※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まらま
ココロ・悩み

札幌在住の女性がJアラートによる不安で日常生活に支障を感じています。ニュースに敏感になり、家での生活が苦痛です。気持ちを軽くする方法を知りたいです。

札幌に住んでいますが、数日前にJアラートが鳴ってから、毎日毎日今日もJアラートが鳴るかもしれない…今にもミサイルが落ちてくるんじゃないか…、とか、明日にも戦争が始まるんじゃないか…、とか嫌なことばかり考えてしまいます。

仕事中は、辛うじてそういったことは考えずに済みますが、休日、子どもたちと家にいると、常に嫌な予感でいっぱいで心が休まりません。

見なきゃいいんですが、テレビのニュースも、ネットのニュースも、ついつい見てしまいますし、
すべてのニュースが正しいわけではないと思いますが、とても敏感になってきまいます。
普段は気にならない、家の前をトラックとか大きめの車が走る音(ゴー、という音)すら怖く感じてしまいます。

こんな生活、こんな気持ちいつまで続くんでだろう…と思うと、生きるのがしんどいです。
もちろん、子供を残して死んでたまるかとは思うんですが…
どうしようとないと思いますが、どうしたら気持ちが少し軽くなるでしょうか…??💦

コメント

きなこもち

私も北海道在住です。
一時期HSP気質がすごくて嫌なニュースで心が死にそうになってました。Jアラート怖かったですよね。
でもなぜか最近は自分でいっぱいいっぱいなのか死ぬ時はみんな死ぬし日本で戦争の確率は低いしなんとかなると思ってます。
私は仕事中に子供たちに何かあったらっていう方の恐怖の方が強いです💦朝もニュースみるのやめてラヴィットみたりニュース見ないようにとかはしてます!

はねママ🔰

私も札幌です😣
同じことを感じています。外の車の音や飛行機の飛ぶ音など…😰恐怖です。
家にいる時間が長いと不安になりますよね😣現在私は育休中でずーっと家におり、旦那もほとんど家にいないので3か月の子と犬2匹と私だけで…毎日毎日不安でたまりません。
そんな私の考える気持ちが軽くなる方法は、同じ境遇の方に会うとか、交流するとかが一番軽くなる気がします。
交流と言ってもコロナもありなかなか出来ない部分もありますが…
どうしようもないから諦めているという意見が私の周りは多いですが、やっと授かった子供がいるのに諦めてたまるかというのが私の気持ちです。
私自身、子育てサロンなどに出向いて、他のママさんとお話したら楽になるかな?と思っているので、このような意見をさせていただきました🙇🏻‍♀️

とても共感できる内容でした。
不安のない毎日を過ごしたいですね😣