※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみーず
家族・旦那

うつ病を患ったことのある方、または身近にうつ病を患っている方がいる…

うつ病を患ったことのある方、または身近にうつ病を患っている方がいる方にお聞きしたい事があります。

私はうつ病について詳しくありません。
別居中の旦那がうつ病になって3ヶ月くらいです。
仕事も休んでいて、ほとんど引きこもっていて定期的に病院に通っているそうです。
うつ病になってから連絡がとれなくなって、先月久しぶりに旦那に会いました。
そしたら目の周りは黒く?クマのようになっていて、髪の毛もツヤがなくなって言い方は悪いかもしれませんが、本当に病人のようになっていました。
本人は眠れないらしく睡眠薬を飲んでいると言っていました。
誰にも会いたくない、出来れば連絡もあまり取りたくないと言っていたので子供の事など必要最低限の連絡しかしないようにしています。既読無視が多いですが。

イフェクサー?と言う薬を飲んでいるみたいなんですけど、この薬って一生飲み続けなきゃいけないのでしょうか?
旦那のうつ病が軽度なのか重度なのか分かりませんが、いつかはうつ病を克服出来るんでしょうか?
うつ病について詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

とんとんトマトちゃん🍅

私自身鬱になりました。
新しく移動した職場の人間関係が理由でしたが旦那さんもそんな感じですかね?
私も誰にも会いたくない、連絡取らない、ずっと部屋に引きこもりでした。外が明るくて眩しいと余計に落ち込んだりしていた時もありました。見た目はさほど変化はなかったと思ってましたが、仕事復帰して移動前の職場に戻った最初の1年程は笑ってなかったようです。←自覚無しです。
復帰後も通院は1年半程していました。
イフェクサーは飲んだことないので何とも言えませんが私は1日睡眠薬込みで7錠くらい薬飲んでましたし自傷行為もしていました。
旦那さんは自分でやばいと思って病院に行っているんでしょうか?
もしそうなら私もそうだったので、自分では何とかしなきゃと思ってはいる感じなら焦らず見守るのが良いと思います。

• たんみーず

たんみーず

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

旦那は何がきっかけでこうなったのか自分でも分からないと言ってました。
    あゆたんさんはうつ病になってから仕事復帰までどのくらいかかりましたか?
    7錠も飲んでたんですね...。
    副作用とかありましたか?
    旦那が直線が歪んで見えたり、動いてない物が動いて見えると言ってます。

見守るしかないですよね。
    正直言って旦那がうつ病になる前にいざこざがあり、お互い合意の元離婚も決まってたので私が支えると言うのは難しいですが、このままもっとどん底に落ちてしまうんじゃないかと心配です。

• 10月11日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

私は多分軽度?だったのかもしれませんが、自分の中で仕事復帰出来そうだなって思ったのが1年くらいでした。
    副作用は頭痛とか吐き気とかはありましたね。睡眠薬も処方していたので夜は薬飲むと寝落ちしていた感じでした。
    薬の相性もあると思いますが私は何かが歪んで見えたりってことは無かったです。

離婚した後に見守るのはちょっと不思議な関係ですが気になりますよね。連絡取り合ってもお互い問題無いのであれば様子見しても良いと思いますよ(*^^*)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

薬については少しずつ減薬して、無くなっていくとは思いますが、うつ病の治療って数年で良くなります!ってものではないので、時間はかかると思っていた方がいいと思います。

私自身、鬱になり10年くらいは良くなったり、悪くなったり…でした。

• たんみーず

たんみーず

やっぱり時間かかりますよね...。
    なんか1回薬を飲んじゃうと手放せない気がしちゃって。

良かったらで大丈夫なんですけど、ママリさんのうつ病の時の症状はどんな感じだったか教えていただけますか?
    旦那の場合、かなり攻撃的になって自殺を仄めかすような発言ばかりしていました。
    薬を飲んでから落ち着いたみたいですが...
    うつになる前に前兆とかってありますか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱の症状が出る時
    ・忙しい
    ・寝る時間が短い

症状としては
    ・常になにかに追われてる感じ
    ・眠れない
    ・動悸
    ・不安
    ・ご飯の味がしない
    ・何も悲しくないのに涙が出る
    ・考えられない

…と言うような感じでした。

何度か自殺未遂で搬送もされました。

1回飲むと手放せないのではなくて、それでコントロールしながら自分の心の回復を待って、少しずつ自分でコントロールできるようにして薬を無くしていくようになります。

• 10月11日

私が現在重度の鬱病→躁鬱で診断を受けており、通院してます。

主治医には必ず治ると言われました。

やっぱり時間はかかります。
そして、なにより原因を取り除き、お薬で体を少しずつ通常に戻していかないといけないと言っていました。

• たんみーず

たんみーず

ママリさんも通院中なんですね。
    良かったらで全然大丈夫なんですが、ママリさんがうつ状態の時の症状教えていただけますか?

私自身、うつ病の事が全く分からないので家に引きこもってる方がもっと鬱になるんじゃないか、頑張って外に出た方が気分が晴れるんじゃないかと思ってるんですけど、そうじゃないんですよね...?

やっぱり原因を取り除くのは大事ですよね。
    旦那は何が原因か自分でも分からないと言ってたので...

• 10月11日

退会ユーザー

鬱の時は、
    常に死にたいと思っている
    涙が勝手に出る
    何も楽しくない
    やる気が出ない
    体が重く動かない
    頭が働かない
    外に出るのが億劫、怖い
    常にマイナスな思考

躁もあるので、躁のときは、
    めちゃくちゃテンションが高く喋り続けてしまう等あります。

外に出た方がいいは、
    正しいようで正しくもないです…
    ご本人が外に出たいと思っていて出られないのであれば手を差し伸べるべきです。
    無理して外にでて、眩暈と頭痛と激しい吐き気で倒れそうになったので….

積もり積もったものが重なって鬱になる場合もあります。
    私がそうだったので(義家族と旦那が原因)

• 10月12日