※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
子育て・グッズ

4歳の娘がおやつを欲しがり、夜ご飯を食べずに怒り出す悩み。他の方はどこまでおやつを許容しているか知りたい。

4歳のお子さんをお持ちの方にききたいです。
とにかくおやつが大好きな娘。
保育園にいっておりお昼は残すことも
あるそうですがとりあえずちゃんと食べています。
朝ごはんもバタバタしているので
文句は言いますがとりあえずおやつ以外の
何かしらは食べてくれます。

でも平日の保育園おわりと土曜日の
ワンオペのときはとにかくわがままで
家にいるとおやつおやつうるさくて
イライラします。
夜ご飯も文句を言いながら
なかなか食べ終わらず
おかずもあまり食べないのに
すぐおやつやアイスをほしがり
ご飯食べてからねというと
大声でおやつ食べたいの!!!と
癇癪並みに怒りちらして叩いてきます。

最初は冷静に叩いてもしょうがないよとか
食べたいね〜でもがんばろうね〜と
言うんですが大声でぐずられ
こちらもイライラして結局怒鳴ってしまいます。
意地でもあげないと思っても
もう毎日毎日疲れてきてしまいます。
本人も疲れているのはわかりますが、
ご飯はすぐ残すのにおやつやアイスを
欲しがるときみなさんはどこまで食べれば
おっけーにしてますか?😭😭
優しくしすぎてもなあと思ってなんか
戸惑ってます。
家にストック置くのも
辞めようかなと思ってます。

みなさんのお子さんは夜ご飯は
ちゃんと食べてくれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰りにお腹すいたと言われたら、ラムネ3粒まで。おやつは15時に好きなもの2つ。夕飯後のおやつはスティックゼリー一つ❗️
で、徹底しています。
食後のゼリーはご飯を完食しないと絶対なしです😤(嫌いなものは、4歳の4口食べたらokにしてます)
一度ルールを緩めると後が面倒なので、我が家の絶対ルールです‼️

まめ

ご飯は野菜があるとめちゃくちゃ遅くなりますが一応毎日全部食べてます。
食べないと明日のおやつないよ!か私が食べたい時はご飯全部食べたらアイス食べようかって言ってます。完食しないとあげないので全部食べてますし癇癪起こす事は無いです。

ゆか

園から帰るとおやつおやつ~になります😅
お腹空いてるんでしょうね💦あと疲れと…
私も仕事のあととか甘いもの食べたいしコーヒー飲みたいしなぁと思いつつ…
4連の小袋1つ、海苔1枚、おせんべい一枚くらいあげてます。
まったくあげないで夕食までは待てなくて怒り散らしてくるからです💦

夕食は完食するので上記のお菓子あげてますが…
残すなら夕食後のおやつもなしですね!
あと平日の娘の夕食は、鮭ご飯とかチャーハンとか比較的好きなもの作ってます、簡単なもので😂

それか毎回残してしまうなら、少しご飯減らすのはどうですか?
本人的に余裕で食べきれる量なら、サッサと食べてデザートにおやつ食べよう!って思えたらいいなと😅