※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションについて質問させてください。築25年主要駅まで徒歩10分…

中古マンションについて質問させてください。

築25年主要駅まで徒歩10分強のマンション1600万を買い600万位でリノベーションをしようと思っています(本体は義両親から援助あり)。訳あってローンが組めず本体残りもリノベ代もキャッシュです。管理費修繕費は合わせて2万円です。本当は戸建や新築が良いのですが、駅近が良い+経済的に難しいのと、確定ではないですが15年〜20年後後くらいに引っ越すかもしれないので、売ったり賃貸にできるかもしれないと考え上記のアイデアが出ました。ただその頃には築40年以上…

マイホーム関連あまり詳しくなく、この計画は実際に現実的なのか、やめた方が良いのかアドバイスを頂きたく投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

中古マンションに詳しい訳ではないですが、単純に2200万円かけて15〜20年住む計算だと、賃貸で良くないですか?

築25年ということは、1990年代の建物ですし、主要駅まで10分強ということは、10分以内では無いですよね?リセールバリューが悪すぎるかと。

20年後は今よりもっと不動産探す人減ってますし、空室増えてますので、売れるか分かりません。
(余程その土地周辺の価値が上がれば別ですが…)

だったら私なら賃貸で済ませます。

多少、割高になっても、色んな手間が省けます。

あと、その金額をキャッシュで用意することがそもそも出来るのでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    リセールバリューやはり悪そうですかね…

今までの両家からの援助+住宅購入援助で本体は賄えそうなので、実際はリノベ代金を自分達の貯金から払うことでローンなど組まずに済みそうです。このまま賃貸に15年住むとして1000万は超えてしまうので、600万でマンションが手に入るならそれも良いかなと単純に思ってました。

ただ言われた通り、実際に引っ越す時に売れない貸せないとなると大変ですよね💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、キャッシュで用意できそうなんですね!

ちなみに、両家からの援助があるそうですが、最終的に手放す可能性があることは両家共にご了承済みでしょうか?
    (大きい額なので、あとから揉めることにならないかと…)

立地については、これまでの既成概念がコロナで大きく変わりましたし、これからも自然災害や想定外の変化がありうるので、正直予測は難しいですよね💦
    変わらない価値は無いというか…ある意味、棚ボタもあるかもしれません。

ずっと住むのであれば、コスパ良くて、資金援助もあって、買いだと思います!

最終、理想の金額で売り貸しが出来なくても、15〜20年快適に暮らせたし満足!って思えるのであれば、それもアリだと個人的には思います。

ただ、20年後は今の空き家問題のように、空き部屋問題が多くなってるのは確実だと思います!!

まとまりのないコメントですみません💦😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨✨
    ローンが組めないことを不憫に思い援助してくれており、両家とも後は好きにしていいよという感じです。

確かに、思う様にならなくても快適に暮らせて満足であればそれほど損は感じないかもしれないですね。災害などは今後来ると言われている地域ですので不安ではありますが😭😭

丁寧に答えていただき、違う視点の意見をくださりとても参考になりました☺️✨ありがとうございます✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい親御さんですね☺️

色々想定しておけば、後悔よりも納得できると思います。

頑張ってください!🙌

• 10月10日