※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるん
産婦人科・小児科

3歳の娘の逆さまつ毛が原因で視力が低下し、手術が必要と言われました。手術は小学校入学前が望ましいとのこと。手術後の顔の変化や安心できる病院を探しています。関西まで通う覚悟もあります。

子どもの逆さまつ毛について

先日、3歳娘の片目が腫れていたので眼科を受診しました。
腫れていた片目はしこりだそうで、触っても痛がっていないし放っておいても治ると言われて安心したのですが、視力検査など、両目の状態を見てもらうと別の問題が出てきました。

娘は生まれた時からすぐ下まつ毛が目に貼り付いていました。
乳児の時はよくあると聞いていたので痛くないのかな?と思いながらも今のまま過ごしていました。
今回初めて視力検査を受けて乱視になっている、視力も0.9に下がっている、原因はまつ毛が目にささっているということが分かりました。

確かに最近目をこすることもあり、尚且つまつ毛がふさふさで長くて太いです...😓
お医者さんには手術しかないと言われました。
小学校入学までに視力が落ち続ける、乱視が更に進むようなら早めに手術した方が良いとのことで、定期的に健診に来るように言われました。
(ちなみに受診中の眼科では手術はできないそうです。)

小学生までに治ることはないですか?と聞くと「治る子もいるけど...このまつ毛と目は無理だろうね...」とのこと💦

目は大切なので、手術は仕方ないとは思うのですが...手術の症例見たら下瞼が二重?みたいになって、やっぱり少し顔変わりますよね🥺

まだ先のことですが顔にメスを入れることも、しかも全身麻酔だし余計心配で😭

同じように手術されたお子さんいらっしゃいますか?🥺

お医者さんの腕が上手なところでやってあげたいと思っていますので、良い病院があったら教えて頂きたいです😭💦

なるべく不自然にならない、美容整形外科でも良いと思っています💦

今中国地方住みですが、関西までなら行けると思っています。

コメント

ゆ4MaM

長女と長男が逆さ睫毛の手術しましたよ!
私も手術前はいろいろ心配でググったりしてたんですが、術後は全身麻酔から目覚め、下瞼が二重になることもありませんでした🥹

下睫毛が目にベッタリひっついてたのが無くなり涙を流すこともなく眩しがったりも無いので、今は手術して良かったなと思います😊

今は治療用眼鏡で視力回復を期待中です🤗

• もるん

もるん

コメントありがとうございます😭
    下瞼が二重にならないこともあるんですね🥹✨
    ちなみに何歳頃に手術されましたか?💦
    金額とか、手術した病院ももし可能であれば教えて頂きたいです🥺
    そして実は下の子も目にべったりまつ毛貼り付いているので同じ感じになるのかとヒヤヒヤしてます😭
    視力回復促す眼鏡もあるんですね😳✨

• 10月8日
  • ゆ4MaM

ゆ4MaM

私も下瞼が二重になると思ってショックだったし、全身麻酔で目覚めなかったらと思い詰めてたので
    、不安な気持ち痛いほどわかります😭
    長男が4歳でした!
    息子たちは福島県の福島医科大学病院で手術しましたが、お住いが中国地方ということで遠いので、お近くに総合病院はありますか?今通っている眼科で紹介してくれると思うので聞いてみるのも良いかもしれませんね😊
    総額一人40万円くらいでした!(これは自費計算なので自治体の何割負担かで請求額が変わってきます)

はい!治療用眼鏡は早くするに越したことはないらしいですよ🥹

• 10月8日
  • もるん

もるん

4歳だったんですね🥺💦
    小さいのに頑張って手術したんですね😭
    やはり入院でしょうか?💦
    お金も結構かかってきますね...
    福島県は遠いですね...残念です😣💦
    少し離れていますが大学病院はありますが特にそういう症例の写真などはなくて💦
    通っている眼科にも聞いてみようとは思います、がなるべく綺麗にやってくれる所を探したいとも思ってます😭
    治療用眼鏡、覚えておきます!

• 10月8日
  • ゆ4MaM

ゆ4MaM

はい、頑張ってくれました😭
    入院は手術の前日、当日の2泊3日でしたよ😊
    自治体で補助などあるか聞いてみても良いかもしれないですね!
    お子さんの医療費は何割負担なんですか?🤔
    お子さんに負担がない手術をしてくれる病院が見つかるといいですね🥹
    はい、眼科に相談してみてください!
    治療用眼鏡は、必要な場合は病院で眼鏡の処方箋が出ます🤗
    不安だと思いますが応援してます🥹

• 10月9日
  • もるん

もるん

想像しただけで泣いてしまいます😭
    医療費なんですが、基準額以上1500円、尚自己負担ありとしか明記されていなくてよく分からないんです😭
    福祉課で聞いてみます😣
    処方箋が出るんですね🥺
    なるべく視力が下がらなければいいなと思っています😢
    色々ありがとうございます😭

• 10月9日
ゆ4MaM

わかります😭
ちょっと前の私を見てるようで、きなこもちさんのメンタルが心配です😭
病院決めたり、調べたり大変だと思いますけど頑張ってください🥹

• もるん

もるん

正しくまだ何も決まってないのに不安になってます...💦
    本当にかわってあげたいです...
    親身に聞いて下さり、ありがとうございます😭
    娘のためにできることは頑張りたいと思います🥺

• 10月9日