※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ごろから吐き戻しが増えることはあります。吐き戻しの量が増え、特に粉ミルク時に多いようです。胃の構造や飲みたい量に原因がある可能性があります。

新生児〜生後1ヶ月ごろになると吐き戻しが多くなりますか?

もうすぐ生後1ヶ月なのですが、ここ最近急に大量の吐き戻しをするようになりました。
今までも吐き戻しはしていたのですが、1日に2度くらい、飲んだ分ほぼ吐いてるんじゃないかと思うくらい、がーっと吐いてしまいます。
粉ミルクの時にそれが多いようです。
吐いた後本人はケロッとしています。

この時期は本人の飲みたい量と胃の構造的に、一層吐き戻ししやすくなるなど、なにか原因があるのでしょうか..??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診で確認してみた方が良いかもしれませんが、たまに戻しても、次しっかり飲めて寝れて機嫌良くて排尿排便がしっかりあれば大丈夫と言われたことはあります😃たまに、というのが一日2回ほどを許容範囲とするかどうかですよね〜
胃は真っ直ぐなので吐き戻しやすいのはあるとは思います😂

• えみ

えみ

ありがとございます!
    そうですね、来週の検診でも聞いてみます。うんちやおしっこはいつも通りなので、大丈夫そうですね...

• 10月8日
みー

混合育児ですか?
母乳で足りてるのかも?
私も一週間健診でミルク足してと言われて飲ましたら、思いの外母乳量が増えていたようで、ミルク足すたび噴水の吐き戻しでした😂😂
でも、本人が機嫌よく過ごしてるならそこまで心配はない気がします🤔

• えみ

えみ

ありがとございます!
    母乳メインの混合です。
    最近差し乳になってるようで、不安でミルクを増やしていたのも原因かもですね..ミルク減らしてみます!

• 10月8日
  • みー

みー

何がいいのか分からないですもんね😂
    足りないかもって思うと、不安感じちゃいますもんね🥹
    混合難しくて、私は出来なかったです😂

• 10月8日
  • えみ

えみ

本当むずかしいです、、、ご回答ありがとうございました..!!!

• 10月8日
22👧🏻mama

吐き戻し(噴水のように吐く)が続く場合は、胃の入口が狭くなっている病気などもあるようなので、
気になるようでしたら確認してみてもいいと思います。

胃が真っ直ぐな形状なので、吐き戻しは良くあることらしいですが、
毎回大量に吐いて、おしっこも出ていない、体重も増えていないとかなら、病院を受診した方がいいかと思います!

脱水も怖いですし💦

あとは、便秘とかだと思うように飲めず吐き戻したりもすることあるみたいです!

• えみ

えみ

おしっこもうんちもいつも通りちゃんと出てはいるのです..検診で聞いてみます!!ありがとうございました🤧🤧

• 10月8日
わたこ

うちの息子も最近吐き戻す量が増えました。以前は、タラタラと少し垂れるぐらいだったのが、噴水のように吐くことがあります。上の子は吐き戻しがなかったので、心配になりこの前新生児訪問できた助産師さんに聞くと、体重がしっかり増えていることもあり、様子見で大丈夫ということでした。

それでもまだ不安ではありますが、体が成熟していくことを願いながら毎回汚す洋服の洗濯を頑張ろうと思います!

• えみ

えみ

ありがとございます!
    やっぱり体重、うんち、おしっこ、本人の機嫌に問題がなければ様子見で良さそうですね..
    確かに洗濯物〜😂😂特にこれから冬になってくと余計大変ですね😂😂一緒に頑張りましょう..

• 10月8日
  • わたこ

わたこ

そう聞いても心配だとは思いますが....

同じ悩みを持ってる方がいると思うと心強いです☺️

• 10月8日
🔰タヌ子mama

うちもそうでした。やっと1ヶ月検診終わって一週間が経ち落ち着いてきたかな?ってくらいです。検診は異常なしで母子ともに安心でしたがゲップが出にくい、おならが多い、
吐き戻しが頻繁で出す量が多い、お腹が張り苦しそうという4点がすごい悩みでした。酷い時は一日に3度もマーライオン状態で心配で目が離せず、汚れ物も増えて洗濯しまくりその片付けだけで3時間が過ぎ寝不足の日が続き産後うつになってました。成長と共に良くなるとかよくあることだとか聞くけど吐き戻しが窒息に繋がらないか毎日不安でした。なので、深夜に産院に電話して聞きまくった日もありました。母乳外来も何度も行って体重チェックや母乳の飲む量とミルク量を計算してもらい何度も何度も調整してもらいました。ようやくゲップが安定的に出せるかな〜数日に1度吐くかな〜吐いてもちょっと垂れるくらいで済んでいます。お互いきついところですが気長に見守っていきましょう🫣

• えみ

えみ

ありがとございます!
    うちの子はキャパが小さめなのかも?と気がつきました..なので本人の様子を見ながら少し量を減らしたり、その分授乳の回数を増やしてみたりと試行錯誤しています!
    同じ月数のもの同士、引き続き頑張っていきましょう..🥲🥲

• 10月16日