※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

子供のイライラを抑える方法について相談です。育児や家事で忙しく、イライラが募る日々。子供の反抗期や寝不足も原因。幼稚園ではしっかりしているが、家では甘える態度。アドバイスをお願いします。

毎日育児家事おつかれさまです😶
みなさんのお子さんに対してのイライラ抑える方法、
あったら教えてください😭

毎日毎日いっぱいいっぱいで、娘のちょっとしたことやわがまま、自己主張にもイライラして怒ってしまいます。
自分でもどう抑えていいかわかりません。
私も最初から怒るわけではなく、最初は優しく言い聞かせたり、
何度も何度も注意したり話したり、
でも言うことを聞かない、聞きたくない娘。
これが成長してるってことなんですよね。
わかってはいるんですが、、

余裕ない原因は、ワンオペ、片付けても片付けても散らかる部屋、娘の反抗期、息子の夜泣き、寝不足、、などだと自分でも思ってます。

降園後のぐずぐずや、言うことのきかなさ加減が最近特にひどくて、
でも幼稚園ではしっかりやってるらしく、甘えてるだけなんだろうなとわかるのですが、
私も余裕なさすぎて対応しきれなかったり😭
怒りすぎてもう母親失格だなと思う日が多すぎて嫌になります😭

もし何か良いアドバイス、みなさんの実行してることなどあったら教えてください🙇‍♀️
(批判等なしでお願いいたします😭)

コメント

やいゆえよ

トイレに逃げ込んでインスタ見て頭リセットしたり、ジュース一気飲みして我を忘れますw

• ひー

ひー

リセットする時間大事ですよね。
    うちの子たちはトイレまでも追いかけてくるので、おい!!ってなります😂😂
    ジュース一気いいですね。
    深呼吸も一緒にできそうだし。笑
    やってみようと思います👍

• 10月9日
ひみ

私はもう無理だと思ったら、けんかの仲裁も何もせず放置します😂お風呂も入りたくないと言われたら、勝手に入って私は私のペースで生活します🤣
後からやらなきゃいけないことが増えますが、一時的にでも1人で行動する時間帯がないと、真正面から子ども達と向き合ってたら疲れるので💦😅

• ひー

ひー

もう無理!ってもはや声に
    出ちゃうことあります😂
    まともに相手しすぎなんですかね😶
    たしかに、後からやること増えてもとりあえず冷静になることのほうが先ですよね。
    受け流しつつ、自分のペースも作ってみます🙌

• 10月9日
そぬ🫧

毎日お疲れ様です🙌🏻
わかります私も毎日ワンオペとイヤイヤ期夜間授乳とめちゃくちゃ悩んでて頑張ってたんですけど、イライラしないのは無理だし、やっぱり余裕ない日は必ず出てしまって結局また自己嫌悪に陥って、、ってなってしまって🥲
もちろんイライラを出さずしっかり対応できるのが1番素晴らしい事だとわかってるけど私には完璧が出来なくて、、
なのでもうそういう日は全てを許すってことにしました😂

余裕が無いならどこかで余裕をつくるって感じですかね、、
とにかく何かを捨てます(笑)
私の場合、部屋をまじで片付けず放置したり(子供が寝たあとも端に寄せるだけで片付けません。笑)夜ご飯を秒でできるものやUberEATSしたり
、、とりあえず子供の事だけしますそれ以外は全て捨ててとにかくやる事を減らして余裕を作ることを最近は心がけてます。

部屋なんて荒れててもどうせまた荒されるんだから大丈夫です🥹少しくらい放置しましょう🥹
それよりも自分の時間を作ってやりたい事やったり食べたいものゆっくり食べたり寝たり、、
少しでも自分を癒してあげれたらまた余裕が少しづつ出てくると思います😊
ていいながら私も毎日戦ってます😂頑張りましょう🥰🥰

• ひー

ひー

本当に、イライラ出さずに対応できるようになりたいです。
    いつでも優しく対応してるお母さんとか見ると尊敬します😭

余裕ないない!って思ってばっかりで、作るという発想はありませんでした🙄
    まあ、いいっか!の精神が大事なんですよね。
    子どもが小さいうちは大変ですよね。
    毎日おつかれさまです。
    頑張りましょう😭❤️

• 10月9日
ゆきは

毎日おつかれさまです!!
お子さんお二人育てているだけで超立派なお母さんです!!

私はとにかく自分にめっちゃ甘くしてます🤣部屋が散らかってても、なんか色々できてなくても『ま、いっか』と諦めたり、ご飯作るの疲れたら子供はアンパンマンラーメン(大好物)、私はカップ麺、旦那は知らん。とか。。🥹 あと甘いもの大好きなので、糖分摂取しまくってます!笑

イライラしたら『あ、自分今イライラしてるな』と第三者目線で見ると少し落ち着きますよ!あと、イライラしたら老ける!!と自分に念じて、子供から距離をとり深呼吸たくさんしてます。。!🥹

• ひー

ひー

ちゃんと育てられているのかどうかも、不安になってしまう日々です😭

ま、いっか!の精神大事ですよね。
    そう思える日と、それすらもイライラしてしまう日とあって、
    適当になりきれずに悩んでます😶
    ご飯はたまに手抜きしないとやってらんないです。
    私も、イライラするたびに糖分摂取して落ち着かせることあります😂😂

それいいですね!
    客観的に見たり、念じたりしてみます。
    老けたくない、、(笑)

• 10月9日
ひかり

寝不足は人をダメにしますよね🥲

メンタル的な対処法は、子供も疲れてる、頑張ってるって認める。言葉に出して、頑張ったね、ママもこんなこと頑張ったんだって共有する。

即効性ある行動だと、子供と鏡の前に立って鏡みて笑顔にしてみたり、変な顔したりする。怒りを爆発させる前に、2人で鏡の前に行って、鏡越しに話したりしてます☺️

• ひー

ひー

本当そう思います。
    寝不足なだけで自分でもびっくりするぐらいダメになってます。

共有するのいいかもしれませんね。
    たしかに言葉にしたことなかったかもです。

そして鏡見るのもいいなと思いました。
    鏡でお顔見てみると、落ち着いたりしますもんね。

• 10月9日