※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳ペースや赤ちゃんの様子に不安があります。アドバイスをお願いします。

完母もしくは完母寄りの混合(就寝前にミルクを足す程度)を目指して頑張ってます。
今の授乳で大丈夫かアドバイスいただけたら嬉しいです。
あと数日で2ヶ月の男の子です。
1週間ほど前から下記の授乳ペースにしています。

基本はミルク前に母乳(片乳10分前後目安で離されたら反対のおっぱいもしくは終わり)で、

午前中は口寂しい様子を見せたらとにかく吸ってもらってます。
午後からミルクや搾母乳を足してます。
時間が多少前後はしますが、だいたい13時・17時・21時の3回ミルクを足して、21時の回の後は2〜4時くらいまで寝る(この時間に一度起きて授乳すると、また3時間ほど寝ます)ので、胸が張ったら搾乳をするか、私が起きれなかったら授乳後に搾乳して搾りきってます(30分ほど搾って授乳前なら100前後、授乳後なら60前後です)。
つまり、0時〜12時までが母乳だけということになります。
息子の睡眠時間も大事にしたいので、基本寝てる時は起こしてまでは母乳もミルクもあげてません。

上記3回のミルク以外の時間はできるだけ母乳だけで頑張るようにしていますが、これで完母寄り混合もしくは完母にしていけるのか、赤ちゃんが大丈夫かが不安です。
おしっこの回数はこの授乳ペースにしてからも毎日7〜10回おむつを替えてるので大丈夫かなとは思います。
母乳だけの午前中は、なんなら2時間も空けずに吸わせているせいか、空腹で泣いたりぐずることはほとんどありません。逆に言えば、泣いてくれずお腹が空いているのかわかりにくいから口寂しい様子(こぶししゃぶりや口元を触るとパクパクするなど)を目安に吸わせているのもあります。
おっぱいを吸うとすぐうとうとする時も多く、ちゃんと飲めてるのか不安です。

また、夕方になってくると、なぜか母乳でもミルクでも、くわえたがるのに吸い付くと引っ張って離したりのけ反って暴れたりします。3回ミルクを足すのが午後からなのは、母乳が足りていない可能性を考えてです。
暴れるのは、毎回の授乳でミルクを足していた時もよくありました。

わかりにくくて、長文かつ乱文ですみません。

もっとこうした方が良いとか、このままで大丈夫とか、今後こうしていくといいよとか、何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

コメント

ままりん

まず母乳は5分5分の2サイクルの方がいいと思います!

1人目は完母(寝る前だけミルク(少しでも夜長く寝てほしくて))で育てましたが、
時間は気にせず欲しがったら飲ませてました😌
片乳5分以内で眠そうにしたら、足をくすぐって必ず両乳吸わせるのだけ意識してました🙆‍♀️

2人目は同じように育てたかったのですが
飲みが細く、母乳も拒否(ちょい飲み)、ミルクは10〜40ml(もうすぐ4ヶ月なのに60ml飲めばいい方)、な状況で1ヶ月検診では1.2キロ増えてました😶
母乳ってママが思ってるより栄養あるみたいです😌