※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの旦那さんは寝かしつけはしてくれますか?わたしには3歳と生後1…

みなさんの旦那さんは寝かしつけはしてくれますか?

わたしには3歳と生後1ヶ月の子どもがいます。
夜10時くらいにみんなで寝始めるのですが、1ヶ月の息子を抱っこしてると、3歳の娘が息子をパパに渡して!私と一緒に寝て!と言ってきます。なので息子をパパに渡し、娘の寝かしつけを私がします。
旦那は、平日は仕事なので、娘が寝たら、息子の抱っこを交換して私が寝かしつけをしますが、土曜日の夜くらいは旦那に頑張ってほしいと思うのはわがままですか?
本当は私が娘の寝かしつけをしてるときに、息子の寝かしつけも終わってるのが理想なのですが、今まで寝かしつけをしてこなかったので、スムーズにできず、わたしが2人寝かしつけてる状況です。
せっかくの休みなのに!とか思われてそうで、寝かしつけ失敗したらすぐ代わってしまうのが今の現状です。
それが普通なのか知りたくて質問させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😂下の子が完全お母さんっ子で上の子寝かせてる間ギャンギャン泣いて待ってます😇うちの場合主人がいくら抱っこしてあやしてもだめで(笑)上の子寝たら下の子寝かしつけになってます🫠

でも疲れてる時は上の子にごめんね今日はお父さんと寝てねって言ってお父さんと寝てもらいます!下の子はもはや私じゃないと寝ません😂

きりんさん

どんな時も基本旦那が上の子、私が下の子の相手をしています!平日の日中は主婦なので2人とも見てますが旦那が帰ってからはバトンタッチで、夜は家事に専念しています。
寝かしつけも旦那が上の子、私が下の子で夜中も同じです。
泣いてたら、お互いどっちの面倒も見ますが、自然にそういう流れになりました!
なので、旦那に寝かしつけを頼んでもばっちぐーです👏🏼

わがままじゃないですよ!!
もちろん感謝は忘れてはいけませんが、普通のことだと思います。

旦那さんも『せっかくの休み』かもしれませんが、育児に休日はないので主様はその『せっかくの休み』すらありません。

なので、育児は協力して当たり前だと思いますよ✨

練習していれば寝かせれるようになるかもしれないので、可能なときは頑張ってもらいましょう😌

ままりん

私は1人しか子供がいないですが...

旦那は里帰り中から寝かしつけしてくれてました!
私が夜外出してて、旦那と息子2人きりでもいつも通り寝てます🙆🏼‍♀️

ねんねルーティン作ったおかげなのか基本的にどっちがやっても即寝〜10分で寝てます😊

はじめてのママリ

2歳と4ヶ月の子供がいます!
別々の部屋で寝かしつけてますが、夫はどちらの寝かしつけもできます😊上の子が今日はお父さんがいい、とか今日はお母さんとか言うので上の子担当じゃない方が下の子担当してます!8時過ぎから寝かしつけしてます☺️

上の子育児の時に最初ずっと私が寝かしつけを担当していたところ、夫に代わるとギャン泣きされたのが悲しかったようで、それからは進んでやってくれるようになりました!最初はギャン泣きでしたが数日で慣れてましたよ☺️

夫が夜勤の時は2人同時寝かしつけしてますが、本当に難しいです😭下の子寝そうなのに上の子が大声で歌歌い始めるとか…

大人2人いるんだから1人ずつ担当して早く寝たい、もしくは自分の時間に使いたいと思っちゃいます🥺生後1ヶ月ですしそもそも寝不足ですよね💦私は全然わがままじゃないと思います!

はじめてのママリ

初めての子だというのもあり、私が小さい頃からかくまって寝かせていたせいで、眠くなると旦那を見るだけで拒否反応起こしてしまいます😅私にへばりつかないと寝れないです、今のところ。可愛くて仕方なく、毎日のように抱きしめながら寝ていたので、こうなってしまったのも自分のせいだと寝かしつけ頑張ってます。2人目はきちんと交代で寝かしつけできるようにしようと良い教訓になりました🥹

ままり

上の子を私が寝かせて、下の子は旦那さんが寝かせてくれます🙏
基本仕事から帰ってきたら下の子のお世話は全部してもらってます🐥

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます!
私は仕事をしていないので、家事育児を1人でこなさないといけないのかな〜でも、子どもは2人の子どもだし、そんなこと言ってらんないよな〜とモンモンしていました。。
自分がワガママじゃないということがわかってスッキリしました!
上の子の赤ちゃん返り?ママを独占したいという気持ちを汲んであげるためにも、下の子の寝かしつけくらいはマスターしてもらわないとですね、、、しっかり話し合っていこうと思います!ありがとうございました!

ミッフィ

今はこどもがママと寝ると言うので私が寝かしつけしてますが、1人目の時は夫が息子と2人でお風呂に入ってその後私が入ってる間に寝かしつけしてくれてました😊夜泣きの対応とかもしてくれてました!

全然わがままじゃないと思いますよ!毎日でもしてほしいくらいですね😂