※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
産婦人科・小児科

5歳の息子が高熱6日目で、症状が改善せず心配。医師は喘息と診断し、治療中。病院を変えるべきか悩んでいる。

5歳の息子、高熱6日目です。

1日目、朝に軽い咳と微熱。夜に39℃
2日目、咳少し悪化、夕方にかけて熱39.6℃
→病院受診し、コロナとインフル陰性
咳止めの内服と坐薬をもらって帰宅
坐薬で熱は一時的に下がるも夜中に40℃

3日目、咳悪化、高熱続く
ぐったり寝たきりで食欲なし、水分もほぼ取れない
内服は飲むと咳き込み吐いてしまう

4日目、この日もぐったり、何も食べず。
咳ひどいまま、朝は37.8℃まで下がるも
夕方から39.6℃、咳き込みひどく苦しい苦しいと訴えて
吐いてしまった為再受診。
脱水の為、点滴。レントゲンをとってもらい、
軽い気管支炎かな?と、便とガスが溜まってるとの事。
熱が下がらないのは便秘のせいもあると言われ
浣腸で便を出す。

5日目、この日もぐったり、何も食べず。
咳ひどいまま、38℃台の熱続く。
夕方頃また咳き込みひどく、苦しい苦しいと
しんどそうに訴える。

6日目(今日)、病院に連絡し、高熱が続いている事や
食事も水分も摂れていない、咳もひどいと伝え
連休に入るからと思って再受診。
再度レントゲン、ガスは少なくなっているそうで
肺炎にはなっていない。
点滴は息子がかなり嫌がり、それを見て
しなくても良いけど家でお茶飲んでね〜と…
結局、喘息でしょうとの事で、吸入。

抗生物質や咳止めの内服と、吸入器レンタルして帰宅。
熱は朝は37.9℃まで下がってましたが、また今38.8℃。

息子が薬や吸入を相当嫌がり、口には入れるものの
吐いたりしてしまうので内服が難しかったりで
治りが悪いのかなとも思いますが

さすがに高熱6日目で咳は全く良くならず
ぐったりで、もう丸4日何も食べていません。

今日は水分は少しとれましたが
座っていることすらしんどいみたいで
ずっと横になっていて、咳き込みつらそうです。
咳のせいでまとまった睡眠もとれていません。

この状況が心配過ぎるのですが、
風邪→便秘もあるだろう→喘息という医師の診断は
正しいのだろうかと疑問に思ってきました。

このままもらった薬で様子見で大丈夫なのかな…
病院を変えるべきでしょうか?
かかりつけに行っていますが、先生はとても親切で
適当に診られてる感じはないのですが…
なんだか不安になりまして💦

コメント

ひみ

電話で相談できる病院に電話してみてもいいかなと思います💦
うちも火曜日から息子が咳と声枯れで、水曜日から熱、昨日は咳も酷く夕方病院に行ってきました!
RuRuさんの息子さんが受けた診断とは逆で、咳喘息→気管支炎でした💦
火曜日の初診の時、咳以外の症状がなかったからかなと思いますが😭でも熱も39度前後あって、ほとんど症状同じです!
薬はまだあるのに再度受診していいのか、肺炎になってないのか、もし入院となった場合早めに大きな病院で受診したほうがいいのか、すごく悩みました💦
私は昼間でしたが24時間対応の相談センター(?)に電話して、看護師さんに経緯を話すと、今すぐ病院にかかった方がいい状態だけどかかりつけ医の午後診がもう開くならそっちに行ってみてもいいと思うと言われてそうしました!
抗生物質は処方されてますか?😭うちは昨日肺炎になってなくて気管支炎だからオゼックスという抗菌薬を処方してもらいました!そしたら朝は熱も下がり、咳もめちゃくちゃましになりました☺️✨
全く同じ症状なのでRuRuさんの息子さんも心配です😭どうかお大事にしてください!

• 🌈monchi

🌈monchi

電話で相談できる病院って
    あるのですか⁇(><)
    大きな病院とかですかね⁇

ひみさんの息子さんも😭
    心配ですよね😭

抗生物質は、点滴の時に一緒に入れてもらったのと、今日処方されて内服があります!
    ただ、吐いてしまって体内にはほぼ入ってません💦

うちの場合、最初の受診時から高熱があったのでコロナとインフルの検査はしてくれましたが、その際に抗生物質は処方されませんでした。
    この時はまだ少し食べれていたので、この時に抗生物質を飲んでいればこんなに悪化しなかったのでは?とも思っています😔

どんどん咳が悪化して、何も食べないし脱水になってめちゃくちゃ心配なんですが、かかりつけ医もそこの看護師も「薬をなんとか飲まないと咳はおさまらない」「水分をとらないと排便がないから熱は下がらない」という感じで、こんなにぐったりしてる子どもをみて喘息で片付けてしまうの?!と不安です。
    便秘でこんなに熱長引きますかね?浣腸もしたのに💦

ひみさんの息子さんは、ごはんは食べれていますか⁇
    1日中ぐったりされていましたか⁇

4日も食べないで1日中ぐったりしてつらそうな咳をしている息子を見ると、入院したほうが良いのかもと思うのですが、上記の状態を全て話して診てもらってる医師が入院を言わないという事は大丈夫なんだろうと帰宅しましたが、心配で💦

• 10月9日
  • ひみ

ひみ

私は大阪に住んでいますが#7119に電話しました!たぶん全国や今の時間外だと#8000がいいと思います!!
    救急車を呼ぶべきか、このまま様子見でいいのか、いろいろ話聞いてくれました🥲✨前にも一度お世話になっていて、住所を言うとすぐに救急で診てもらえる大きな病院をいくつか紹介してくださったので、小さなことでも電話してみていいと思います!!

確かに吐いてしまうと薬の効果は微妙ですよね…点滴のあとは少し良くなったんですかね?🤔

飲めないからとか排便が、とか言われるよりも、とにかく楽にしてあげたいですよね💦💦だいたい5日くらい熱あると、他の病院紹介するとかありますよね😔

息子は火曜日から木曜日までは38度超えててもわりと元気で、朝は微熱だったので食事には困らなかったですが、さすがに昨日は咳が酷く1日ぐったりでした💦
    1日その姿だけで私は相談センターに電話したので、全然電話していい状態だと思います!!夜遅いですが、24時間対応してる救急センターは診てくれると思います!

• 10月9日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    今は眠れたり咳込んで起きたりを繰り返しながらも寝ているのですが、苦しい苦しいと訴えたら電話します!

点滴のあとは対して変わりませんでした。薬を飲まないと治らないですよね💦なので医師もお手上げ状態なのかもしれません。
    でもどうしても咳込んだりえづいて吐いてしまうので私も困っていて💦

今日は他の病院を紹介されるかなと覚悟で受診しましたが、それはなく、点滴も嫌ならしなくていいって感じで…
    薬を飲めていないから長引いているだけなら、つらいけど仕方ないのかもしれませんね…
    風邪でここまで長引いてしんどそうなのは初めてなので不安になってしまいました💦
    親身になって聞いてくださって

• 10月9日
  • 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 10月9日
  • ひみ

ひみ

咳き込んで起きると大丈夫かなって不安ですよね💦息子も昨夜は1度ゲホゲホと激しい咳で辛そうでした😔今日も休日なので、熱も下がらない状態が続けば電話していいと思います!

少しずつ熱が下がる兆しがあるといいですね🥲薬飲まなくても4.5日続けば自然と改善に向かいそうと私は勝手に思ってるので😣

いやいや💦息子も同じ症状だったので心配で😭早く治るようにと陰ながら祈っています🥲✨

• 10月9日
まつげ

高熱が3日以上続く場合は風邪で終わらせるのは怖いと思います💦

うちの娘も気管支炎と言われていましたが、熱が4日続いている時におかしいと思って他の病院に行くと、肺炎でした😞

3件目の病院でやっとわかったことでした💦

リオ

こんにちは、息子さんの体調はどうでしょうか⁇
うちの5歳の娘も先週の火曜日から同じように熱が出て徐々に咳が悪化し今日で7日です。
何度かかかりつけの病院に行き、コロナやヒトメタの検査をしましたが陰性で薬をのんで様子見をしてたのですがご飯もあまり食べれず昨日の朝低血糖の症状になり救急にかかりそのまま入院しました。
気管支炎と肺炎でした。

血液検査などはしましたか⁇
お母さんが少しでもおかしい、変だなと思ったら大きな病院を受診してもいいと思います。
どうかお大事になさってください。

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ヒトメタの検査して陰性だったのですね💦咳風邪を拗らせてしまったって感じでしょうか⁇
    娘さんは今入院中ですか⁇

血液検査は発熱して4日目にしてもらいました。炎症反応が高く、軽い気管支炎と脱水との事でした。

息子の場合、今日やっと37℃台の熱に下がり、高熱ではなくなりました。が、咳はひどく、ごはんも食べれていません💦

その咳ですが、咳止めの薬を息子が嫌がりほぼ飲めておらず…
    薬飲まない限りは良くならないと言われていて、なんとか飲ませようと頑張るのですが吐いてしまって💦

低血糖の症状とはどのような感じでしょうか⁇

• 10月10日
るな

熱が三日以上続いていたら採血のタイミングとおもいます。
症状からは上気道感染だろうと思いますが、抗生剤をのんでいるので、もう採血を今してもウィルス性か、細菌性かはもうわからないかなとおもいます💦

喘息では熱がでることがないので、胸の音を聞いて喘鳴があるようであれば、5歳であればもともと喘息の兆候があったのかな?と思いますが💦

咳は1.2週間続いてもおかしくないと思いますし、喘息であれば横になると苦しいので横になれません😢

水分がとれなくなっている+薬が飲めないならば、低血糖も心配ですし、入院して点滴で抗生剤をいれてもらっても良いかな?と思います😓
さすがに一週間熱が下がらないのであれば紹介になるかなと思います🙇‍♂️
5歳であれば基礎疾患なければヒトメタやRSなどのウイルスではあまり重症化しないと思いますが...😢
お大事にしてください😓