※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同級生が10年で7人の子供を産んでいることに驚き、子育ての大変さや身体への影響を心配している。今後直接話す機会はないが、気になる点を共有している。

子供7人産んでるって凄くないですか🥹⁉️
多分、10年くらいの間で7人です。

1年前に出産してたのに
もう次の子が生まれてる、、👶

同級生だけど、LINEが繋がってて
たまーーにタイムラインに投稿してて、それを
見る程度なので、現状をほとんど知らないのですが
そんなにたくさんの子を養っていけるの
凄いなぁ。っていうのと、
お腹の皮とか← 子宮とか、てかもう
身体全体のダメージとか全部やばくないのかな⁉️
って思います🥹

子供大好きなのかな? 多産DV?
とか気になっちゃいました🥹

今後関わることも会うこともないと思うので
直接話を聞くことはないと思うので
ここでこの気持ちを消化させてください🤫💭

4人兄弟まではたまにいるけど、
5人以上ってなかなかいないですよね〜😮

コメント

はじめてのママリ🔰

昔スーパーで働いてた頃7人兄弟の大家族が住んでましたよ。正直、TVでしかそういうのみたことなかったのですが、、、

みんなコンビニ感覚もあってきていて奥さんとはあまり喋らなかったですが、旦那さんは気前がいいというかノリがいい人でよく喋っていました。

奥さんは美容師さんで、店切り盛りして、旦那さんはたこ焼き屋さんしてました。
祭りごととかあると屋台とか出して切り盛りしてると店長から聞いた事あります。
アパートも2部屋分借りてて、1部屋は子ども部屋にしてるとおはなしされてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いてて、それでやっていけるなら凄いなーと思いつついつも見てましたが、、、
    体の事はわかりませんが、、、
    両親共に何だかんだ稼ぐのにハードそうでしたね。

子供好きなのかなーぐらいで終わってましたが

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大家族って上の子と下の子が20歳ちかく離れてたりってイメージあったのでほぼ年子でどういう生活してるのか気になりました😳👏 知り合いに7人兄弟って人とかいますが、自分の目ではまだ4人兄弟までしか見たことないです👀

• 10月10日
R🥀(23)

沢山産んでる方ってほんとすごいですよね…要はその人数の陣痛出産育児してるってことですもんね😦

ちなみに私は5人、旦那は6人兄弟です😂私の友人も8人、9人兄弟の人いますがさすがに10年スパンではなかったです🥹

10年で7人てほぼ年子…保育園状態でワンオペって考えたら頭痛くなりそうです😂
その方の旦那さんそんなにお金稼いでるんですかね?笑笑
収入が気になっちゃいます爆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園状態でどういう生活してるのかと、収入🤫気になりますよね😂‼️ そして顔そっくりで名前も似てて把握できません。笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

7人!すごいです✨昔の人は多産だったというけど、今はなかなかいらっしゃらないですよね。すごく裕福なんでしょうか?
わたしは子供ふたりですが、あと5回つわりと陣痛、産後の寝不足に耐える自信はありません😖年齢的にも金銭的にも😭
健康でたくさん産める方はすごいなぁ…。

というのが率直な感想です。
あと、多産DVって初めて知りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃん世代にはたくさんいますよね✨ 私はまだ1人なので、1人目育児は割と大変じゃないなと思っているのですが、これが2人目となったら大変だろうなーって思います💦 あと産後のダメージとても感じたので、本当にすごいなと思います😳
    多産DVは大家族のテレビがやってる時に、私もネットでそういうことを言ってる人がいて知りました💦 その子がそうだと思ってる訳じゃないんですけど、あまりにもペースが早くて驚いてます🥹

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで早いと、母体は大丈夫なのかと思いますがどうなんですかね?🤔
    赤ちゃん産まれたらしばらくは寝不足だし…?
    出産した病院では、家族計画についての指導がありました。授かりものなのでなんとも言えませんが🤔

• 10月13日
ミッフィ

すごいですねー!
友達が4人こどもいますがそれでもすごいなーって思うのに7人って!!想像もつかないです😱
夫婦ともにこども好きで旦那さんも協力的かつ経済力もあったら良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3家族集まって子供7人でも大変〜ってなるのにこれを1人でって思うと想像できないですよね😳💦

• 10月10日
ままり

身近で5人以上はあまり聞かないですね~

知り合いに8人兄弟の人がいて、聞いたら8人年子だと言っていました。8人兄弟でもビックリなのに全員年子ってやばすぎて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達も全員年子とかそういうペースですよね😱 産後身体が戻るのに1年かかるんじゃないの?って思いました😱💕

• 10月10日

地元に知っている限りで16人兄弟(?)もしかしたら20人近いかも..。がいます。ほぼ毎年生まれてるので考えただけでも恐ろしいですね😱かなりの貧乏で言い方悪いですがみんな問題あり、見た目も汚かったです。多産DV、はじめて聞きました。もしかしたらそこの家族もそういう感じなのかな、と思いました。

ちなみにうちの旦那は6人兄弟です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間ってそんなにたくさん子供産めるんですね、、😨笑 見た目が汚い大家族は可哀想ですよね😭子供たち大丈夫なのか…😭
    うちの主人も5人兄弟ですけどみんなにびっくりされます😂

• 10月10日
まるさん

私の元旦那は12人きょうだいですよ、わら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビに出てる大家族みたいです😳笑 私は見たこと聞いたことないのでテレビの世界の話って感じで現実味が湧かないです😂

• 10月10日
しま

なかなか会えない友人は10年で5人産んでいますが、年賀状は2年おきくらいに名前が増えてました(笑)
あれ、また増えた!と、毎回ビックリし、5人目はSNSで8ヶ月目と呟いてるのでわかりました😅

友人(女)は私と同じ職業なので収入少なめだし、年賀状の住所は変わらず一戸建てではないので、どうやっているんだろうと気になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入分かってると尚更気になりますね〜😂 ご主人が稼いでいるのかその日暮らしなのか、、 私の妹は大家族じゃないけど貯金してないので子供たちが大きくなった時が心配です🫢

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの姉もです!
養っていけてるしむしろきれいで保ててますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👏
    母体と家計、大丈夫なのかなって思ったりしました😳

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんきれいな人ってずっときれいなんですよねーふしぎです

• 10月13日
イチゴスペシャル

私の周りで多いと感じるのは、4人又は5人ですかね…
3人は結構いますが、
今の時代7人はちょっとビックリですよね☺️とにかく1人に対してお金かかるので!
うちの夫は6人兄弟です。
昔は(戦後とか)8人、10人とか聞きましたよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は4人でもすごいねー!って思いますよね🙌 うちの夫が5人兄弟でいつも驚かれます!

• 10月13日
ハジメテノママリ

私もそういった、子沢山な方見ると多産DV疑っちゃいます💦
だって出産や子育てって可愛いだけじゃやっていけませんもん…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に直接会ったりしてないのでどういう状況か分かりませんが、母体が心配になります😱

• 10月13日