※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過去の人間関係について、HSPで気にしすぎるタイプの女性が、新卒時代の同期からの飲み会の誘いや苦手な人たちとの関係に悩んでいます。その飲み会には行きたいけど行きたくない気持ちと、2人の苦手な人がいることで気を遣ってしまう悩みがあります。

過去の人間関係についてです。
私がHSPと言うか気にしすぎるタイプですが率直な感想をお聞きしたいです。

新卒で数年勤めた地元会社の同期から昼飲みのお誘いがありました。まずこの時点で元同期全員が居る純粋なグループLINEではなくて個人LINE。まぁ私も数年で転職したので、後に作り直したんでしょうけど。逆に参加していいのかなって思いますよね。

そして苦手な人が2人います。
気分で毎回誰かしらを無視したりする人達でした。個人で話す時はそんな事しないしむしろプライベートでも数回遊んでたのにその2人が居ると嫌な感じになります。
私も在職時は無視されませんでしたが、退職後のみんなの結婚式等で嫌な目に会いました。周りの子もあれは無いよねって言ってくれましたがやっぱり傷つきました。

もちろん私も何かやらかしたのかもしれませんが、社会人になってこんなことされるとはって感じで辞めて10 年経った今でもトラウマです。

誘われた飲み会は用事と重なっていけないのですが(行けても飛行機の距離)行きたいけど行きたくないって感じで。
こういう場合、皆さん行きますか?その2人以外には久しぶりに会いたいです。でもその2人がいるだけですごく気をつかってしまう...悩ましいです。まぁ好きなメンバーとは今も繋がりはあるので全体飲みに行かなくてももういいのかな。

人間関係もっと楽に上手くなりたいな..

コメント

はじめてのママリ

行きませんね!子どもがいるため辞退します、って言って終わらせます😊好きなメンバーのみの交流にとどめ、わざわざ会いたくない人に子ども待たせてまで行く意味がわかりません♡

飛行機の距離ならわざわざ行かないです🥺
近所なら1回行ってみて
やっぱ無理だな〜と思ったら次は無いです🙅🏻‍♀️
私もHSPで
断るという事が苦手?疲れるので
誘われたら行くようにしてますが
結局行っても疲れるなら
行きたくないのは行かない!
とちょっとずつシフトチェンジしてます🥺

ぶどう🍇

絶対行かないです!!
プライベートまで気をつかって人と会いたくないので。

み

行きません。私もHSPです。
人からしたら無意識にしている事でも気になったり、配慮が足りない人とかが無理だったりするので、自分と気が合う、一緒にいて気をあまり使わずそのままでいれる友達とだけ長く付き合ってます!

無理していく必要は無いですよ。ましてや飛行機で行くなんて疲れに行くようなものです。