※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
ココロ・悩み

5歳の娘がウンチをオムツでしてしまう悩み。トイレでの拒否や家族の対応に困惑。小学生までに解決したいが不安。同じ経験の方いますか?

5歳の娘がいまだにウンチをオムツでするのがすごい悩みです😭😭😭
おしっこはトイレで出来ます。夜もお漏らしした事がないです。

あらゆる手段を試しました。結局我慢して便秘になったり、保育園で我慢してお腹痛くなって泣いていて、先生が何を言っても泣いてる理由を言わない等があり、こちらが諦め最終的にオムツでさせてました。
5歳になるまでにトイレで出来るようにしようと娘に話して、ウンチと言ってきたらトイレでするよう一応促して、拒否ったらオムツをはかせてトイレに座ってやってもらってました。

ですが、もう5歳の誕生日も過ぎ未だにトイレで出来ていません😓トイレでしようと言っても嫌だ!!と拒否。何度も誘うと逆ギレしてきます😓そして喧嘩になるっていう、、、😓

もう子供のするウンチじゃないです。立派すぎるウンチだから処理するこっちも嫌になってきます😩

すごいウンチだよ?!このうんちはもうトイレでした方がいいよと見せるんですが笑って誤魔化してきたり、いいのオムツで!と言ってきたり、、、😓

旦那も見かねて、今回は泣き叫んでもトイレでやらせると言っています。今日、ウンチと言ってきたのですがトイレでしなさいと言っていたら、もうしない!!といってやりませんでした。そのうち便意がなくなって落ち着いてます。
強行突破でやるのも仕方ないと思いつつも、無理やりはかわいそうだなとも思い、でももういい加減トイレでして欲しいから仕方ないとおもったり。。。いろんな気持ちが入りまじります😭

小学生までにはトイレで出来るようにしたいです。
あぁ、でも小学生になっても出来なかったらどうしよー😭
不安と心配が半端ないです😭

長々とすみません。
ウチみたいな方いらっしゃいますか??
小学生でもウンチ出来ない方とかいますか??

コメント

🍙

トイレが怖いからとかありませんかね??
うんちはトイレ嫌!って子よく聞きますよ!
まずはオマルでする練習から初めてはどうでしょうか💩?
ご褒美作戦で頑張れる子なら
トイレで出来たらご褒美買おう!とかでもいいと思います!
強行突破はマイナスになるのでおすすめしません😂
親の気持ちも分かるんですけどね…💦
来年小学生でしょうか?
まだ時間あるので少しずつ段階踏んで行けばいいと思います!

• きんちゃん

きんちゃん

今、年中なのでまだ1年は猶予あります😅
    トイレが怖いとかではないみたいなんです。何となく嫌みたいです😓何となくって、、、って感じなのでどう対処しようか悩みどころです💦
    ご褒美作戦はもう効きませんでした 笑
    いらないもーんとか言われます😅
    強行突破は良くないのは分かってんですけどねぇ😭
    少しずつですよね😭

• 10月10日
  • 🍙

🍙

年中さんならまだ大丈夫ですよ!!
    本人次第なのでこちらが何言っても無駄でしょうし
    時が来るのを待ちましょ😂❕
    うちも上の子がそうだったのでお気持ちわかります😂

• 10月10日
  • きんちゃん

きんちゃん

ほんと本人次第ですよねー😅
    保育園や周りのお友達は出来てるので、うちと同じような方が居るんだとちょっと安心しました🥹

• 10月10日
RK☆Sky☆RK ○

今、年中ならまだまだウンチは大丈夫だと思います😭
うちは小2までできなかったので、焦る気持ち色々分かりますが、何しても無駄でした笑
もうなーんにも気にしなくてなっておむつあるうちはとりあえずいっかーとかそんな適当に過ごしてたらいつのまにかできました‼️

• きんちゃん

きんちゃん

お子さんは何きっかけでいつの間に出来るようになったんでしょうか??
    うちもそのくらいまで出来なそうな気配です😭

• 10月10日
  • RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

きっかけ、、日常生活を送っていたら急にトイレって言ってそしたらうんち出たーって‼️‼️
    前触れもなくです😂

• 10月10日
  • きんちゃん

きんちゃん

えぇ!!いきなりですね😂すごい!
    こんなに悩んでるのは親だけですね 笑
    うちの子もそうなってほしいです🥹

• 10月10日
J

うちも5歳すぎてるのに、オムツでうんちしてますよ😭😭😭一時期めっちゃ悩みましたがもう諦めて小学生になったら自然とトイレでできるようになるかなって諦めてます😓
立派すぎるウンチ、処理するの気が滅入りますよね😞
うちは、オムツ隠してもダメでした〜😔なのでもう諦めてます…

• きんちゃん

きんちゃん

まさにうちと一緒ですね😭
    私も諦めたりまたトライしたりの繰り返しです😭
    小学生になったらそのうちと思って諦めるしかないですかねー😓
    はぁ、いつになるのやらです😭

• 10月10日