※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

ママ友の子供との関わり方に戸惑っています。

ママ友の子供が苦手です。

その子が悪いとかじゃないんです。
私が元々子供好きじゃないのが一番の原因かなと思います。
うちの子はとにかくやんちゃであっちこっち行きます。
そして目を離すとすぐ危ないことしたりする時もあるので、とにかく目で追ってたいと思ってしまいます。
なので正直他のお子さんを構う余裕があまりなく…
でもその子はありがたい事に私の事を好きだと思ってくれてるらしく、すごい私のところに来て構って!ってやります。
しかもこの年齢の子ならよくあると思いますがもう一回!のオンパレードなので、その間息子のことをどうしても疎かになりがちです。
正直自分の子供だから可愛くて構ってるけど、他の子にはどう対応したらいいかもわからないし、戸惑ってしまいます。

そしてその子すごい泣くんです。
うちの子もすごい泣く子でしたが、私が子供の泣き声苦手で、とにかく息子の泣き声も苦手ですぐ対応してました。
しかしママ友さんは基本放置でずっと泣いてるんです💦
イヤイヤ期もあってそこらへんはちゃんと対応されてるんですが、拘りが強い子だそうでその欲求が満たされるまで泣き続けてます。
まだしっかり話せるわけじゃない子なので私もどうしてあげたらいいか分からずで。

ママ友さんの子だから無視も出来ないし、あっちで遊んでねも泣いちゃうだろうし、あれ、ママどこ?ってたまに戻そうとしますが、とにかく毎回何かを期待した目で無言でずっと私の前に立って見てくるので困ってます…。

コメント

モケット

少し私と状況似てて、お気持ち察します😂
私は遊ぶ回数を減らしています😥
泣きっぱなしで放置なんて誰でも困りますし😥
自分の子供でも疲れる時あるのに、他の子供までそんな気にしてられないですし😥 

• はじめてママ

はじめてママ

私も個人的に遊ぶ回数は減らしたんです🥲
    でも近所なので会う率すごく高くて😅
    正直まだ2歳の子にこんな事思って最低だなって自己嫌悪もあったんです🥲
    でもそう言っていただけて少し心が軽くなりました🥹

• 10月9日
  • モケット

モケット

うちもうちも(笑)
    娘と近所の子供が一ヶ月違いで女の子!向こうは癇癪すごいし、オウム返しすごいし、呼んでも振り向かない、扱いにくくて本当に可愛くないなと思ってます。うちの子は支援センターとか行くと他の子とは遊んだり関わったり出来るのに。その子は全然遊べない。元々一人が好き?みたいですが家ではうちの子と遊びたいって言うらしいです。でもいざ会うと、全然で。は?て思ってます。うちも近すぎて会うことあるし、習い事まで一緒で、向こうが後から入ってきて、声かけなきゃ良かったって後悔してます。でも私自分が間違ってると思ってないです😂

• 10月9日
  • はじめてママ

はじめてママ

うちの子とその女の子似てる気がします😅笑
    かなりの人見知りで孤独を愛する息子なので🥲
    でもだからこそ他の子見れないんですよね💦
    輪の中に入ってずっといてくれるタイプじゃなく離れてあっちこっち行くので、私に来てる時は自分の子は自分で見てくれって思ってしまいます。
    私も同じく所属が一緒の場所があるので、そこで接触がそこそこにあるのだけが難点です💦

• 10月26日
A

めちゃくちゃ分かります…!!!
息子も同じくやんちゃで目離せないので子ども交えて遊ぶならまだしも私目当てかーいっ!ってなると遊び終わった後どっと疲れます笑
これなら息子と2人で遊んだほうが楽だってなってます笑

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんです、まさにどっと疲れるんです😅
    可愛い我が子でも相手するの疲れる時あるのに、人のお子さんに全力で相手するのしんど…って正直思っちゃってて。
    同じ方いて救われます😭

• 10月9日
  • A

A

相手のママさんも同じように混ざって遊んでくれるならいいんですけど、任せられるとなんでー!?ってなります笑
    まぁまだ2歳だし仕方ないか〜ってなりますが、公園とか行くと割とおっきい子でも遊ぼー!ってくるんで「全く知らない子の面倒…しかも何人も…なんなら息子と遊んでくれよ…」って疲れます笑
    この前3.4歳の子達6人と息子2時間1人で見てました笑
    他のママさんは座ってケータイいじってるし話し込んでるしで同じ公園は使わないと誓いました笑笑笑笑

• 10月9日
  • はじめてママ

はじめてママ

ですよね😢
    そのママさんすぐ子供預けてコンビニに行ったり等するんですが、例え数分でもやんちゃっ子を見ながらは無理なので最近疎遠にする事にしました。
    何かあっても責任取れないので…
    しかもその子ママいなくても平気ってタイプじゃなく、いない間ずっとママ…?と泣きそうになるか泣いてるかのどちらかな事も多いので😢
    しかしすごいですね😳!
    子供が好きなオーラが溢れてるんですかね⁈
    知らない年上の子からそんなに遊ぼーって来られた事はないかもです😳

• 10月26日
  • A

A

どんだけ信頼してたとしても他の方に自分の子どもを数分でも預けるなんて私ならできません笑
    わかります!それで怪我でもされたらって気が気じゃないですよね!!!
    なんでそんな可哀想なことするの…?って思っちゃいます😨
    同じレベルだと思われているんですかね…笑笑 どこ行っても話しかけられるので正直困ります笑
    旦那も同じ感じらしく、公園に誰もいない時の方が楽しく遊べるってよく言ってます笑笑

• 10月26日
  • はじめてママ

はじめてママ

私も申し訳なさすぎて考えられません😅
    1人だと数分で済むし楽だからって気持ちはわかるんですけどね…
    でもそれなら預ける人選んで欲しいです😂
    うちみたいなあっちこっち行くタイプは無理😇
    ご夫婦揃ってなんですね😳✨
    それはもう子供が安心するあったかーいオーラなんでしょうね🥰
    でも本当声かけられるのは嬉しいけど、我が子が疎かになるから困るのわかります😂

• 10月30日
サジ

私も元々子供好きではなく、今でも我が子以外は基本的にどうでもよいのですが、その子を構わないのは駄目なのでしょうか?
まとわりついてくるならお母さんのところに行っておいでとかお母さんを呼んでおいでとか…
泣いても構わなければ流石に親御さんも来るのでは?と思うのですが…

• はじめてママ

はじめてママ

私が子供に対して無視や冷たくするのに抵抗があり、つい相手してしまってました。
    私も子供好きじゃないんですが、性格的に八方美人でして…😢
    でも最近はママどこかな?などと言う事にしてます。
    それでもすぐに行ってくれるわけじゃなかったりして対応に改良の余地ありな感じですが、泣いてる子を無視は私が子供の泣き声だめで放置する方がストレスなので、この方法がベストかなと感じてます。

• 10月26日
ヒー!!

私はママ友の子供、来るばかりに構ってしまって、自分の子供が溺れかけたので、もう絶対他の子は見ません。
別件で同じようにまた違う子が私のところにきて、ママ友は自分の子おろそかにして他の人と道端で話をしたり、隣んちだったので勝手にうちの敷地内に来て私が見る事になり、流石にラインしました。
何があっても責任は取れません、と。
少しギクシャクしましたが、こっちはあっけらかんとした態度でしたので、距離間保ちつつ、普通に話したりします。
自分の子供を最優先にしてあげてください…何かあってからじゃ遅いので…😭

• はじめてママ

はじめてママ

わかります、私が八方美人で変に愛想いいからか一部にすごい懐かれてて、それは凄く嬉しいですが何度も来られるとどうしても息子への意識が薄まってしまって…
    特に息子本当にやんちゃですばしっこくて、ほんの1〜2秒目を離しただけで危険って思う時あるので、これからはあまりにな時は愛想振り撒かずにいる事にします。
    子供だからとついちゃんとリアクションしてましたが、我が子の命の方が圧倒的に大切ですもんね💦

• 10月26日