※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
ココロ・悩み

義両親と義妹にお世話になっているが、お歳暮を送ったら「お互いやめよう」と言われた。気を使われたのか迷惑だったのか分からない。

(*・ε・*)ムー
毎回このようにココに来てしまう…(◜௰◝)💦
今日は義両親と義妹(年上)についてなのですが(^ω^;);););)

この2家庭には大変お世話になってます。娘にかかるもの7-8割はお下がりやらチョコっと買って貰ったものばかり!後はお祝いやら、自分で買ったものはほんと1割くらいです。

ウチは旦那の稼ぎが少ない上に養育費やら色々でお金がないのは知られていますが、せめて少しでも日頃のお礼を…!!とお歳暮を送りました。(高価ではなく¥2000くらいのコーヒー&お菓子のセット)

お礼を言われたんですが、イヤイヤいつもお世話になってるのでこれ位はさせて下さいと会話してると「もう、こういうのはお互いやめとこーなー」と言われました(;´Д`)

迷惑だったのでしょうか…。気を使われないよう安めのモノにしたつもりが。

そう言えばバレンタインの時もそうでした(◜௰◝)💦「お互い男どもは甘いの食べないし、やめとこーね」と。それはそれで納得したんですが、お歳暮の方はなんか腑に落ちないと言うかなんと言うか⤵︎⤵︎⤵︎別にお返しとかいらないし何も期待してないんですけどね。

コメント

とても常識的なひとだと、やっぱりそうはいわれてももらったからには返さないといけない、という気持ちにもかられたりするものですからね。それをやってしまうとヒロともさんが毎年送らなければならなくなるんじゃないかと気にしてくれてるんだと思いますよ(о´∀`о)いい義家族さんですね✨

• ヒロとも

ヒロとも

来年からは送らない方がよいのでしょうか…(◜௰◝)💦ほんとにお世話になり過ぎてる位なので。こんな時くらいしかお礼が出来ない気がして(^ω^;);););)

• 12月17日

気を使わせたと思っちゃったんですかね💦
特別なタイミングでなく何気ないものをプレゼントでもいいかもしれないですね❤️
義母に、ちょっとショッピングモールへ行った時にいいにおいのハンドクリームがあったので買って行ったら喜ばれました😊

• ヒロとも

ヒロとも

あ、なるほどー!
    時期的に「お歳暮」感が出過ぎてたんですかね(^ω^;);););)
    何気ない🎁て良いですね♡(●´ω`●)

• 12月17日
たまご

家族になったんだから、と思ってくれてるのかもしれないですね(*´︶`*)

自分の家族の中でお歳暮とか送らないですもんね……

私も義母と義姉さんにいつもお世話になりっぱなしで、いつもいつも何かと頂いていて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、先日、もう家族と同じようなもんだから!と言っていただきました(*´︶`*)

お互いとっても恵まれてますよね(⑉• •⑉)♡
本当に幸せいっぱいです!

• ヒロとも

ヒロとも

なるほどー!
    形式張った感じで受け取られると気を使わせますね(^ω^;);););)

• 12月17日
necoQ

我が家も義両親などとはお歳暮、お中元はなしですよ。義両親からの申し出ですが、気楽でいいです(笑)子どものものも買ってくれたりするけど、家族なんだからそういう気楽なお付き合いにしましょ!って言ってくれました。それはそれでいいのかな、と思いますよ!

• ヒロとも

ヒロとも

私まだ「家族」て思って無かったかもしれません…(◜௰◝)💦ダメだー!なんか独身時代が長かったせいか、まだまだ慣れません⤵︎⤵︎⤵︎

• 12月17日
  • necoQ

necoQ

いい言葉で提案してもらったので、甘えたらいいのかなと思いますよ!あたしも甘えてます♡
    気を使わせない程度に、たまーに一緒に食べましょ🎶とか言ってお菓子とか持っていきます。その程度でいいんだと思います。家族ですから、少しずつ家族になっていきましょう\( ¨̮ )/♡
    ちなみに誕生日とか母の日父の日などの記念日は、ちょこっとプレゼントしてます。

• 12月17日
  • ヒロとも

ヒロとも

誕生日は「家族」て感じで良いですね♡少しづつ、近くなっていこうと思います(●´ω`●)

• 12月17日
ひよこ

親しい関係だからこそ、辞めようって言えるんだと思いますよ(ˊᵕˋ)

そこは家族になったんですし甘えていいと思います。
その方が相手も嬉しいのではないかなって思います!

• ヒロとも

ヒロとも

そうか、相手は親しみを込めて言ってくれているのですね(●´ω`●)嫌がられてる訳では無いですよね、そう思う事にします!

• 12月17日
チカポカリ

逆にお礼がしたくてとか、 義両親に話せばよかったのかな?と思うのですが、言うのはためらわれますか?
お世話になって本当に感謝していて今回、大したものではなかったのですが感謝を表したくて贈りましたとか言えば、相手もまた何か言ってくれ、話が進み、ヒロさんも納得できることが見えてくるのでは?と思います。

わたしも義両親にはお世話になってますし、いつも感謝しています。上の子がいて大変なときに頼ったりして、そこでいろいろ距離が縮まり、もっとお互いのことを話せたりもしました。
失礼にはならないように、でも距離が縮まったり、話を聞いてもらったりして、わたしはすごく安心しました。旦那もお母さんは気にしすぎちゃう人だから、言ってあげないと気づけなかったり、遠慮しちゃう人だよと聞いてたので、感謝はいつもオーバーぐらいに伝えてます。

わたしは実の母に頼れないので、特にこの距離感で安心できる距離で頼りたいのはあって、いまはそれが少しできてきたので嬉しいです。でもやはりモヤモヤなどは伝えたり、話さないと理解や納得、同感などできないと思います。

確かに、少し抵抗あるかもしれませんが、なるべく相手と話すことで解決できるといいですね❗

• ヒロとも

ヒロとも

そうですね(^ω^;);););)
    なんか思いかえしてみたら話してるようで聞いてる事の方が多い気がします(◜௰◝)💦
    いつもお世話になってるので…と言い掛けて「いいのよ、大変でしょ、☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..」と(;´Д`)なんか、まだ遠慮しちゃうんですよね⤵︎頑張って距離を縮めていけたらと思いました(●´ω`●)

• 12月18日