※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日の男の子が便秘気味で苦しそう。寝不足で困っている。対策は試しているが、他にできることはあるか。病院に行くべきか。

生後24日の男の子です。
1週間ぐらい前から便秘気味なのか唸るようになりました。
便秘といっても1回にドバッと出て暫く出ず、またドバッと出ると言った感じを繰り返していたのですが今日は綿棒浣腸をしないと1回も出ない様子で、寝てる時も苦しそうに唸ってます。

お腹が苦しくて寝れないのかベッドに置く、30分ほど寝て唸る、火がついたように泣くを繰り返してます。

丸抱っこをすると落ち着くのか寝てくれますが、ベッドに置くと寝てくれません。

この時期、良くあること、成長の証とは思うのですが、寝れなくて、お腹も張っている息子が可哀想でなりません。また抱っこしている状態で私自身も寝不足です。

カエル足、漕ぎ足運動、のの字マッサージ、綿棒浣腸、どれもやっています。他に何かできることありますか?1度病院に行った方がいいでしょうか?

コメント

日中不機嫌になるレベルなら一度病院へ行っても良いと思います😣

自宅でできる方法として、砂糖水は試されましたか?
5%の砂糖水を飲ませると糖分の影響で便が出やすくなります!
うちの子には綿棒浣腸とかよりもこれが効果的でした👍️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂糖水😳やった事ないです。
    ありがとうございます!やってみます!!

• 10月10日
みみみ̯ꪔ̤̮

便秘って何日くらいの便秘なんでしょうか?

息子は4日目はさすがに私が焦って綿棒浣腸を1日2回と漕ぎ足運動、のの字マッサージ、お風呂でマッサージをして出してました。その頃は普段は2日おきに
💩も多かったです〜。
助産師さんや医師には「1週間💩出なかったら来てください、お母さんによっては3日出なかったら来る人もいるけどね〜」と言われてました。

背中スイッチやその時期あるあるの泣きだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸々1日出ないという事は無いのですが、日に日に回数が減っています。
    2週間検診で、助産師さんから苦しそうなら出してあげた方がいいと言われ息子の様子を見ながら綿棒浣腸をやっています。

1日、2日出ないとき、授乳量は変わりましたでしょうか?
    授乳中もいきんで飲めずに泣く事があるんですがその場合は様子見で授乳を減らした方がいいでしょうか?

• 10月10日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

完ミですが授乳量はあんまり変わらなかったです。苦しいのかなー?って時もありましたがその時は無理して飲ませてないです。

はいはいにしたら便通がめちゃくちゃ良くなったので💩出ない日は出るまでずーっとはいはい飲ませてます🍼
    (はいはいの普段使いは下痢になってしまうので普段はほほえみです)
    今もお腹あっためてる時が💩は出やすいです🦭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はいはい飲ませてみます!
    最近寒くなってきたのでお腹の冷えもあるかもですね!

• 10月10日