※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり中ママ
お仕事

子供が3歳過ぎたら、時短勤務は終わりですか?フルタイムで働くか、パートに切り替えるか悩んでいます。現在は6時間勤務で通勤に1時間かかります。3歳になる前にどうするか迷っています。

時短で働いているママさんに質問です!
子供が3歳過ぎたら時短って終わりですよね?!
皆さんはフルで仕事続けますか?
それとも、辞めてパートしたりしますか?

私は今時短で6時間勤務(9時半〜16時、うち30分休憩)通勤に片道一時間ちょっとかかってます🚗
あと一年で3歳になるんですが、その先どーしようか悩みます…

コメント

nm.y

時短の期間は会社によって様々です。
うちの会社は小学生3年生まで可能でした。
私は娘が小学生に上がるタイミングで退社しましたが、それまで一応時短で働いてましたが、ほぼ残業してました。(時短での残業なので、結果普通に定時まで)

  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    そーなんですね😅
    3年まで時短っていいですね!!羨ましいです✨
    うちの会社は3歳までなのであとちょっと💦
    残業もありますよね…
    私も今繁忙期で毎日残業で、親にお迎え頼んでるんです。
    毎日ヘトヘト💦

    • 12月17日
ナーソン

上の子産まれてから時短で働いていました!その後2人目妊娠して時短切れる前に再び産休に入りましたが。
私もすごく悩んでます(*´Д`*)
時短のときは8時半〜15時半だったのですが17時までになるのでやっていけるのか...

  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    二人目妊娠で産休に入るのが理想なんですけど…なかなか上手くいかず、今回もリセットしちまいました😩
    定時で帰れればいいですけどね〜
    夏と冬は繁忙期でほぼ毎日残業に💦定時で残業あったらほんと無理です(´Д` )

    • 12月17日
けんめーかか

今育休中で来年10月復帰予定です。一人目二人目は職場近かったので復帰後も8時半~のフルで働いていましたが、去年異動で通勤1時間半になったので今回復帰後は時短で働く予定です。やめるのはこれからやってみてから考えるのでも良いんではないですか?
私はとりあえず頑張って続けて限界を感じたらやめる事も考えよーかなという感じです。
4人目の予定はないけど、もしまたデキたらお休みきちんともらえる今の職場は捨てがたいので( ̄∇ ̄)
でも、旦那が
子育て大変だろうしパートでいいよ
と言ってくれたらなといつも思ってます。
実際は
早く復帰して稼げ
と言われているので絶対そんな優しい事は言ってもらえませんけどね(´Д`)

  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    一人目からフルで復帰って凄いですね!
    通勤1時間半はキツイですね。私は出産前がそーでした。今は一時間ちょっとなので、少し短くなりましたが(^◇^;)
    でも、会社が来年の夏辺りに移転するらしく…そーなったら片道二時間になるので更に悩みます。
    往復四時間あったら近場で仕事できちゃうので、さすがに辞めようかなと。
    でも社員は給料もそこそこ、ボーナスも有給もあるし…辞め難い💦
    旦那は、移転したら辞めたらと言ってくれてます。

    • 12月17日
  • けんめーかか

    けんめーかか

    旦那がそう言ってくれてるならやめても良いかと!私は義実家で同居で義母がいるから仕事出来てますが、そーでなかったら仕事やめてます。
    通勤時間ってホント無駄だと思う。30分くらいなら許容範囲だけど、1時間以上は無駄!男は帰ったら寝るだけでいーかもしんないけど、女は仕事+家事育児だから。
    旦那さん優しいですね!羨ましい( ̄∇ ̄)

    • 12月17日
  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    義実家で同居なんですね(^^)

    通勤時間はほんと無駄ですよねー朝は毎日渋滞にハマるので一時間ちょっとかかってます😩
    旦那は基本私の自由にさせてくれるので助かります!
    まぁ、フルで働いて私の負担が増える=自分も色々手伝わされるってのがあるからでしょうけど(笑)
    一番は、移転前に二人目出来て産休に入る!!
    今回もリセットしちゃいましたがぼちぼち頑張ります😜

    • 12月18日
nammy

うちは小学校3年生まで時短okです!
が、区の決まり(?)で年長クラスの時に時短からフルタイムに戻さないと保育園退園になる恐れがあるとのこと。

本当は小学校に上がるタイミングでパートに切り替えられるのがベストなんだけどなあ😱💭

  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    3年まで時短あるんですね!
    羨ましいです✨
    区の決まりでそんなことが?!
    フルタイムじゃないと退園って…酷いですね(´Д` )
    あ、でも会社のパートさんで、月に120時間働かないと保育園入れないって言ってる人がいてびっくりしました!

    • 12月17日
チョロ美ー

うちの会社も3歳までです。

私の先輩は交渉して3歳以降も時短にしてもらってました。

職場から保育園の距離なんかも全然変わらないし、2歳と3歳で時間的に劇的に育児が楽になるわけないのに3歳までって言われても無理ですってちゃんと説明してました。

当たり前でしょ?ってスタンスで臨むのではなく、あくまで建設的に丁寧に説明して理解を求めた上で会社側のルールを変えてもらうのも一つの方法ですよ。

  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    交渉して変えてくれるって凄いですね!!!
    うちの会社は特例作ることはないと思いますが…聞いてみようと思います(^^)
    3歳までの時短って、謎ですよね…
    2歳と3歳じゃ大して変わらないのに!

    • 12月18日
ゆき(o^^o)

うちの会社も見てくれる人がいない、保育園の延長をしても間に合わない、学校から帰っても誰もいないが原則ですが、3年生まで時短勤務が認められ、無給ですが子供の看護・行事などの休みが年に15日まで有給以外で取れます。

男性にしても、条件が揃えば時短勤務が認められるみたいでした。
看護・行事休暇は男性も取れるみたいですが。。

しかし、私は歩いて7分のところに主人の実家があるので、3歳以上の時短勤務は認められなさそうです。

  • のんびり中ママ

    のんびり中ママ

    そんな原則あるんですね!
    有給以外で取れる休みも羨ましすぎです!!
    子供は突然熱出したりしますからね…無給でも有難い休みですね✨

    うちは車で5分くらいに実家があるんですが、今でもしょっ中お迎えお願いしてます。
    時短なくなったら毎日になってしまうし、やっぱり続けるのは難しそうです😑

    • 12月19日