※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。早寝早起きの子どもについての経験を教えてください。変えたりそのままでいいのか悩んでいます。

生後4ヶ月で生活リズムは一応パターン化しています。17時台から眠くてぐずり出し18時台は次のミルクまで間を持たせるのに必死、19時台には寝てしまいます。
夜中は起きたり起きなかったりで朝4時にミルクを飲みます。

できれば少し遅くずらせればいいのになとは思いますが、この子なりにはリズムが整ってるのに崩すのもなとか…

似たように早寝すぎ、早起きすぎの赤ちゃんがいる方どうしてますか?そのままでしょうか?サイクルを変えましたか?

コメント

ななこ

日中のお昼寝ってどうしてますか?
生後4ヶ月だったら朝寝、昼寝、夕寝してました😊
時間が短ければ4回くらい寝た日もあります!
もしかしたら17〜18時の間にちょっと寝ると18時台のぐずりがなくなってちょっと寝るのが遅くなるかもしれないですよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

朝寝は長くて、昼すぎから寝るのが下手になりぐずったり短時間のことが多く、夕寝もぐずった末に18時台に30分もいかないくらいはしています。
    でミルク前にあとちょっと間がもたない💦くらいで起きて騒ぎミルクにありついたら抱っこから降りたがらずそのまま寝てしまいます。

こういうパターンの場合は19時のミルクを飲んだ後は無理やり起こして時間稼ぎはしないほうがよさそうですよね?💦

• 10月10日
  • ななこ

ななこ

夜何時に寝てほしいかによるかなと思います!
    生後4ヶ月だと活動限界時間が長くて1時間半くらいだと思うので、寝てほしい時間から逆算して起こすか、ちょっと寝かしちゃうかします😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてあと1時間でも全体的にずらせたらなーとは思います。
    ただ、朝のミルクを1時間遅れでスタートさせた時も日中のお昼寝で起きなくてミルクが遅れたりでなぜか最後寝る頃にはまたパターン通りにほぼピッタリ戻っていて💦笑

変えるならやはり意図的に起こしたり寝かしたりを上手くしないとですね🤔

• 10月10日
  • ななこ

ななこ

わかります😂笑
    私も1時間遅れとか1時間早くとかで動いた日もなぜかいつものパターンに戻ってたりします!

できるなら20時台に寝てほしいってことですかね?
    それなら18時台の夕寝した後の19時のミルクをちょっと遅くしてみてはどうでしょうか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😆
    ギャン泣きされそうな気もしますが今日できそうなら頑張ってみようと思います✨

• 10月10日
  • ななこ

ななこ

夕寝を長くしてくれたらやりやすいんですけどね😅
    無理ない範囲でやってみてください✨✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕寝が長くても夜寝てくれるか未知の世界なのでドキドキではあります😂
    親切に話しを聞いてくださりありがとうございました!

• 10月10日