※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

おしゃぶりに頼ることで赤ちゃんが寝付きがよくなりましたが、おしゃぶりをやめさせるのが心配です。意見や体験談を聞かせてください。

こんばんは😊

おしゃぶりについて教えていただきたいです!


完母で育てているのですが

ここ1週間ほど毎日寝る前のぐずりが
定番化していて困っています
寝る前の1時間から2時間抱っこしても
明るいところへ連れて行ってみたり
何をしても泣き続けなかなか入眠できないようです


泣きながら手を口に持っていこうとするのですが
うまく持っていけなかったりして
それでまたギャン泣き…
わたしとしても抱っこしても泣きやまず
どうすることもできなくてただただ見守るしかないような状態で

見兼ねておしゃぶりを購入
最初はいやがっていたのですが
吸えるようになり落ち着いて
自分で寝ることができました


しかし、それが癖になってしまってもいいものか…
悩んでいます
意見や体験談を聞かせていただけるとありがたいです

よろしくお願いします。

コメント

はーくんまま

生まれてすぐからおしゃぶりに頼ってました!!

出っ歯になりにくいってやつを使ってました。
0〜6ヶ月まで使えるやつで5ヶ月くらいからおしゃぶり無しで寝る練習してすぐ目覚めたりしましたが自分から外して投げて遊び出したりして(´・ω・`)
結局そのまますっとやめられました♪

個人的な意見ですが泣いたらすぐおしゃぶり、常におしゃぶり、の子を見るとあんまりいい気がしないというか…
私の周りでも少しぐずったらおしゃぶりくわえさせてて親は好きなことして…って感じなので…

  • あやか

    あやか


    返信ありがとうございます!

    そうなんですね!
    はーくんままさんは寝かしつけの時に使っていた感じですか??

    普段お昼間などは泣いていても
    抱っこすれば泣きやんだり
    オムツをかえれば泣きやむなど
    あやすと落ち着いているのですが
    夜寝る前のギャン泣きがひどく
    ほんとに心配になるほどで…
    普段から使うつもりは
    今のところないですが
    夜これに頼ってお昼間も欲しがるようなことにならないか心配 はしています😭💦

    • 12月17日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    四ヶ月とかまでは昼間もぐずる度に使ってて(T_T)外出時もないと不安でした。

    夜だけなら夜だけでもし昼にぐずっても使わないでいたら大丈夫だと思います(´・ω・`)
    私もこんなにすぱっとやめれて少しびっくりしてます…

    いまでもたまにおしゃぶり使いたくなりますが六ヶ月までなので使えないし買わずになんとかがんばってます♪

    • 12月17日
  • あやか

    あやか


    使ってしまうと頼りたくなってしまうのが
    わたしも心配です💦
    うちの息子もスパッと辞めてくれれば
    いいのですが…
    うちのも6ヶ月までのものなので
    それまでに落ち着くように
    頑張りたいです💪🏻

    • 12月17日
あーぴっ🌼

うちは指しゃぶりでうまく寝れない時指しゃぶりしはじめたらそのまま腕持っててあげてますwwwおしゃぶりって使い方によっては癖にならないらしいですよ🙆💡多分寝て落ち着いたら抜いてあげるのがいいんじゃないですかね?(๑º º๑)✨

  • あやか

    あやか


    返信ありがとうございます!

    そうなんですね!
    うちも持って行ってあげるのですが
    反射?のような感じですぐ離れてしまって
    泣くを繰り返してて…😫
    すぐ抜いてあげていれば
    大丈夫なんですかね…?(꒪⌓꒪)
    夜だけじゃなく寝る時ずっと必要になってしまわないか心配しています💧

    • 12月17日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    心配なら泣き疲れてしまう迄まつのがいいかな?とも思います😰うちは癖になるのが怖くておしゃぶり与えるの怖くて与えず、はじめはおっぱいを満足いくまであげて寝かしつけしてましたが、断乳、卒乳の時大きな声で泣かれたりするの辛い気がして3ヶ月ぐらいから腕前にトントンとオルゴールで寝かしつけしてます!ギャン泣きしようが何しようがそれでなんとか泣き疲れるまでやったり、あまりにも酷かったら座っつ抱っこしてトントンして落ち着いたら腕トントンに切り替えたりしてます!つい最近指しゃぶり始めて眠くなると指しゃぶり始めるのでそのまま寝かしつけしてます!寝ると指しゃぶり取れるのでいいかな?とか思ってますwww指しゃぶりそのうちしなくなるとネットで見てからおしゃぶり与えて取れなくなるのが大変になるよりは指しゃぶり好きなだけして嫌になったら勝手にやめてくれればいいかな?と気楽に思ってます😂💦💦💦

    • 12月17日
  • あやか

    あやか


    指しゃぶりも辞めにくいときいたり
    戸惑います😣
    そして一度おしゃぶりで寝てしまったので
    わたしがサボりそうで怖いです💧笑
    果てしない泣きですよね…すごいです😣
    確かに指しゃぶりも物心ついてくると自分でやめますもんね!!
    頑張ってみようと思います!!!

    • 12月17日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    入眠儀式を作ると眠りにつきやすくなるみたいなので入眠儀式を作るのもいいと思います🙌✨

    • 12月17日
  • あやか

    あやか


    授乳儀式ですか!
    タイミングがいいと絵本読んで
    暗くして寝るというのをしてたんですが
    授乳のタイミングがずれたりして
    思うようにいかなくなってしまって…

    ぴいちゃまさんはどんな儀式してるんですか??

    • 12月17日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    うちはオルゴールかけてることが入眠儀式かなと思ってます!

    • 12月17日
  • あやか

    あやか

    なるほど!
    毎日やってるとわかってくる感じですよね💓

    • 12月18日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    今日なんか洗い物とかしていてギャン泣きしていたんですが、時間になったので布団連れていってオルゴールかけたら指しゃぶり始まって一人で寝ちゃいましたwww今日お出かけしていて疲れていたのかもですが、入眠儀式を作ると調子がいい時はこうやって勝手に寝てくれる日ありますよ😂

    • 12月18日
  • あやか

    あやか


    それはすごいですね!😍
    親孝行なお子さんですね✨

    オルゴールは携帯でかけてるんですか??

    • 12月19日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっとオルゴールでの寝かしつけが効果出てきたかな?と思ってます😂✨音楽は昔のスマホに入れてかけてます😁💡

    • 12月19日
  • あやか

    あやか

    オルゴール入れられなくて
    静かな音楽かけて暗くして寝かせるのを
    やって見たらここ2日ほど
    すんなり寝てくれてます(*´˘`*)

    続けてみますー!!!

    • 12月21日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    グッドアンサーありがとうございます( ̄▽ ̄)音楽って意外と聞いてるんだなって思っちゃいますよね😂✨

    • 12月21日
  • あやか

    あやか


    本当ですね(*´˘`*)
    自然と寝てくれるようになるのを祈りながら…
    今日は少し時間がかかって
    おしゃぶり使って寝たあと取りました☝🏻️

    • 12月21日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    徐々におしゃぶりに頼らなくても寝てくれそうな感じっぽいですね😋✨辛い日もあるかもですが頑張ってみてくださいね😁💓

    • 12月21日
  • あやか

    あやか


    ありがとうございます(*´˘`*)
    様子みながら頑張ってみます🌟

    • 12月21日
さんさーん

こんばんは!
息子もおしゃぶりで寝かせてました!!でも寝たら取る。目につくとこには置かない。とかやってたのですが、ある日(8カ月頃)おしゃぶりで遊びだしたので隠したらそのままおしゃぶり忘れたみたいですワラ。 夜中何度も起きる子だったのであっても無くても夜中は同じかなぁと感じたのを覚えてます。 指は癖になるとなかなかやめれないみたいです。指しゃぶり友達が今苦労してます。どっちにしても辞める時は苦労するのかなぁと。。

  • あやか

    あやか


    こんばんは、返信ありがとうございます😊

    確かに指しゃぶり辞めにくいとききます😭
    さんさーんさんは夜だけ使ってましたか??

    • 12月17日
  • さんさーん

    さんさーん

    私は昼間も使ってました。
    チャイルドシートとか、持病のため父親に預ける時とかおしゃぶりで何とか頑張って貰ったりしてました!!(o^^o)
    夕飯作るときはかなり助けて貰ってましたよ(*^^*)(*^^*)(*^^*)

    • 12月17日
  • あやか

    あやか


    そうなんですね!!
    さんさーんさんのように
    上手に使えるといいのですが😣
    様子みながら使ってみます✨

    • 12月17日
  • さんさーん

    さんさーん


    慣れてきた頃に新しいのに変えるとか形の違うのにすると嫌がるみたいですよ!!

    • 12月17日
  • あやか

    あやか

    なるほど!
    それでいらない!!!
    となるんですね☺️☝🏻️

    それを聞くと少し使ってもいいかなと思えます!

    • 12月17日
ぴかママ

うちも生後2ヶ月頃からおしゃぶり使いました‼️サイズアップしようと思い、新たに購入したのに、その頃から全然使わなくなりました(-_-;)特に欲しがらないし、あげても気づけばおしゃぶりで遊んでましたね。なので、今はオモチャになってます(笑)
私も癖になったら嫌だなって思ってたんですが、やっぱり個人差がありますし、おしゃぶりでよく眠れるのであれば使ってもいいと私は思いますよ(о´∀`о)

  • あやか

    あやか


    返信ありがとうございます😊

    すごい!
    そんなにスパッと辞められたりもするんですね☺️
    使わないに越したことはないとおもったのですが
    あやしても泣きやまず
    むせながらも泣き続ける姿よりは
    おしゃぶり使ってもいいかなと思いつつ…
    ピカママさんは夜の寝かしつけで使っていましたか??

    • 12月17日
  • ぴかママ

    ぴかママ

    私は外出先で泣かれたら気まずいな〜って思って購入して、電車の中やお店の中で使ってましたね(о´∀`о)
    でも、眠たそうにしてるけどなかなか寝ない…みたいな時に、サッと咥えさせてたりもしました!!
    私もあやかさんと同じで、使わないに越した事は無いと思いますが、おしゃぶりで気持ちよく眠れるのであれば使ってもいいと思いますよ!!私もそのスタンスで使用してました(о´∀`о)
    もう少し大きくなって、活動量や哺乳量が増えるとおしゃぶりも要らなくなるかもしれませんしね(^-^)

    • 12月17日