ変えようとは特に思ってないです🤣
あだ名のが呼びやすいのでとりあえずあだ名って呼んでる感じですかね🤣

• ○pangram○

○pangram○

なるほど!家庭内だと別に自由ですもんね🥰

• 10月10日

あだ名で呼んでます🙋‍♀️

上の子は小学校ではオレ
家では自分をあだ名で呼び

下の子は幼稚園でも自宅でも自分の事を呼び捨てで呼んでます!

特に直したりもせずここまできました😅💦

• ○pangram○

○pangram○

上のお子さんはちゃんと場面で切り替えられるんですね!
    ありがとうございます!

• 10月10日

短縮しづらい名前なので、そのままうちは3文字でくん付けしてます。
下の子は短縮して2文字にちゃん付けです。
私が呼び捨てがどうしても苦手なタイプなので、多分一生そのまま呼びます…。
人前では、子供も恥ずかしいだろうと思うので、名前をなるべく呼ばないようにしようとは思ってます😂

• ○pangram○

○pangram○

おお、呼び捨てが苦手ってあるんですね!なるほどです☺️
    差し支えなければ、なんで呼び捨て苦手なのですか?呼び捨ては仲良しって感じしますが、また違った印象がおありですか?😃

• 10月10日

退会ユーザー

友達に対しては多分呼び捨てで呼んで、馴れ馴れしいなと思われたらどうしようみたいなのが根底にあります。😅
    私は少し変わった名前なので自分も親から呼び捨てで呼ばれたことがなく、(呼び捨てしにくい名前?笑)
    子供に対してはそれが染み付いてて呼び捨てしてる自分に違和感があります😅

• 10月10日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなのですね💦
    私は2文字の名前なので、友人からは呼び捨てか、ちゃん付けが多くて、あだ名があんまりなかったから、呼び捨てに抵抗ないのかもですね🥹💦
    お返事ありがとうございました!

• 10月10日