※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のミルク卒業のタイミングについて相談です。現在の食事状況やスケジュールを教えてください。16:00の離乳食をおやつにするべきか、おやつの量についても知りたいです。

完ミのミルク卒業のタイミング教えてください☺️

娘はミルクあまり飲まないタイプの子で、もうすぐ1歳になることと、ミルクのストックが切れそうなこともあり卒業しようか悩んでいます。

今は1日でトータル200ml〜500mlの間です。
離乳食は1回200g食べます。
離乳食の後はあまり飲まなくて、寝る前のミルク単体の
時間にグッっと200以上飲んで量を稼いでいる感じなので、
ミルク卒業が難しくはなさそうなのですが辞めるのはやいかな〜と思ったりもして💦

ちなみに時間帯なのですが、

7:00 (起床)離乳食+ミルク
12:00 離乳食のみ
16:00 離乳食+ミルク
19:30 ミルクのみ
20:00 就寝

という感じです。12:00は朝ミルクを飲んだことによりお腹いっぱいなのか離乳食は食べますがミルクは全く飲まないので飲ませるのをやめました。

離乳食は、ほぼ毎回完食します。

もしミルクをやめるとすると16:00からなにも食べないことになってしまうとおもうのですが、3回目の離乳食が16:00と早いのも離乳食の間隔が4時間くらいでお腹が空いたと泣くからです💦
なので16:00をおやつにするべきなんですかね?💧
おやつも毎日毎日食べさせても大丈夫なのか、量はどのくらいなのか…

色々詳しく教えてくださると嬉しいです😭😭

コメント

ママリ

1回200gも食べてれば食後のミルクは無くして良いと思います!
ウチはもう3食家族と同じ時間に食べて、ミルクなしです!
ミルクは15時のおやつの時間、20時の寝る前に200ずつ。
1歳になったらおやつミルク辞めておやつ(軽食)と牛乳にします!
寝る前はお茶を飲ませるようにして、ミルクの量を減らし、卒業させます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    やはり無くしても大丈夫なのですね🥹✨
    軽食とは具体的にどのようなものを食べさせるご予定なのか教えて頂きたいです(´▽`)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

上の子の時ですが、バナナやリンゴなどの果物、和光堂?のレンジで作る蒸しパン、卵ボーロ、パンケーキ、ビスケット
    などでした😊
    上の子は牛乳を全然飲んでくれなかったので、カルシウム含んでたり、牛乳入れて作る食べ物を好んで与えてました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😊
    お菓子系は小袋のもの1袋全部あげても大丈夫なのですかね💦
    また、バナナも一本まるごとはまだだめですよね?💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

お菓子は最初は半分だけあげて、慣れてきたり、量的に増やしても良いかな?って思った頃に1袋あげてました😊
    バナナは半分にしてました!
    1歳半過ぎたら1本丸ごとあげてました😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!✨
    色々教えて頂きありがとございました!!♡♡

• 10月10日
moony mama

我が家は、めちゃめちゃ離乳食を食べる子でしたが、ミルクも普通に飲んでいたので、一歳までミルク飲ませちゃいました。
(一歳から牛乳に切り替え)

離乳食をしっかり食べていればミルク卒業しても良いとは思いますよ。
ミルクなしにするなら…
3時におやつをあげて、3回目の離乳食の時間を遅らせるのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡

3時のおやつは具体的にどのようなものをどのくらいあげたらいいのでしょうか😭
    たまごボーロを1袋とかじゃ少ないですか?💦

• 10月9日
とんとんトマトちゃん🍅

その頃はお昼だけミルク200でした!
そこからミルクを20ずつ減らして120まで減らしてスパッ辞めて卒業しました。

今も16時半離乳食ですししっかり食べるタイプですが次の朝まで問題無いです(*^^*)しっかり噛める様なら野菜少し固めにして噛んで貰って満腹中枢を刺激するのもいいかと思います。

12時 離乳食②
13時~昼寝
16時半離乳食③のパターンが多いのでおやつは起きたらたまにあげてます。14時だったり15時過ぎだったりまちまちですが…。量はたくさんはあげずに③の離乳食は少し多めにはあげるようにしています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございむす♡

離乳食なのですが、食べ飽きるのかお腹いっぱいなのか200g食べることは食べるのですがいつも最後の方はブーっと吹かれちゃったりするので、量を増やすのは難しそうです😭
    デザートに切り替えると吹かずに食べてくれるので、食べ飽きてしまうのだと思うのですが😭

おやつは小分けの袋1つ毎日あげても問題ないのでしょうか?

• 10月9日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

多少のぶーなら気にせず増やしてあげちゃいます(*^^*)掃除が大変なくらいだと微妙ですが💦
    しっかり食べているなら、離乳食後のミルクは無しで良いと思います✩.*˚
    お腹いっぱいなら、飲みたがらないか流れで飲ませてるっていうのもあるかと思います。
    うちは離乳食食べるけど、今までの流れで飲ませたら飲むからあげてるって感じだったけど辞めてみたら欲しがらなかったから
    今まで親の都合であげてたのかなーと反省しましたヽ(;▽;)ノ
    試しに朝か昼どちらかあげないでみて大丈夫そうならそれで良いかと☺
    19時半のミルクは少しずつ減らしていってお茶に切り替えられれば良いかと思います(*^^*)

お昼とおやつと夕方の間隔が短いのでうちは1袋はあげてないです。大体3分の1、多くても半分、バナナもそのくらいです。野菜ジュレや1歳のチーズは1つですね。あくまでも夕方の離乳食の繋ぎなので( ・ᴗ・ )

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♡♡

今日、ミルクを1日なしをゆるーくやってみたのですが全く欲しがらなくてびっくりでした!
    お試しなので欲しがったらすぐあげるつもりだったのですが😂
    このまま様子みます✨

おやつも参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました❤️

• 10月10日