※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが難しいですか?焦らずに様子を見ましょう。突然成功する日が来るかもしれません。

トイトレについて。
トイトレあまりせずにおむつ外れたってお子さんいますか?😭
3歳前からゆるーくトイトレしてますが未だにトイレでおしっこうんち1回も成功なしです。
夏の頃は思い切って3.4日パンツ一丁で過ごさせましたが次第にトイレ行くの嫌がり我慢するようになってギリギリまで我慢して漏らす、って感じで一旦またオムツに戻り機嫌がいい時に座らせるって感じです。(今も)

本当は時間を決めて行くのがいいんですが、朝はとても機嫌が悪くトイレに連れて行く所か着替えるのも嫌がって泣くし家出るギリギリまでご飯食べてるので難しく。
今幼稚園の満3クラスなのですがクラスの女の子何人かは外れてるので焦らないと分かってても焦ってしまいます💦
お姉さんパンツも履きたくないっ💢って感じでなんかもうトイトレどうしたらいいかわからないです、、

突然取れる日が来るんでしょうか?🥲

コメント

mooooon

トイレに行く楽しみを作ったらいいと思います!!
できたよシール表を手作りで作りました!
子どもの好きなキャラクターを頑張って書いてシールは百均です。笑
シールを50個溜めるとご褒美をもらえる仕組みにしていて、シールをためるのが楽しいみたいで最近自分からおしっこ!と行けるようになりました!

• ママリ

ママリ

シール表もやってたのですが最初は良かったのですが最近は反応イマイチで、、😂
    トイレ座ったら当たり前の様に貼ってます😇笑

• 10月10日
すぬ

3歳3ヶ月で始めて、1ヶ月ぐらいでした🙆‍♀️
1回トイレで出たときにものすごく褒め、ご褒美シールをあげたのが嬉しかったのかそこからやる気になり1ヶ月ぐらいしたら突然「出そう」とか申告してくれるようになりました。

嫌がってる時に無理にやらせると余計嫌いになっちゃうので無理にしなくてもいいよと先生たちからは言われました💡

朝イチが割と出やすかったので、朝起きたらトイレに行けるのが理想ですよね。。。💦

• ママリ

ママリ

1ヶ月!!凄いです!!
    やっぱ1回成功するとそこからスムーズなんですね🥲

そうなんですよね、、嫌がって無理には良くないのはわかってるんですけど私が焦ってしまいます😂

• 10月10日
ママリ

何かママに要求することあると思います。
一緒にあそぼー!とか、その要求にじゃあトイレ座ってから遊ぼうと交換条件でトイレに座ることから始めてはどうですか。
たのしみなお出かけ前とかのトイレも座りませんか?

出来たら手のひらにハナマル10個!!!と、書いてあげてました。

• ママリ

ママリ

交換条件!!なるほとです!
    それはまだやったことないので今度やってみます!!

• 10月10日
ママリ

うちらトイトレらしいことはあまりせず、夏だしやるかー!のノリで強制的にパンツにしてから1週間くらいでほぼ漏らす事も減って、2歳半の夏に昼夜オムツ卒業しました!
それから月に何度かはトイレ間に合わなくて漏れたり、おねしょしたりする事もありましたが、オムツに戻すことなく現在に至ります😊早生まれなので焦ってましたが、本人はやる気満々だったようで早く外れました…!

幼稚園までまだ時間はあるし、その頃にはやる気が出るんじゃないですかね…?
焦る気持ちもあると思いますが、本人がやる気がないと多分無理だと思うので、今はまだタイミングじゃないのかもしれないですね😓💦
うちは3歳3ヶ月の今年4月に幼稚園に入園しましたが、4月や5月生まれの子(もうすぐ4歳)とかでもまだオムツの子いましたよ!まぁ、園の方針によってはオムツ外れてないとダメな所もあるかもしれないですが。。

うちは、パンツ買いに行く?って聞いたら、行く!!と言ったので、その日の気が変わらないうちにお兄さんパンツを買いに行きました😂
それから1週間くらいは、1日に5回くらい漏らす(ほぼ漏らす)状態でしたが、漏らす=濡れて掃除しなきゃいけない…と思うようで、漏れる前にトイレに行くようになりました!
トイレの壁にトイトレとかの頑張ったねシール?の台詞を貼っておいて、おしっこ行こう!ではなく、シール張りに行く??という感じで誘ったりしてました😂✨
シール貼りたさに、おしっこ出なくてもトイレに行く、トイレに座る…そのうち出る、という感じでした!
うちは親のトイレシーンとかを普段から見てた(というかトイレにも着いてくるので、ドアを開けてしてた💦)から、トイレに自分も行きたい!という願望があったのかもしれないです😭
でも嫌がるようであれば、無理に進めなくても大丈夫だと思いますよ✨
おしっこやうんちが出たら自分から申告してくれますか?まだなら、出たら教えて!とか、出る前に教えて!と言って、おしっこのタイミングを把握してみると、トイレに誘いやすいかもです…!

• ママリ

ママリ

2歳半に卒業凄いです!!
    今満3で幼稚園通ってて、園の方はおむつでも大丈夫って感じなのですが同じクラスの子外れてるので私が焦ってしまって💦

おしっこはたまに教えてくれますがうんちは毎回教えてくれます!感覚メモして連れて行ってみるようにしてみます!!🙇‍♀️

• 10月10日
ままり

3歳4ヶ月頃に突然取れました🙋‍♀️
トイトレはほぼやってないです😅というのも、やってみても拒否ややる気なし!って感じで進みませんでした💦
もう完全に諦めて、おむつの方がこっちも楽だし。。と開き直っていましたが、幼稚園でお友達の真似をして何度か成功してからはあっという間に取れました!
それでも夜間はずっとおむつしてたんですが、それもここ最近突然取れました😅
本人が「今日の夜はパンツにする」と言ってきたのがきっかけです。

こればっかりは本当に本人のタイミングや気持ち、膀胱の発達度合が関わってくると思うので親が焦ったりやらせようとしたりしても難しい子は難しいのかなって思います😃

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    やっぱお友達も刺激も大事なのですね🥺
    なんかそれを聞いて安心しました😭 膀胱の発達は個人差ありますもんね…
    気持ちとタイミングも大事ですよね、もう少し気長に頑張ろうと思います🥹

• 10月10日
sayu

3歳半だともう本人の意思が固いと思うので誘導するの大変ですよね😹
そして4月生まれですか??うちも4月生まれなので同じ学年の子=月齢的にはうちより小さい子。追い抜かれてる感に焦っちゃうことあります💦
幼稚園に通っているとのことなので思い切って幼稚園にお任せしてみては🙎‍♀️❁周りの雰囲気に流されてくれる日がくるかも、、🤔♡

• ママリ

ママリ

そうなのです💦 反抗期も入ってきてどう上手く転がそうかなって感じです笑
    4月生まれです!焦ってしまいますよね💦
    お友達とかの真似してトイレ成功する日が来ることを願いつつ少しお任せしてみようと思います🥹🥹

• 10月10日
ku

次男は、突然取れました!
市の3歳半検診の問診票を検診の3〜4日前くらいに記入していて、オムツは取れていますか?の質問にいいえで答えていましたが、急にオムツ取れてしまい急いで書き直したくらいです😳
保育園でちょうど1〜2週間前くらいからトイトレを開始してくれていて、割とすぐに、もう園ではほぼ完璧です😊と言われたものの家では全くダメで……💦反抗期の真っ最中でトイレも行きたがらない、パンツも履きたがらない、シールなどご褒美も全く興味なしでお手上げ状態だったのですが……
ある日突然、トイレ行く!パンツ履く!と言い出し2〜3日で取れました!

• ママリ

ママリ

突然だったのですね!!
    うちも反抗期真っ只中で今まさにそのような感じです😂😂
    ほんと本人のやる気とタイミングなのですね😳
    なんか希望が見えてきました😭
    気長に頑張ります🥲

• 10月10日
ミッフィ

最初はお風呂の前だけ座らせてました😊タイミングが合ったようで割とすぐ出ました✨