※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母が遮光カーテンをいつまで使うか心配。子どもは暗いと寝る習慣がついたが、暗い環境で寝るのは良くないか不安。寝るのも上手になるだろう。

実母にいつまで遮光カーテンして寝かせるの?と言われました。
春になってから子どもが4時、5時に起きてしまうようになりそっから寝なかったので、暗幕カーテンを窓につけて完全に真っ暗にしたらこっちが起こすまで寝るようになり今もその方法です。
けど実母からしたら私の時は暗幕とか遮光とかしたことなかった、真っ暗で可哀想、いつまでそんな中寝かせるの?って感じで聞いてきます。

寝るのも上手になってくるだろうし、確かにいずれはいらなくなるのかもしれませんが、暗幕して真っ暗で寝るのってそんな良くないんですかね😂

コメント

みみん

夜寝る時の話ですよね?
子供いない時から遮光カーテンにしてますけど😂
普通じゃないんですか?🤣

  • ママリ

    ママリ

    夜寝てる時です!
    そーですよね?遮光カーテンが売ってるぐらいなのに、何がダメなんですかね😂
    ありがとうございます😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!元々遮光カーテンでしたが、もっと強いやつ?に買い換えました🤣 明るくなるの早くなり始めた時期から早朝に起きるようになったので🤣
なんならカーテンの上の隙間やら横の隙間やら埋めてます笑

  • ママリ

    ママリ

    全く同じです🥹隙間埋めます笑
    明るくなるのと同時に起きますよね😂
    同じ方いてよかったです!
    ありがとうございます😭

    • 10月8日
🐰

我が家ずっと遮光カーテンで真っ暗です😂朝はカーテン開けて日光で起こしてますが、何か問題あるんでしょうかね😅

  • ママリ

    ママリ

    問題ないですよね🥹?
    そんな感じで言われダメなのかなと思ってしまいました、、
    うちも朝はカーテン開けて日入れて起こすってしてます!
    ありがとうございます😭

    • 10月8日
deleted user

えっ、防犯の観点からも遮光カーテン使いますが。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに防犯の観点もありましたね!
    やっぱり普通に使いますよね😭
    ありがとうございます😊

    • 10月8日
ひまわり

私も独身時代から防犯面でずっと遮光カーテンです!😂🙌

  • ママリ

    ママリ

    防犯面は思いつきませんでした!!確かにそうですね✨
    ありがとうございます😭

    • 10月8日
ぴっ

うちの子は生後3ヶ月くらいから
寝ぐずりが凄く、お昼寝しても30分で起きてしまったりしていて原因が分からなかったのでルーティンを頑張って作って遮光カーテンで「真っ暗にしたから寝ようね~」という感じで今までやっていて、カーテンを閉めると寝るんだ!とようやくわかってくれています。
同じく母が来た時に「こんな真っ暗にして寝かせてると神経質に育つよ」と言われました😂明るいと周りが気になって目を瞑らないので、その子に合わせた寝かせ方でいいと思います🤗
(母が寝かしつけした時は何故か明るくても昼寝していたw)

  • ママリ

    ママリ

    ルーティン作ったら子どもも寝やすいですよね!そしてその方が寝てくれるならこっちも助かりますが子どもにとってもいいですよね🥺
    やっぱり親はそう思うんですかね、、
    お母様が寝かしつけして明るくても寝たらほら寝るでしょって言われそうですね🤣

    ありがとうございます😭

    • 10月8日
ママリ

親世代はそうなんですかね🤣
うちも春くらいから4.5時に起きるようになり、遮光カーテン必須でした!
お昼寝の時もわざわざカーテン閉めて暗くしてます!
明るいところで寝てくれたら良いんですけど、何やってもダメだったでいまだに寝る=部屋を暗くするが定着しちゃってます💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり世代そうですよね😂
    4.5時に起きるってどっちも辛いですよね💦
    これで寝てくれてるなら別にいいですよね!!
    ありがとうございます😭

    • 10月8日
deleted user

何が可哀想なんですかね🥺
睡眠も深くなって子どもにとっても快適なのに、わざわざ遮光カーテンをとりはずして睡眠の質を下げて子どもを起こす可能性を高めるなんて…。
じゃあ洗濯機使わないで手洗いするの?って話と同じかと思います。文明の利器です。

  • ママリ

    ママリ

    私も可哀想っていう発想がなくて、この方が寝れるんだからいいじゃんとしか思わなかったです😂子どもにとってこれが快適ならいいですよね!
    洗濯機の例え話いいですね🤣
    ありがとうございます😭

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

遮光カーテンによる子供の発達の弊害とか何かあるの?
って感じですね!
何が可哀想なのか良くわからないです。
昔にとらわれて生きているお前のが可哀想とか言ってしまいそうです😇