※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって休職した場合給料はもらえるのですか?

母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらって休職した場合給料はもらえるのですか?

コメント

aayymm

わたしも現在休職(切迫流産で母子健康管理指導連絡カード提出しました)していますがわたしのところは無給なので、傷病手当の申請をする予定です📝
調べると会社の就業規則?によるみたいです🤔

なぎ

無給のところが多いのではないでしょうか?
傷病手当を申請しますが、会社的には欠勤扱いなので、ボーナスに響きます…
私はそれで現在一ヶ月ほど休んでます😭
傷病手当も給与の満額は出ないので、そういったところも考えたいですが、仕事できるような状態じゃないですし…

ただ、傷病手当は非課税なので、来年度の税金が下がる可能性があります🙆

お大事にしてください🥺

たこさん

会社に病気休暇などの規定があれば給与は出るかと思います(満額かは分かりません)。

そういう制度がない会社が多いですので、『傷病手当を申請したい』と会社に申し出て手続きをすることによって、自分の勤務先で加入している健康保険から傷病手当金を貰うことができます。
給与の2/3程度の金額です。