※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の成長について心配しています。食事や睡眠が関係あるのか不安です。他の子供と比べて小さいように感じます。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

赤ちゃんの頭っていつ大きくなってるんだろう…
寝てる時…?

大きくなるのは何が必要なんだろう…
ミルク?離乳食?睡眠?知育(遊び)?

娘が4ヶ月検診で39センチ
今メジャーで測ってみて40センチくらい

脳・頭なんか私の手で大きくすることなんかできないのに心配で不安すぎて考えてしまいます…。
自分が妊娠中つわりひどくて食べれない時期があったからでしょうか…自分をせめてしまいます…

お出かけしてても、娘より小さい子とか見てもあー頭大きいなあってみてしまいます…

頭囲小さいお子さんいるかたいらしゃいますか?😢

写真で撮るとそんなですが遠くから見るとすごい小さいなーって思います…
頭小さいし顔も小さいで余計かもですが…

コメント

まま

特に気にしなくてもいいと思います〜。顔小さいなら頭も小さいと思います☺︎ 逆に羨ましいぐらいです〜

  • はるか

    はるか

    全体的にパーツ小さめで目だけ大きいのは羨ましいんですが😢
    先生にも小さめだけど問題ないよと言われたけど出かけてるとみんな頭大きめで不安なっちゃって😢

    • 10月9日
  • まま

    まま

    3人育てて2人目が小さいですが特に問題ないです。成長も早いですし😃 
    紙が生えたらそこまで気にならないので大丈夫かと〜。他人と比べたらいい事ないので比べないほうがおすすめです☺️

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    ごめんなさい2人目はどのような頭囲の成長でしたか…?
    娘も成長は早くてもうハイハイしかけてて後追いも始まったっぽいです😣
    そうですよね薄毛ちゃんでやっとこんだけ最近生えてきたんですけど毛が無いで余計気になるんかな…。
    母乳が出なくて早くに完ミにしたのがだめだったのかな…とか…

    • 10月9日
  • まま

    まま

    覚えてないですが2800gで生まれて小さかったですよー☹️
    私も2人目3人目は完ミで育ててます!母乳とかは関係ないと思います

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    娘は2934gで生まれました!
    ほんとですか!よかった😭

    • 10月9日
deleted user

つわりで食べられなくて赤ちゃんの頭が小さくなるなら、頭小さい子だらけですよ。
心配すると余計にそう感じちゃいますよね。
病的に小さいわけじゃないし、それぞれの骨格もあるし、大丈夫ですよ😊

  • はるか

    はるか

    そうですよね…だけど不安になって自分がだめだったんだ…って思っちゃって😢
    仕事動きすぎたかなとか…
    39㎝あれば病的ではなさそうですかね😢
    先生には小さめだけど問題ないって言われてます😣

    • 10月9日
はるか

横顔はこんな感じです
完全に横でなくてすいません

もちこ

そんなに小さいですか?
気になって平均頭囲について調べてみましたが全然平均内の頭囲だと思いますが…💦

  • はるか

    はるか

    出かけてて遠目から見たりしたらめちゃ小さくて娘より月齢下の子と見ても小さく見えて気になって😢
    あんまり頭囲成長してなくても大丈夫そうですかね😭

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    成長曲線もぎりぎりで余計気になって😭

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

上の方のいうとおり、平均値なので特に小さいわけではないと思いますよ😳
たまたま周りが少し大きく見えてるだけでは、、?
全く気にすることないですよ!

  • はるか

    はるか

    このまま少しずつ大きくなってくれればいいんですが😢
    気になって周りの赤ちゃん見ても頭ばっかり見ちゃって😣
    頭大きいなあ…娘小さいなあ…って思って😣
    もう少しで6ヶ月ですが40センチでも変に思わないですかね?😢

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいの子は沢山いますよ😂逆に小さかったら何故ダメなのですか?💦
    平均から外れてて病院から何か指摘されているなら心配になりますが、そうではないですよね??

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    調べてたら小頭症って出てきてそれがこわくなっちゃって😣
    たくさんいますか!周りに聞くとみんな41センチ台で😭
    小さめだけど問題ないよって言われています😣
    今はハイハイしそうな感じです😣

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

40cmだったらそんなに小さくないと思いますよ😊

うちの娘も4ヶ月検診で同じ39cmでした!小さいとか何も言われなかったです(˙꒳​˙ )
ちなみに体は大きめです♡

私悪阻なくて食べまくって20kg増えてますwだから悪阻で食べれなくて〜とかは関係ないのかなと🥺

  • はるか

    はるか

    もうすぐで6ヶ月ですが40センチでもおかしくないですかね?😢

    一緒ですね!何も言われなかったら私も気にしなかったんですが「小さめだけど問題ないよ」って言葉が引っかかっちゃって😢
    4ヶ月の時は6キロでした!

    関係ないですかね😭

    娘さんはその後どうですか?

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平均の範囲内だし、先生も問題ないと言ってるなら大丈夫だと思います☺️

    小柄ちゃんなんですね👶🏻💗
    うちの娘も4ヶ月検診で8kgありました😂

    今1歳1ヶ月で44cm位です✨
    10ヶ月検診行った時は42.3cmでしたよ( ﹡・ᴗ・ )b

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    病気かもって言われてないのには調べて小頭症って病気を知って怖くなって😭

    ちぎりパン期待してたのにならなそうです😂
    むちむちベビちゃんやったんですね🤍🤍

    ほおほお!10ヶ月でそのくらいだと標準ですか?🤔

    • 10月9日
ママリさん

娘は7ヶ月半で41センチなので、普通だと思いますよ!娘も周りに比べたら顔小さめですが、私が顔小さめなのでただ小顔ちゃんなだけかなと思います💓

  • はるか

    はるか

    ほんとですか!友達の子に聞くとどの子も4ヶ月で41センチ台で余計不安になって😢

    特に変わりなく成長されてますか?💕
    小顔ちゃんなら女の子だし嬉しいんですけど調べたら小頭症とか出てきてこわくなって😭

    • 10月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    産まれたときから助産師さんに「小顔だね!」と言われてました😂全然普通に成長してますよ🌟顔は小さいですがほっぺはぷくぷくで可愛いです💖
    曲線から大きく下回るとかでなければ小顔にこしたことないですよ🤭💓

    • 10月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    あと娘は4ヶ月のときは5.7㎏でした!離乳食始まってからは今は7.5㎏で体重伸び盛りです!

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    娘もほっぺた好きです🥹💕
    少しずつでも大きくなってれば大丈夫ですかね😂
    大きくなってほしいー🙏

    • 10月9日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

娘4ヶ月の時39センチでした!6.4kgでスリムだねーと言われましたよ🤭

  • はるか

    はるか

    ほんとですか!娘は4ヶ月で6キロでした!
    その後はどのような感じで成長されてますか?😢

    • 10月9日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    今は太っても痩せてもない感じです!
    スリムって言葉がピッタリです😳
    活発で歩くのも早かったですよ🧡

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    おお🥹いいですね🤍
    頭の大きさはどうですか?😳

    • 10月9日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    あんまりちゃんと気にしたことないですが大きいねとも小さいねとも言われたことないです🥺

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    そうなんですね😳
    少しずつでも大きくなってくれればいいですよね😭

    • 10月9日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    お写真見る限り極端に小さい!!!!って感じないので、これから身長体重が伸びていくのと同時に大きくなっていきますよ💗

    • 10月9日
  • はるか

    はるか

    ほんとですかそう見えないのならまだ安心です😢
    ありがとうございます😭

    • 10月9日
🫶🏻

4ヶ月だと40センチあることが目安とされてるのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜!

  • はるか

    はるか

    もう少しで6ヶ月ですが大丈夫ですかね😭
    発達は早いほうなんですが…

    • 10月9日
ぽんこ

むしろ羨ましいです…4ヶ月検診で44.5cmでこのまま肥大化とまらなかったら検査した方がいいかもと言われました😱
たった数センチの差なのに見た目だいぶ違って気になっちゃいますよね💦
我が家は元気なのでまぁ大丈夫かなーくらいの気持ちで見守ってます🥺