※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

産後3週間の女性が、1人目は母乳育児がうまくいかず辛かったが、2人目は成功。しかし、上の子が赤ちゃん返りで母乳育児が難しく、悩んでいる。母乳を飲ませたいが、自分が完母にこだわることが適切か悩んでいる。

産後3週間ほどです。
1人目は乳頭混乱になり、おっぱい拒否され、助産院に通い詰めてマッサージを受けたり毎日3時間ごとに30分搾乳したり、なんとかおっぱいをと思いましたが無理で、途中から諦めて完ミで育てました。母乳をあげたかったのでとても辛くて産後何ヶ月も泣いてばかりでした。
2人目は産院を変え、1人目の時にできていなかったおっぱいマッサージ、哺乳瓶は母乳相談室を使うこと、入院中の頻回授乳、できることは全部やり、完母で育てられています。とてもうれしくて、飲んでる姿がかわいくてたまりません。
しかし、上の子の赤ちゃん返りがひどく、授乳中泣き叫ばれます。というのも、最近熱を出してからそういう状態になってしまいました。
私の気持ちとしてはやっぱり完母で育てたいです。差し乳で搾乳は難しそうです。ミルクで育った上の子はとても元気なのでミルクが悪いとは思っていません。ただただ、母性本能なのかなんなのか、母乳を飲ませたいのです。
上の子の気持ちを優先させず、完母にこだわる自分はダメな母なのでしょうか。色々考えてしまって辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月なら言えばわかると思うので、上の子気にせず、完母で続ければいいと思いますよ✨
うちも、退院してからの1週間は酷かったですが、2週目からは落ち着き、1ヶ月したらもう全然大丈夫でした!
むしろ下の子溺愛してて、おっぱいやミルクの時邪魔してくることは一切ありません😊✨

• ssm

ssm

泣き叫んだりする不機嫌の原因は突発性発疹でした😅
    少し落ち着いてきたので完母で頑張ります💦
    回答ありがとうございました✨

• 10月13日