※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

仙台市青葉区在住の方。娘の苺状血管腫について治療に関する相談。皮膚科のおすすめも。

仙台市青葉区に住んでいます。
8ヶ月の娘の胸に、直径2センチくらいの苺状血管腫があります。

小児科の先生は、「治らないけど小さくなる。でも跡は残る」

里帰り出産した地元の皮膚科の先生は「一般的に、治る、と言われている」

と言われ、治療には至っていません。
もし治るなら、治してあげたいです。

同じように、お子様が苺状血管腫の方がいらっしゃいましたら、治療されましたか?そのまま治療はしてないですか?

仙台に詳しい方いらっしゃいましたら、おすすめの皮膚科を教えていただけるとありがたいです。

お願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

上の子が服を着ていると隠れる部分ですが、苺状血管腫がありました。
生後数ヶ月で近所の皮膚科で診てもらい、同じ様なことを言われて様子見でしたが、しばらくして盛り上がったところが擦れてジクジクする様になってしまったので紹介状をもらい大学病院を受診する事になりました。

大学病院でレーザー治療を何度か行い、1歳をすぎてからは経過観察のみで年1受診しています。

今は赤く盛り上がった所はほとんどなくなりましたが、血管腫の薄くなった場所は火傷の跡みたいになっています。
その部分は一生そのような状態で、普通の皮膚の様になることはないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も服を着て隠れる部分なので、積極的に治療したほうが良いのか迷っていましたが、確かに、擦れたときは心配ですね。あとは残るにしても、小さくなるのなら、治療してあげたいなと思いました。
    ありがとうございました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何日か入院して飲み薬を飲む治療もあるそうです。へマンジオルシロップ療法と言って宮城だと大学病院とこども病院しか行ってないそうです。
    レーザーも盛り上がりが大きい部分だけやってもらって、薄いところはそのまま経過観察でした。
    レーザーもやるかやらないか、大学病院で説明を聞いてからどうするか決められましたよ。
    紹介状がないと受診できないかもしれないので問い合わせて見てください。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。ヘマンジオルシロップ療法、初めて聞きました。様々な治療法があるのですね。調べてみます。
    まずは、レーザー治療も行っている皮膚科に相談に行こうと思います。ありがとうございました。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

親族の子ですが、以前仙台医療センターの形成外科にお世話になりました。
当時は経過観察が第一選択の時代だったので、レーザー治療をしてくれる小児対応の形成外科を探して他県から通っていました。

だいぶ年数が経ってしまったので、もしかしたら診療内容も変わっているかもしれませんが、医長先生はそのままですしHPにも乳児血管腫の記載はあるので、一度問い合わせしてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過観察が第一選択の時代があったのですね。受診した小児科も皮膚科もベテランの院長先生だったので、その時代の選択を勧められたのかな?と思いました。
    仙台の情報もありがとうございます。医療センター調べてみます。ありがとうございました。

• 10月9日
でん

下の子が足に3センチぐらいの苺状血管腫がありました。
大学病院の先生に経過観察してもらってましたが、
特に治療などせず、大きくなるにつれ薄くなってきて
今3歳ですが綺麗になくなりました。

気になるようでしたら一度電話して聞いてみた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経過観察でなくなる場合もあるのですね。娘もそうだと良いな…と思いました。だんだん気になってきたので、早速今週受診してみようと思います。背中を押してくださりありがとうございました。

• 10月9日
さやか

息子もお腹と背中にありました。
引越し前にかかっていた小児科では、小さいし見えないところなので様子見で、といわれました。
ですが、仙台に引っ越してきてからかかった小児科の先生が宮城県立こども病院に紹介状を書いてくれて、3回ほどレーザー治療したらすっかり無くなりました。
息子はレーザー治療が効きやすかった体質みたいです。
治療するかしないかは病院次第みたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね。仙台でいくつか受診しましたが、全て様子見とのことでした。治療をすすめる先生はあまりいらっしゃらないように感じました。
    息子さん、きれいに治ってよかったですね!娘も気にならなくなるといいなと思います。

• 10月24日