※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

2人育児で疲れてしまい、気持ち的にも体力的にも限界を感じています。子どもとの関わり方や成長に悩み、外出もおっくうになっています。時間が解決してくれるでしょうか。

なんだか2人育児の疲れがでてきてしまいました。
ワンオペをしていると、食事を作ったり散歩したりするだけでなんだかとても疲れてしまいます。平日は保育園で休日なので一緒にしっかり遊んだりしたいのですが、最近気力や体力がついていきません。
テレビなどにもよく頼ってしまい、自己嫌悪に陥ります。
2人が喧嘩などをするとなんだか気持ち的に疲れてしまう事がよくあり、気力がなくなったり怒ってしまいます。
後から子どもに申し訳ないと思いもありつつも、子育てしていけるのかなと考えたり気持ちが辛くなります。
子どもの成長でも悩むことあり、色々と考えすぎてしまいます。

2人つれて外出も大変なので長くはできず、最近は、外にでるのもおっくうです。
時間が解決してくれるでしょうか。悩んでいます。

コメント

deleted user

わかります😭
うちも5歳姉と2歳弟の2人がいて、私が妊娠中です。
下はアレルギーだらけでご飯作りがほんっっとに苦痛です。しばらくつわりで適当になっていたんですが、まあ食べない。
外遊びも疲れ果ててできていなくて、そのせいで体力有り余ってイタズラばかり…毎日イライラして自分の余裕もなくて、子どもたちに申し訳ないです。
先輩ママさんからは「下がもう少し大きくなったら変わってくるから」って言われました。本当か?って半信半疑ですが、今はその言葉を糧にしています😢

  • てるてる

    てるてる

    妊娠中なのですね🙏2人の子育て、つわりなど体調のこともありますしなかなか大変ですよね😢
    お疲れ様です。
    イライラしてしまいますよね😔
    下が大きくなったら変わりますかね。下の子もできる事増えると違うのでしょうか。
    気長に頑張っていかたいと思います🙏

    • 10月8日
あいうえお

私も子供の歳も状況も一緒です!
普段仕事で休日も子供のお世話きついですよね〜💦
たまーに外に出ますが、基本的に引きこもってます。
少し遊びますが、疲れたらテレビです😅平日はつかれてるし、良いかなぁとまぁいっか!と思っています😅

  • てるてる

    てるてる

    状況一緒ですね🥺
    大変だと、引きこもってしまいますよね。
    秋になり気候も良いので外に出たりもしたいのですが💦
    テレビもやっぱり見ますよね。

    • 10月9日
  • あいうえお

    あいうえお

    普段保育園で楽しんでいるし頑張りすぎなくて良いと思います!
    子供のためにあれして、これして、、と考えるとしんどいので、自分本位で今日は引きこもろうとか少し出かけようとか考える方が楽ですよ😊
    お互い無理しないように頑張りましょう❗️

    • 10月9日
  • てるてる

    てるてる

    そうですよね😢なんだか休日もあれこれと考えると気持ち的に疲れてしまいますよね。
    子ども達もそれぞれペース違いますし。
    出かける事ができる時に出かけようと思います。
    本当、お互い無理せず育児頑張っていきましょう🙏✨

    • 10月10日