※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

川崎病や熱性痙攣持ちの子どもがいる方が、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。過去に予防接種後に川崎病にかかった経験があり、再発の心配もあります。副反応で熱が出て痙攣を起こしたことも心配しています。予防接種と病気の関係について知りたいと考えています。

川崎病になったことあるお子様と熱性痙攣持ちのお子様
今年はインフルの予防接種受けますか??
ウチは保育園に通い出したのと
痙攣持ちなので打とうかなと思い予約はしました
1歳から毎年打ってますが去年は2回目の後
熱が出て翌日に下がりそこから
鼻水やら咳やらが出始め
予防接種してから10日ほどにまた熱が出て
下がらずに病院に行ったら川崎病ですといわれ
その場で入院しました!去年の12月の話です。
川崎病の原因はわからないといわれてますが
予防接種したタイミングでどこかで風邪をもらってきたのか
予防接種後熱でて川崎病になった事ある方いますか?
でも鼻水も咳もでてたので風邪をもらってきてたのかなーと今振り返ると思いますが
また予防接種後熱でて川崎病再発しないかな、、、とか心配になります🥲🥲
また、副反応で熱が出て痙攣起こしちゃった方とかっていらっしゃいますか??
熱性痙攣持ちや川崎病になった子
インフルの予防接種受けちゃだめとかそんなことはないですよね??

コメント

ぺこ

次女が生後4ヶ月で川崎病を患いましたが、予防接種は川崎病発症から期間(医師に相談)を空ければ大丈夫です。
川崎病と予防接種は関係ないと思いますが、心配でしたら医師に相談して決めた方が良いです💡

豆ちゃん

一度川崎病になると、熱が出る度に、まさか…と心配になりますよね🥲上の子が2回川崎病にかかりました。普段通りの生活を送っていたので、全くきっかけも分からず💧

ガンマグロブリン治療の後は、生ワクチンの予防接種は一定期間あけないといけないのですが、インフルエンザは大丈夫だったかと思います。予約を取る際に、念の為聞いてみても良いかもしれないですね!

予防接種は毎年欠かさず受けています。ちなみに川崎病の再発は、インフルエンザ接種後2ヶ月程経過後、注射による副反応は有りませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なります、、、。

インフルはうちも1歳から毎年受けてますが去年の末に受けた際に鼻水やら咳やらだらだら続いて熱をだし川崎病で入院しました、、、。

副反応の熱は去年はありましが半日で下がりました、、、。

熱性痙攣もあるので打った方がいいみたいのを見るので打つ予定ではいます!

インフルの予防接種少しは関係あるんですかね?(;_;)

• 10月14日
豆ちゃん

接種と罹患の日が近いと余計関連性をうたがってしまいますよね😢

抵抗力もさがってると思うので、かかりつけ医の先生に、予防接種の中に入ってるインフルエンザの菌にまけやすくなってたりしませんか…と聞いてみました。答えはNOでした。川崎病とも関係ないよ、と😃

万一インフルエンザ脳症にかかるとこわいので、先生の言葉を信じ、子供の底力を信じ笑、受けています。

ママリ

過去の質問に申し訳ありません。
うちの娘が生後3ヶ月で予防接種の当日の夜から発熱。
副反応かと思ってましたが、そのまま下がり切らず、発熱3日目のお昼に病院受診。
翌日、川崎病と診断されて即入院でした。

川崎病は原因不明ですが、
やっぱり、予防接種が影響してるんぢゃないかと、
今後の予防接種が怖いです。

でも、受けないのも怖くって…

差し支えなければ、その後のお話しを教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!コメントありがとうございます😊

そうでしたか💦
    川崎病大変ですよね😭

私も予防接種かなーと勝手に思っていましたが
    その後2年連続で打ちましたが特に熱などは出ず問題もありませんし先生にも打っていいよと言われています!
    ただ毎回インフルエンザの問診票みたいのには
    川崎病になったことがあること必ず記入していますが
    特になにか言われたことはありません!

川崎病は原因は不明ですよね💦
    再発は珍しいと言われてますし
    病院の先生が打っていいというのであれば問題ないかと思います!

インフルエンザの予防接種にかぎらず定期予防接種では熱でたことはありません!

川崎病たしか血液が膨張してしまうのが原因と聞いたような、、、。

なにか風邪とか引いて治そうとすると免疫が異常に働いて血液が膨張して熱がでたり目が赤くなったりするみたいなこと聞いたことあります💦
    よくわかりませんが😭

お子様早くよくなりますように😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね。
    それを聞けて安心😮‍💨しました。

うちはまだBCGも受けてなくて、上の子もいるし
    習い事の付き添いで下の子も連れて行かなきゃいけないしで、下の子に何かうつったら…と不安ばかりでして。
    とりあえず、年末に退院はしたのですが、毎日ドキドキ🫤です。

まずは、主治医と今後の予防接種について相談してみます💪

• 1月6日