※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

乳糖不耐症の診断方法について知りたいです。診断される方法を教えてください。

乳糖不耐症ってどうやって診断されるのでしょうか?
知っている方いらっしゃったらコメント下さい。

1歳の娘が2週間ぐらいずっとお腹がゆるく軟便、下痢?が続いていて1日4〜5回多いと6回💩します。

先週、病院へ行くと、フォローアップミルクでお腹がゆるくなってるかもしれないとのことで、フォロアップミルク、乳製品は今は取っていません。
整腸剤をもらって4日経ってますが、未だに改善せず、下痢が続いています。
機嫌はよく食欲もあるのですが。。

ネットで調べると乳糖不耐症なのかな?とも思うのですが、病院の先生には特に言われず、母乳も飲んでいいとのこと。。

乳糖不耐症ってどのように診断されるのか知りたいです。

コメント

mini

うちの場合は風邪を引いた治りかけ位の時期、授乳中にお腹がゴロゴロ言い出してすごい量の下痢が出ました😊10ヶ月くらいの頃でした。毎回授乳するとすごい量の下痢でした。

その下痢で再受診すると乳糖不耐症になってるかもね。と言われました。整腸剤を気休めに飲んで、あとは自然回復待ちでしたね🤔2~3週間続きました。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます!!
    自然回復だったんですね。
    ちなみに、診断されてからも授乳はされてましたか?
    診断はされてないのですが、
    母乳をあげてもいいのか悩んでおります。

• 10月10日
  • mini

mini

あげていました😊診断されたうえで、母乳はあげていいからね。と言われました🙂

• 10月11日
  • レッサー

レッサー

母乳あげてたんたんですね!
    やはり治るまでは時間かかるんですね。
    私ももうしばらく様子見てみようと思います。
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月11日