※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん02
お金・保険

妊娠6週目でシングルになる可能性が高いため、手当金や申請時期を知りたいです。結婚とシングルでの金額や、仕事を続ける場合の金額の違いも気になります。

カテ違いだったらごめんなさい。
私は現在妊娠6週目で仕事をしています。
まだはっきり決まったわけではないですが、訳あってシングルになる可能性が高いです。

そこで手当金等1番多くもらえる方法や申請時期等を、知りたいです。
産後は正直、仕事をできるかわかりませんが、恐らくはたらかなきゃいけなくなると思います。

シングルと結婚でもらえる金額違いますか?
仕事を続けるのももらえる金額違いますか?

しらべてもわからなくて困ってます。

コメント

児童扶養手当は、身内と同居していると最低限しか貰えません。
申請は出産してからです。
シングルの方でなければ扶養手当は貰えませんよ。
収入も手当の額に影響してくるので、
働いていればそれなりに少なくなります。

ちゃいす

でしたらとりあえず会社は辞めない方がいいですね。

私は有給40日くらいあったので早めに休みに入りましたが、勤続1年未満であれば有給は数日しかないですね。
産前6週までがんばって働くか、会社にお願いして産前6週前から休職扱いにしてもらって休職の間保険料だけ払う、っていう事もありです。

復帰する予定にしといて、その後は…ってのも実際はありですよ。
ただ表面上無しですし、ママリとかで大っぴらに聞くと批判もあると思いますが(^^;;
復帰するの前提にしておいて育休とれば基本一年間給料の70%もらえるので。
なので今までの給料にもよりますが100万くらい貰えます。

産休を取って貰えるのが98日の出産手当金です。
育休を取って貰えるのが育児休業給付金です。
保険証さえ持ってれば貰えるのが出産一時金です。

会社を辞めて保険証が無ければ、国保に入るしかないです。
国保に入れば出産一時金はもらえます。

ファン

母子手当ては最大で41020円です。
これは年間所得が19万以下が貰える金額です。
年間所得が192万以上になると貰えません。192万ギリギリで9810円です。
もしご自身のご両親のお住まいで過ごすような、家族全体の所得が192万以上になるはずなので貰えません。
他に児童手当が一人15000円貰えます。途中で10000円に減額しますが。
仕事を続けて行かないと、どちらにしても生活は出来ないです。生活保護になるとかは別でしょうがね。
仕事は仕事先が可能であれば産休をとり、育児休業給付金ももらえたり他にももらえる制度があるのでへばりついた方がいいと思います。
生活保護中に母子手当て貰えるかはわかりかねます。
相手が仕事してないような方なら一人で育てた方が充分楽だと思います。
まともに仕事されてる方なら、もらえるものも増えるかもしれませんね♪

ばいきんまん02

ありがとうございます、
あ、出産手当金、出産一時金などのことを詳しく聞きたかったのです。
私の聞き方がへたでごめんなさい。

ばいきんまん02

ありがとうございます。
ちなみに相手は仕事はしてます。
色々あって結婚は出来ないと言われてしまったんです。でも、迷ってるって言われたりするので、自分が、しっかりしなくてはと思い質問させて頂きました。

ちゃいす

勤め先で社会保険、雇用保険は入ってますか?
入っていれば勤続年数1年未満とかでなければ、とりあえず産休と育休がとれるので出産手当金と育休の給付金がもらえます。
最初の産休を取るなら産前6週まで働く必要がありますが、私の場合は産前6週前に溜まってた有給を取って早めに休みに入りました。
ここは会社の環境にもよると思います。

育休は産後1年で復帰が前提ですが、復帰する予定と伝えて取ったほうが貰える金額は100万以上変わってきます。

ここまではシングルでも結婚してても変わらないです。
シングルだと収入にもよりますが、母子手当が貰えるのと保育園の料金が安くなったりします。
ただ細かい規定は地域によります。

まずは産休育休が取れる状態か会社に確認が最優先だと思います!

ちゃいす

あとは国保でも社保でも自分の保険証持ってれば出産費用として出産一時金が42万貰えます!

ばいきんまん02

社会保険も雇用保険も加入しています。しかしまだ1年未満で7月で1年経ちます!なんで7月までは会社にいるつもりです。

出産手当金は産前6週まで働く必要があるということですよね?

チャイスはんは有給たくさん残っていたのですか?

復帰する予定にしておいて復帰しないことって可能性なんですかね?やな顔等されるのは承知で。復帰するっていうと何がもらえて100万以上変わるのですか?

産休育休は出産手当金の98日とはべつなのですか?

ばいきんまん02

会社を辞めて、保険証がない場合はもらえないってことですか?

ばいきんまん02

詳しく教えて頂きましてありがとうございます。

自分が大丈夫な時まで働いてみます。

あとは上司に相談し今後どうすればよいのか決めていこうと思います。
まず、育休が会社で出来るのかなどを。

国保にはいれば大丈夫と聞いて安心しました。