※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の関係で距離を置きたい。

ご近所のママ友についてです。
長くなりますが聞いてください。

そのママ友(A子とします)に関わったことのある人たちみんながこの人変わった人だなって思うぐらいな子です。

ママ友歴は1年弱ぐらいで引っ越しと子どもが同い年ということで仲良くなりました。

最初は話しやすいしいい人だなって思ってはいたんですが、
だんだんとこの人とは合わないなと思うようになりました。

理由としては
急用でもないのにいきなり電話してくる。
(何時でも自分の都合でかけてくる)
遊びに誘う頻度が多い
共通のママ友がいて3人で会えばいいのに
絶対に2人でしか会わない。
(共通のママ友をB子にします)
A子とB子が会った翌日に私と会ったり
その反対ももちろんありますし、
私とB子が会うときに誘いがきたら
3人で会う?て聞いても、断ってきます。
お家で遊んでも子どもが昼寝するからと
帰ってアピールしてくるなどなど。

例えばなんですが
私が友人をお家に招く際、
わざわざ来てくれてありがとうと思うし、
友人宅に行かせてもらう際には
招待してくれてありがとうって思います。
しかし、A子は
お家を提供してあげてる。
わざわざこっちが行ってあげているといった考えで
そもそも根本的な考えが違うんです。

私はいつもお世話になってるからお土産は買う。
けど、A子は物のやり取りはしたことないから買わない。
B子とは物のやり取りがあるからお土産買うといった
してもらってないからこちらもしない
してもらったからこちらもするとかの考えです。
物のやり取りは確かにそんなにないですけど、
お宅の網戸が外れたからとかいって
うちの旦那を使ってきたり、
(それもお構いないし電話してきますし自分の旦那はいるのに役に立たないからと人の旦那に依頼してきます)
私が生協宅配してるからついでに頼んでほしいと
赤ちゃんのお水やお茶をケースで頼んできたり。
合わせて4ケースも。あと冷凍物とかも。
でもそれはA子からしたら
お金も払ってるし、取りに行ってるから
別にお礼するのは違うとのことだそうです。

A子にコロッケ買って帰るけどいる??とたまに聞かれ、
ついでであればお願いって感じで頼みますが
それも、向こうからしたら買って帰ってあげてる
そして、持っていくねと言われるので取りに行かなければ、わざわざ持っていってあげてるになるのです。

挙げ句の果てには
お土産を渡すタイミングがなかなかなく、
(なぜなら外で会ったときにB子に渡すお土産をA子が待っていたのでそこで私がA子に渡せば気まずくなると考えて渡せなかったのと、私に予定があったりで)
旅行から帰ってきて少し日にちがあいてから渡しました
すると、A子がB子に
「これだけ遅れて渡してくるってことは余りだよねー」って言ってたみたいです。
B子は私のことをフォローしてくれたみたいですが
この一言がきっかけで更に私がA子のこと無理になりました。

ちなみに、B子と私は旦那同士が知り合いのため
家族ぐるみの付き合いがありA子よりは深い中です。

周りはそもそも考えが違うねんから
いちいち気にしたら負けやからほっときと言いますし
私もイライラを通り越して呆れにも変わってきてます。
ただ、本当にご近所なのと向こうは私の気持ちには気付いてないので、なかなかめんどくさい関係です。

みなさんならどうやって距離おいていきますか??

長くなってすみません。

コメント

ママリ

A子さん、ちょっと嫌な感じですね😂
私なら誘われたら誘いに乗るけど、自分からは誘わない
そして次の段階として、時々断ったりしながら徐々に距離置くかなぁ?って感じです
参考にならずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😌
    私も基本、自分からは誘ってないんですが、向こうは毎日予定を入れていたいタイプなのと、地方からこちらにきてるのでお友だちがいないみたいでよく連絡くるんですよね💦
    時々断りいれていきます😂

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    毎日予定入れていたいタイプはそうじゃない人にとっては重いですよね
    生協に関しては入会してみたらどう?自宅に届くよって言って断ります笑😂😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😂
    しかもいきなり電話で今日いける?的なこともあるし、前々から決まってても寝てたから今から用意するとか、けっこう自由人で💦
    生協の件はもし今度あったら言ってみようかなて思います😂笑

    • 10月11日
  • ママリ

    ママリ

    そういう系ですね…今日の今日はいけねぇよっ✋って言えたら楽なんですけどね笑笑
    嫌なことはママリとかに吐き出しつつやっていきましょう😭😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう系なんで関わりすぎると疲れるやつです😩
    そう言ってくださると心が楽になります😊
    ありがとうございます😌

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそお話ししてくださりありがとうございます‼︎
    息抜きしながら子育て頑張っていきましょう✊

    • 10月13日
まりん

①A子にコロッケその他、購入は頼まない。②電話は、こちらの都合が悪いときは出ない。③生協の宅配の発注も受けない。
だんだんフェードアウトして接点を減らせば、向こうも気づくのではないでしょうか?
向こうに自分の気持ちを知らしめたい!いかに迷惑か伝えたい!とかも特にないでしょうし、とにかく接点を増やさず、何か向こうから言ってきても嘘も方便でのらりくらりかわして関わらない。

とかでしょうか?他人の夫を便利屋扱いするのは、どうかと思います😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私とはママ友としても、私の主人とはそんなにですからねー😩ましてや自分の旦那いるのに呼ぶとか夫婦揃ってと思ってしまいました😂
    私も、頼まない、頼まれても断るは今後しようと思っています💦💦
    徐々にフェードアウトしていきます😌

    • 10月10日
はなまる子

無理に撤去するのもヤバそうなので、そのまま地中に埋めて気軽に立ち入らないようにしておきます😂(↑なあにも具体的じゃなくてすみません)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家が近すぎるのと子どもが同い年ってのとで関わらないことはできないのかと思っているので、それなりの距離感で付き合っていきます😩💦

    • 10月10日