※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

Word、Excel、PowerPointの使い方とタイピングの上達におすすめのアプリはありますか?YouTubeはちょっと…。ノートパソコンが届いたけど、10年以上前の使い方しか知らないです。無料の情報があれば教えてください。

仕事でWord、Excel、PowerPointなどを使えるようになりたいです
あとタイピングも上手になりたいのですが
何かおすすめのアプリ?とかありませんか?
YouTube見ればあるんだと思いますが、気が向きません笑

ついさっき、ノートパソコンが届きました
パソコンは一応触れますが、10年以上前にWord Excelを使ってたくらいです
しかも機能を使いこなせてなくて、Excel使ってるのに電卓使ってたくらいです😅
さっき届いたパソコンと一緒にこんなパンフが入ってたのですが、他に無料でないのかなぁと思いまして

コメント

はじめてのママリ🔰

タイピングはアプリでなくともブラウザで練習サイトたくさんありますよ😊
オフィスはやっぱりFOM出版がいつも最新アプデに対応しているのでおすすめですね。
無料ですとオフィス田中っていうサイトだったかな、詳しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️
    とても助かります😆
    パソコンの設定でかなり時間を使い、こんな時間になってしまいました😅
    練習すれば上達出来るもんですか??
    私はまず、ボタンの名前?(コントロールキーとか)
    そこから覚えていかなきゃいけないレベルです😅

パソコンに苦戦して仕事が全然進みません🤣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習すれば速くなりますよ!
    タイピング練習サイトから始めて、私は昔になりますがWebサイトのチャットやPCのオンラインゲームでかなり速度アップしました😅
    F7~F10でカタカナアルファベットの半角全角変換が一発で出来るのは多用しますが知らない人多いので早いうちから身に付けると楽です。

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです🥺
    私も頑張ります❣️
    そのFのやつ、何か使えたら凄く便利そうなことだけは何となくわかってたんです😅
    確かに変に慣れる前に早いうちから身につけておくべきですね‼️
    Chromebookを買ったのですが、どうやったらデスクトップに貼り付け出来るのか
    ショートカットの作成とかで
    アタフタしまくりです😂
    Excelの他にワードプレス、HTMLなどを使いこなせるようになりたいのですが
    やはり原点大事ですよね💦
    でもめちゃめちゃ楽しいので頑張ります😍

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Webサイトの作成をされたいのですね😊
    HTMLはRPAのフロー作成でも知識は役立ち出来ます😆
    Ctrl+AとかのショートカットキーはWindowsとChromebookもほぼ同じようですね!この辺りは他のITツールでも使えることが多いので習慣にしたいですねぇ😆
    Chromebook羨ましいです😌💓

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです〜🥺
    HPとサイトの作成、そのほか会計ソフト入れて会計もします❣️
    今だったら安いスクールがオンラインであるのも知ってますが、ちんぷんかんぷんの中で間違えながらやっていくほうが勉強になるので、遠回りですが、このやり方でやってます😅
    本見て解読?するのも結構好きなので…笑

ただそれでもこうやって話を出来る人が周りにはいてないので、とても嬉しいです😆

RPAって初めて目にしたので、軽く調べてみましたが、凄く便利そうですね❣️
    HTMLの知識が役立つとは
    ますます楽しみです😆
    ctrl+Aは昔使ってた記憶がなんとなーくあるレベルになってます🤣

はじめてのママリさん、とてとお詳しいみたいですが
    お仕事は何されてるんですか??
    どうやって知識を身につけられましたー?

Chromebookはよくわからないですが、使いやすいです😍
    早く稼いで次は大きなデスクトップで作業することを目標にしてます笑

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は笑えますよ🤣
    携帯ショップ15年→市役所です。
    しかも市役所はマイクロソフトオフィスじゃないから基本的関数しか使えない!RPAも導入検討の形跡はあるもののどこにも使ってない!各課で毎日メールが消えないように庁内フォルダに本文コピペ+添付ファイル保存を手動でしている!RPAあればいらない時間😅
    この前自動で合計出るようにしていいですか?(SUM関数です😅)って聞いたら『変更してもいいかわからないからそのままにしておいて』ってひぇぇ!って環境で水道局の経理を担当してます🤣
    まだ下っ端なので大人しく自己学習です😆HTMLは高校の時に友達が授業で習ってて、テキストいらんしあげると言われたのでもらってネトゲのコミュニティサイトを作りました。他の勉強しだしたのは転職を考えだしてからで、その後職業訓練でも習いました。夫がPC専門卒で独学でRPAやらやっていたので助けてもらい、今はYouTubeや無料のconnpassというサイトのコミュニティに入ってオンラインで学んだりしてローコードのアプリ作成をやっています!
    そんなんやらずに簿記取んなきゃなんですが💦息抜きです😅
    いつか役所にも吹くDXの風を待ってます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯ショップ15年から役所勤務って凄いですね〜‼️(°_°)
    しかもマイクロオフィスじゃないって、ヤバくないですか??😅
    コピペして保存とか毎日めちゃめちゃ時間勿体無い💦
    詳しくない私でも時間の無駄やん!って思いました😅
    私ですら16年前の話ですが経理してて関数やった方がいいってわかるのに😂
    誰一人、この時間無駄!効率あげよう!とはならないですね
    それならいっそのこと、手書きで良さそうな…笑

テキスト見てコミュニティサイト作れるとか、めっちゃ天才ですねぇ😍
    私なんて今、ワードプレスインストールしたんですが
    ドメインとサーバーの取り方わからなくて
    Googleサイトで、HP作ろうか悩み中です😅
    簡単なHPならワードプレスじゃなくてもいいんでしょうけど、ChromebookだからGoogleサイトで作ったほうが色々と便利ではあるみたいなんですが
    自由度は減りますよね💦
    でも時間はかかるし、こーゆー時間でつまづく時はオンラインサロン利用すべきかなと思ってます

RPAも色んな会社のを比較してみましたが、他社それぞれなので、どれが一番自分のところにあってるのか検討するのに時間かかりそうですが
    人権コストを考えると早く取り入れてみたいし、そんなアプリないのかなぁと思ってたので願ったり叶ったりです❣️😆

私アプリ作成も興味あって、頭の中でこんなアプリ作りたい!とゆうのが、いくつかあるんです😆
    connpassは無料なんですか?調べてみていいですか?😍

それだけ賢い方なら簿記3級だけじゃなくて2級も本見たらすぐに覚えれますよー!
    ただ、パソコン使えると尚更、何でこんな手間かけなきゃいけないんだ‼️💦ってゆうくらい
    帳簿がややこしいやり方です😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

connpassってこれですか〜?
    内容見てみたのですが、初心者の私にはまだどれもレベル高すぎる内容かなぁって思いました😅
    興味のあるやつはあったのですが😂

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです😊無料です!
    コミュニティの名前で検索するとバックナンバーがYouTubeとかにあるので初心者向けなものもあります!
    windows10以降はPowerAutmateDesktop(通称PAD)が標準装備で基本的に無料で使えるそうです。他の人と使うなら有料版です😊
    私も経理とITツールは相性が良い気がしています😆

• 10月10日