※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて疲れている。母乳が足りないか心配。泣き止まずおっぱいを求める。寝付きが悪い。気長に待つしかない?

もうすぐ二ヶ月の子供を育てているものです。授乳間隔が最初の頃からずっと一時間おきくらいで変わりません。夜は多くても二時間。普通は昼間でも大体三時間おきとかになってくる時期だと思うので、不安です。というか正直疲れました。
ミルクをあげたら三時間くらい寝る事もあるのですが、母乳が足りてるからミルクいらないと言われたので、なるべくあげないようにしています。
お腹すいたわけじゃないかもと、泣いたときにあやしたりオムツ変えたりは最初にしますが泣き止まず、結局おっぱいで落ち着くのであげてしまいます。
おっぱい飲んだあとも10分とかしか寝てくれないので、昼間はホントに私が何もできない状態です。
気長にまとめて飲んで寝てくれるを待つしかないのでしょうか?

コメント

かんちゃん

はじめまして!
毎日の育児お疲れ様です🙏🏻✨
息子も2ヵ月半くらいまではなかなか寝てくれず、ずっとグズグズマンでした💦
混合で育てていて、1ヵ月健診の時に栄養足りてるからミルクは辞めて良いよと言われて、なるべくミルクの回数が減るようにしていました。
しかし、息子も物足りなかったのか、昼夜問わず、全く寝てくれずでした。
泣く→オムツ交換→授乳(40分もかかる)その間にウトウト→寝かしつけ1時間〜2時間→寝たと思って布団に置くとまた起きる
など繰り返しで、寝ても10分ほどで私の体力も限界でした💦
1ヵ月をすぎた頃に、保健師さんの自宅訪問があり、相談したところ、成長曲線も著しく体重増加があるわけではないから、身体がしんどい時はミルクも積極的にあげて良いですよ!というアドバイスも頂きました😂
また、私は入院中に看護師さんからミルクは消化が悪いから3時間以上あけて飲ませてね!と指導されていたので、その言葉に囚われてしまって、ミルクも中々あげることができていませんでした💦
保健師さんのアドバイスを頂いてからは、自分がしんどい時にはミルクをあげてました!
2ヵ月になった時には予防接種にも行くのでその際に小児科で体重等も測るので成長曲線も問題なく。
もともと、母乳が出なかったこともあり、今では混合から完ミになってます☺️笑
参考にあまりならない回答で長々とすみません😫💦

こいのん

同じように1時間起きとか、おっぱい飲んで寝ていたのにすぐ起きるグズグズタイムが4-5時間、日に一度あったりします(-_-;)
最近、やっとわかったのが口寂しくてぐずってるので、おっぱい飲みたいのではないから、咥えさせてグッスリ寝いるのを待ってあげるようにしました!
口寂しいなら、おしゃぶりで代用しようと考えたのですが、なかなか騙されてくれないので、諦めておっぱいあげてます。