※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

自動精算機の読み取りミスはありますか?スーパーで10000円入れたら1000円と表示され、お釣りもらいました。スーパーに確認してもらうことは可能でしょうか?

スーパーにある自動精算機が読み取り金額を間違う事はありますか?
昨日買い物をした時に9900円でしたので10000円を入れたら1000円と表示されました。おかしいと思いすぐに店員を呼びましたが1000円と表示されているので1000円しかいれていないです。としか言われなくて、後ろも詰まっていたので、お釣りの1000円持って帰りましたが、やっぱり納得がいきません。毎月食費雑費など細かく財布分けていて、前日に用意した食費と残りの金額が一万円合いません。

自動精算機が間違えることなどありえますか?
私の勘違いだったら申し訳ないのですが
スーパーに電話してカメラを確認してもらう事は
可能でしょうか?

コメント

ママリ

スーパーでも毎日レジ金を合わせていると思うので、1回目も一万円を入れていたのであればその分の誤差が出ているはずです!
なので確認してもらうのもありかと思いますよ😯

• まー

まー

ありがとうございます。
    売上金はあっていましたか?と聞いたらいいのでしょうか??

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

こういうことがあって…という経緯を説明したら良いかな?と思いました😌
    私の勤めていたスーパーでは、機械が把握している金額と、実際機械の中に入っている金額に相違がないかを人が確認していました。
    なので1万入れたのに機械が千円だと判断していれば、9千円誤差が出るかと思います…
    お札の大きさも違いますし、機械が読み取り間違える可能性はそんなに高くないかなとは思いますが、気になるなら確認した方が良いと思います🤭✨
    ちなみにレシートでは11000円入れたことになっているんですか?

• 10月9日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    レシートは11000円になってるんです😰

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

機械が10000円札と1000円札を間違えることは無いかと思います。偽札も分かるぐらいなので。
(中間精算しても、機械は正確に合ってます)
でもそれでも納得いかない!って感じであれば再度電話などで聞かれるといいと思いますよ🥹レシートの時間を伝えるとその時間帯後の中間精算で誤差あったかどうか確認できると思います

• まー

まー

やっぱりそうですよね…
    ありがとうございます

自動精算機の売上確認はどのように行なっているのでしょうか。借りに10000円が1000円と読み取っていたらそのまま誤差も出ないような気がします。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10000円札を1000円札と読み取っていたら9000円の差が出ます。
    あと、機械内部で10000円札何枚
    5000円札何枚って枚数確認もできます。必ず誤差は分かるようになってます。
    今はキャッシュレスが多い為、現金払いの中間精算の確認もしやすいので気になるのであれば電話で伝えてみてください☺️

• 10月9日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    伝えてみます!

• 10月9日

小売業界でマネージャーをしてるものです。

それがあったのはいつの話ですか?昨日ですか?
あとまーさんが行かれたスーパーの自動精算機ってのはセミセルフタイプなのかセルフレジタイプなのかどちらですか?

昨日なら今日の開店前に精算を入れるはずなのでそこで発覚します。もし10000もズレていたら誤差報告書を上げて上長に報告することになるので精算担当者やその日の店舗責任者なら分かることだと思いますよ💡もしくは店舗によっては閉店後に売上として上げていたら既に発覚してるはずですね!

以前うちの会社でも同じようなことがあって店舗に呼ばれ対応したことがあります。うちはセミセルフですが、防カメとレジ内の金額を全精算かけてお客様がいる所で誤差が発覚しました。ゴミが詰まっていたりするとレジが詰まることもありうる現象です。

ちなみにうちはダイソーの応募シールでした。そのシールが金種を識別する所までいってしまっていました。その結果お客様は1万円を入金したにもかかわらず1000円として認識されてしまいました。

なので、、、
開店前、もしくは開店と同時くらいにお電話してみるのはどうですか🤔

• まー

まー

ありがとうございます!
    昨日の出来事で、レジは店員さんが行い、支払い機で自分で支払うタイプです。
    実際にそのようなことがあったんですね!
    自信なくしていましたが開店と同時に電話してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月9日
  • たれウサ

たれウサ

ダイソーのシールあるあるですよね😅
    詰まったと思ったらダイソーのシールで、、、
    お客様のですよね?とお返ししようとすると「違います」って言われることが多いです😂(笑)
    共感したので横からすみません😣💦⤵️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

言われましたか?!

すぐに☎️して誤差出てないか聞いてカメラでも確認できるか聞きましょう

絶対1まん入れたなら、ありえないです!

しかもレシートには一万と出てるならその場でスタッフに言うべきだと思います😭😭😭詰まってたら焦るけど、、

でも本当そんなことあると今後怖くなりますよね😩😩