※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の育児に疲れを感じている女性が、下の子の育児についての辛さを相談しています。

きょうだいの下の子特有の辛さはありますか?

私は上の子。何かと叱られがちだし、親も初めてなので分からないことが多いし余裕はないし、育てられる私の方も、そんな親に育てられてれて疲れたなぁって。
今にして思えば、「一人目だから分からない」っていうのは言い訳で、ちゃんと情報収集しなかったのが悪い、と思うのですが😣

逆に、下の子特有の辛さはありますか?

妹に言わせると、私が反抗期に反抗しまくったから、自分は遠慮して我を通せなかったとか、
上の子だけ叱られるのは、叱られないように行動しないのが悪いとか。

反抗できなかったのは、なんで私のせい?と思いますし、
叱られないように行動してたら自分の好きなように生きれないし、
大体、そばで私が叱られるのを見てたから、どうすれば叱られるのか分かってたんでしょ、って思います…。

妹のことはもちろん嫌いではないですが、むかし言われたこの言葉は腑に落ちないなぁと。

下の子特有の辛さって何でしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子特有の辛さは
いい意味でも悪い意味でもあんまり
親から注目されないです🤣

上の子たしかにしょっちゅう怒られますが、
末っ子はまぁこのくらいいいかって感じでなんも言われないですが、
逆に楽だとも思うし、寂しさも感じたり🥹

あと同性兄弟なら
やっぱりおさがりばっかりは嫌でしたねー
お出かけ用の服とかそういうのは買ってもらっても
パジャマだったりおさがりばっかりじゃーんみたいなのはありました!

あと部屋の大きさも上の子の方が広くていいなぁ、、
って感じでしたね!

車の助手席も上の子ばっかりでしたね🤔

あと習い事も上の子が〇〇やってて送り迎えができないから
〇〇はこっちやったら?とか
上の子と同じのにされたりで
そこは不満ありました😇

でも末っ子特権の方が多かったんで、
末っ子でよかったーが基本は多いです🤣